お客様と接する時𖠋価格ではなく価値✍︎︎
✍︎︎メモ形式で保存してます📝
よければご参考程度に𓈒𓂂𓏸
価格ではなく価値
■何かを渡す時
渡すことを目的にするのではなく、喜んでもらえるように
■前回の会話で覚えていてくれると嬉しい
■ただ聞く
■お客様のいいところを言葉で伝える
■特別感
(例)新商品の情報をいち早くお届けする
「夏に向けてサンダルがいくつか入荷する予定です。まだ、私もどんな商品か見てはいないのですが、
もう少し詳しい形がわかり次第、またご連絡をさせていただきますね」
ここでのポイントは、
・まだあなたが商品を見ていなくても連絡をする
・商品の詳細が分かり次第、連絡する旨をお伝えする
そうすることで顧客は『どんな商品なんだろう?』とワクワクしながら、次の連絡を待つことができます。
■親に確認するのではなく、子供を主役にして子供と会話する
■お客様を褒める
× 「いいですよね~。この秒針の色がおしゃれですよね」
○ 「素敵ですね~。色白なので、ゴールドが映えますね」
■名前を何度も呼ぶ
■雨の時がチャンス
「こんな悪天候の中、ありがとうございます」
「外はまだ雨がひどいですか?」とか、冷房がかかっているお店だと「雨で濡れてしまっていたら、冷房がきつくありませんか?」と聞く。
→『悪天候だからこそ、購入意欲の高いお客様が多いに違いない』 と捉える。
■お客様のためのメッセージか、自分のためのメッセージか
(例)【A社の場合】
A社 配達員
「いつもたくさん
お買い上げいただいているようで
ありがとうございます!
失礼ですが、
うちって○○○円以上で
配達料が無料だってご存知ですか?」
私
「はい。知っています」
A社
「そうだったんですね!
だったらいいんです。
もしかして、知らなくて
金額が大きくなるまで
待って注文されているのかと思って」
私
「量が多くてすいません。
受け取れる時間に
家にいないことが多くて
どうしてもまとめての
注文になっちゃうんです」
A社
「いえいえ、全然です。
こちらこそ
いつもありがとうございます。
また、どうぞよろしくお願いします」
【B社の場合】
B社 配達員
「あのー、○○○円以上だと
送料無料になるの知っていますか?」
私「はい。知っています」
B社
「だったら、
この半分でも無料になるので
次回から2回に分けてもらった方が・・・
量が多いので。」
私
「わかりました。
大変な思いをさせてしまって、
すいませんでした・・・」
A社は、
私のことを考えてくれた提案だと思い、
うれしく思いました。
一方、B社は、
面倒をかけてしまって申し訳ない・・・
という気持ちになりました。
■お釣りを渡して
○ ×
↓ ↓
お客様がお釣りをお財布に入れ、 すぐに商品を渡そうとする方
↓
そのお財布を鞄に入れてから
↓
商品を渡そうとする方。
■気に掛けてもらえてるなと思う一言を
■「わざわざ」と思うことをする
■表情を盛り込む
■見えないところのスピードが速い
#まとめ_yk
#接客_yk
#価格ではなく価値_yk
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