クルマの運転姿勢と体格

僕、身長のわりに腕が長いんですが、脚のほうはそれほどでもないので、運転席の調整には苦労します。

近頃のクルマは、チルト&テレスコピック機構を装備したものが多いのですが、僕の場合はその調整範囲を超えてしまいます。

まず、クラッチペダルを目一杯踏み込める位置に合わせてシートの前後を調整。次に、ステアリングは一番遠く(車体前方)へ設定。ハンドルの一番上を持って肘が伸びきらず少し曲がってる状態になるようにシートバックを合わせます。

すると、シートがやや寝た状態になり、腰へのダメージが早く来がちになるんです。

テレスコピックが付いていない車種・グレードだと、ものすごく寝てしまい、またシートバックを立てるとハンドルを切れないほど窮屈になり、安全上よろしくない状態になってしまいます。

ただでさえ腰の状態が好ましくない僕。テレスコピックを目一杯調整しても理想的な角度から外れるので、もう少しなんとかならんかなー、ペダルを手前に動かせないかなー、と思う日々です。

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