見出し画像

赤白アマテラス

今回は赤白アマテラスについて書いていきます

そもそも作るきっかけになったのはというところから話を始めさせてもらいます

たまたま会った知人がバトスピ始める感じだったので布教用デッキを組もうとした

理想としては 

①安くて強い
②挙動が簡単
③煩雑な効果派生が発生しない、若しくは発生の頻度が少ない

今の環境なら蒼契約、雲契約、獄契約あたりか
秘契約も一応選択の余地はあった

蒼契約は所持カードの関係で貸すならともかく、ハマって構築を再現するってなった際のコストや近い将来来るだろ制限改定でどうなるか読めないのでとりあえずステイ

雲契約は、完全に門外漢なので勧めようがなかった
対面した時の感覚では3つの条件すべてを満たしていそうだなって印象

獄契約は、今ひとつ強い構築が見出せていないのでステイ
まあ、メガデッキベースにゴッドジャバド、ヴァランドール追加でも十分強いんだが

秘契約は、全部の条件を満たせていそうなのとベースがあるので組もうと思えば組めたが食指が伸びなかった

と言い訳を並べたわけだが、本音は環境にワンチャンありそうで簡単に回せそうな滅龍を調整したかった
クリムゾンモードの高さから敬遠させてしまうリスクを忘れていたのもあったが

それを調整しているときにふと目にとまった赤白アマテラス

こいつは蒼契約や雲契約みたいなアグロ相手は苦手だが、獄契約や他のこれと同速か少し遅い気味のデッキ相手なら勝てるだろうと踏んで調整開始

いまなら、特段高いカードってクラソReくらいなものだろうしって感じ

★次に赤白アマテラスの構築について


採用理由

 ◆契約ブレイドラ
初手確定の0コスト赤シンボル
ブレイドラ→ウズメでカウントを1稼げるが、他にもガレット&ヴァルトくらいしか出せるカードがない先行1ターン目でも動けるのは優秀

◆シーカー2種類
ここは言うまでもなく安定の初動カードから中盤以降のリソース稼ぎまでこなせるので2種x3 枚を採用

◆51代目ソウルドラゴン
召喚時での墓地回収から、2面取りと万能な動きをしてくれるので採用
また、何気に主君を持っているのでガレット&ヴァルトの対象になれるのもグッド

◆ダイナスティ
ミラージュ効果が優秀なので採用
手札が渋いときに、盤面にいる主君(クマノ・クスビ)にグラン・テラスを煌臨して使いっきりのドロソにするなどもできる

◆クマノ・クスビ
バースト条件がなかなか当てづらい環境だが、当ててしまえば1面取りながら1コアブは優秀
主君なのでグラン・テラスの煌臨元になれるのも良い点

◆グランウォーデン・ツヴァイ
なんだかんだ盤面取りながら自身もリーサルになりうる効果を持ってるのが優秀
少なくとも1枚引ければ十分なので2枚でいいなってときもあれば、3枚にして確実に1枚は自分の見えてるところにある状況を作るのも良い
ここの採用枚数は好みによるかなって感じ

◆オモイカネ
耐性付与が優秀
アマテラスを貼れてなかったり、貼っていてもコアが足りない状態でグランテラスをリーサルにするために採用
纏まってくると重いので、今は2枚採用だが後述するエデラ砦の採用理由を考えると3枚採用が良いかもしれない

◆エデラ砦
3(2)と優秀なコストとレベル2に要求してくるのが1コアなので採用
このデッキは墓地回収がかなり優秀なので2ドロー1捨てがそこまで苦にならないのが利点だと考えた
また、足場としても優秀な耐性を持っているので採用

◆マンモストーム
蒼契約、獄契約、超星が主な対象
他にも横展開しないデッキに刺さるのでお守り感覚で採用
造契約は、ネクサスを破壊してくるのでこれを配置するだけでは頼りない

◆アマテラス
オモイカネがいればグラン・テラスを主軸に置く場合不要だと思うが、マンモストームに求めていることもできるので採用

◆ガレット&ヴァルト
2種類目の創界神
ダブルシンボルで割られにくい点と、フラッシュでの主君回収、落としが弱いときのアマテラスのコア溜めと多岐にわたる役割を持つ

◆クラソRe
打点強化とコアブが優秀なので採用 

◆クラソX
Reからコアブと天渡がなくなったのは痛手だが、2枚目のクラソRe的役割を果たしてもらうために採用

◆シャーマニックドロー
ゼロカンの方は現状刺さりにくいがないよりまし
2ドローしながら3枚掘れるので採用
特にエースは化神持ちなのでそれらを拾えるのは優秀
シーカーや創界神のノイズになるので1枚が限界だった

◆オーバースター
アグロ系デッキへの時間稼ぎとして採用
これでこっちと同じくらいの速度まで落とせたのなら勝ちの目が出てくる感じ 

◆白晶防壁Re
安定してカウントを増やせるわけじゃないが、グッスタ気味な構築になってるのでこちらを採用した

★他の採用候補

今回、採用を考えたがしなかったカードについて

◆ヴンダー
現構築ではそんなに相手のカードを破壊する機会がないので不採用


◆赤の世界
打点強化と1面取りは優秀だがヴンダー採用が前提なところもあったので不採用

◆レーザーボレー
オーバージャッジメントに対して横展開したうえで使う機会は多いものの、アグロ対面を重く見て今回は不採用
ここはオーバースターとの入れ替え

立ち回りについては結局のところ引けてるかどうかの部分も多くあまりアテにならないことしか書けないのでカットします

個人的にはガレヴァやオモイカネへの依存度が高くなる懸念点はあるもののシーカーの枚数を減らしていろんなカードが入るグッドスタッフ方面への調整にも可能性を感じてる

とは言えあくまで布教用デッキ
下手なノイズをあまり入れず現代改修するならこんな感じかなって思いました


★グッドスタッフ要素を高めるなら採用したいカード

仮に縦引きを強めてシーカーの類を全抜きするんなら採用候補に上がるのはこのあたりか? というのを上げていきます(ここは随時加筆)

◆グランウォーデンRe
実質ノーコストのマジック打消
相手の氷刃を狙い撃つ感じ
煌臨条件のコスト的にもちょっと重めの横展開が求められる点が厳しいか

◆エアイレイザー
2枚目以降のグランウォーデンReの感覚
氷刃に対して打てるのはレザボにない利点だが、レザボより小回りが利かない

◆メトロポリスタ
4(2)と絶妙な重さしてるのと、他のカードのサポートが受けられない点から入ってもピンかなって感じ

◆カシウス
入れてもいいとは思うけど、正味後のゲームメイク的に引きが渋いとあまりテンポ取れないからそこまでいらないかな

◆ダークタワー
現環境にガン刺さりのカード
一応2色軽減取れるので1コストで出せてレベル上げたら赤シンボルにもなるので足場にもできる
しかしながら、今後の規制のこと考えると2023年9月段階では買うか悩むカード

今回は以上になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?