ポケモンSV スパボ級突破記念

初めましてユーDと言います
以前は別サイトでブログを書いていたのですが
スマホだと面倒な仕様になったので
新しくブログを書く場としてアカウントを作りました

今回はタイトルにもある通り
ポケモンSVのランクマッチでスパボ級を突破できた
嬉しさと
使用メンバーを書いていきます

まず、突破した直後の気持ちとしては
感動や嬉しさ8割、残り疲労感といったところ

というのもスパボ級ラストの対面でみえていた中で
覚えているのが
水ロトム、キョジオーン、ガッサ、サーフゴー
特に苦手意識の高い水ロトムとガッサが見えた時点で精神的にプレッシャー
それに加えてワンチャン昇格なので慎重にいきたい
これらのことから0ターン目にして精神へのダメージが致命傷レベル
自分のメンバー(後述)はガッサ一体で壊滅させられるか、ガッサは止めることができてもそれにかかるコストがでかすぎる
ここは、初手がっさをケアしつつ水ロトムなら一番やりやすい夢マスカーニャ@スカーフを選出
以下試合内容
相手、先発ガッサ
ここで相手がテラス読みで胞子かマッハのどっちを仕掛けてくるかを読まないといけないのがしんどかった
マッハお祈りの初手テラス切り
マスカーニャのテラスが草なのすっかり忘れてたけど
マッハでちょうど半分削られながら、じゃれつくで赤ゲージまで削る
次のターンこっちはじゃれつく選択の相手はキョジオーンにチェンジ
しおづけ読みでサザンドラ@おんみつマントにチェンジでダメージを抑えつつ、次のターン飛行テラス切ったキョジオーンにボディープレス読みで竜波で出来るだけ負荷を与える
ここで、相手がサザンドラの特性を勘違いしてくれたおかげで地震を使ったので返しで倒して、ガッサ再登場
ガッサのマッハを多分乱数で耐えて倒す
ここがマジでアツかった
ラストのサーフゴーに悪波で負荷を与えて
デカヌチャン@フィラのみで上を取ってフィニッシュ
以上がスパボ級ラストの試合になります

次にここまで使ったメンバーを紹介します

ヘイラッシャ
性格:しんちょう 特性:てんねん 持ち物:たべのこし
努力値:HD252 B6
技:アクアブレイク、ボディプレス、のろい、あくび
テラスタイプ:氷→草
種族値やのろいの関係でBよりもDにふったほうが
固くなると思っての振り方
ダメージ計算等は苦手なので
その手の部分は感覚的です
基本は、あくびを撒きながらのろいをする感じ
先発での選出が一番多い
先発サザンドラは確定で挑発なので
ボディプレスでダメージを稼ぐ
個人的にはカバルドンとの対面が苦手
途中でテラスタイプを草にしたのは
マスカーニャ、ロトム、ガッサの相手担当に
なることが多いことに気づいたから
ここらへんを相手するときに氷は弱いのと
ヘイラッシャで居座り続けるとなるとここらへんとの対面を乗り越える必要があるのでテラス草にした
こいつは魂の相棒なので、シーズン1の間はこいつとマスボ級まで一緒に行くまで一生メンバーから抜けないかな

ウルガモス 
性格:控えめ 特性:ほのおのからだ 持ち物:達人の帯
努力値:HC252 S6
テラスタイプ:むし
技:むしのさざめき、炎の舞、蝶の舞、暴風
低くない耐久から等倍を耐えて蝶の舞や炎の舞で
能力を上げて全抜き体勢を作れるところが優秀
交換サイクルが苦手なので、スパボ級の終盤はあまり使えなかったものの
ウルガモスがいれば安全に勝てたなって場面は多かったです
水読みテラス切りは強いので暴風→ギガドレにして、テラス水や草もかなりありだと思います

サザンドラ
性格:おくびょう 特性:ふゆう 持ち物:隠密マント
努力値:CS252 H6
テラスタイプ:はがね  
技:悪の波動、竜の波動、ラスターカノン、悪巧み
キョジオーンメタが主な役割
ただ、安全に悪巧みが詰めるケースも多く、そこからの全抜きもかなりしてくれた
個人的にテラスタイプ鋼の仮想敵はミミッキュなところを考えると、上取れてるので悪巧み無しかつミミッキュの耐久面の振りのメジャーな型次第では他のタイプでもいいんじゃないかなって思う

ウルガモスとサザンドラは
理由はわからないけどてんねんラウドボーンを倒し切るかかなりの負荷を与えた上で落ちることが多かったので結構悩むところ

ミミッキュ
性格:ようき 特性:ばけのかわ 持ち物:命の珠
努力値:AS252 H6  
技:剣の舞、かげうち、シャドークロー、じゃれつく
テラスタイプ:フェアリー→ノーマル
なんだかんだメタ要素増えても強いポケモン
剣舞からのかげうちや他で圧を与えるムーブは健在
パルドやサーフゴーに強気に出れるのも強み
テラスタイプの変更はミラー対面をみて
そもそもミミッキュでテラス切る場面がそんなになかったので何でもいいっちゃいいって感じかも

デカヌチャン
性格:ようき 特性:悪い手癖 持ち物:フィラのみ
努力値:HS252 A6
技:デカハンマー、剣の舞、アンコール
     スキルスワップ→でんじは
技の変更はてんねんドオー対策だったが
あまりにてんねんドオーを見なかったから
テラスタイプ:はがね
テラスは一度も切ったことがないので、多分なんでもいい
というよりも下手にフェアリー消したら詰む対面ばかりだったので
テラスを切れなかった
流石に技範囲の狭さから害悪ムーブが主な役割
剣舞一回からのデカハンマーでサーフゴーの体力を赤まで持っていけたりする

この5体は微調整を加えたりしたものの基本抜けることはなかったレギュラーメンバー

バンギラス
性格:いじっぱり 特性:すなおこし 持ち物:弱点保険
努力値:HA252 S6
技:じしん、ストーンエッジ、うちおとす、竜の舞
ソロレイド用に育てたけど、対人戦でどこまで通用するのか確かめたくて採用
きちんと使いこなせたのなら強いんだろけど
使いこなせないなってわかったので諦めた

マスカーニャ
性格:ようき 特性:変化自在
持ち物:こだわりハチマキ→こだわりスカーフ
努力値:AS252 H6
技:トリックフラワー、とんぼがえり、じゃれつく
     はたき落とす(こだわりハチマキ)→トリック(こだわりスカーフ)
こだわりハチマキのときは相手の選出縛ってる実感はあったものの
今ひとつ役割を見い出せなかったので一旦外した
カジュアル戦か何かでこだスカトリックのマスカーニャを見て
スパボ級終盤に技をはたき落とす→トリック
持ち物をこだわりハチマキ→こだわりスカーフにして水ロトムやカバルドンの交換サイクルへの対策に可能性があるのではと採用
元が草なのでガッサにもある程度負担を与えていけそうというところからも採用した

イッカネズミ
テンプレ構築なので評細は略
対面にゴーストタイプの採用率が高かったので
ねずみざん怯みが狙いにくく
相手の枠縛り効果も薄く感じたので
上記のマスカーニャにバトンタッチ

以上となります
今後もいろんな記事を書いていけたらなあと
思います

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