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竹花貴騎が教えるインスタ運用2

こんにちはゆうです。
今回学ぶ内容は前回学んだ続きのIG OPERATIONについての続きを学びました!
そのIG OPERATIONとは、
1全体誘導設計 これが一番大事
2プロフィール/サムネイル画像
3タグや文章
4運用方法の手順
5集客までの手段
と学び、前回は1,全体誘導設計について学びました。
今回は2と3のプロフィール/サムネイル画像,タグや文章をメインに学んだことを書いていきます!僕のブログを読んでプロフィール/サムネイル画像,タグや文章について一緒に学びましょう。

ゆうが学んでいるオンラインスクールについて

ユアユニとは、竹花貴騎さんが運営してるオンラインスクールです。
僕はマーケティング基礎,インスタ集客を主に学んでいます。他にもさまざまなことを学べるのでしたの下に貼ってあるYouTubeチャンネルをご覧ください!
上からUR-UユアユニのYouTubeチャンネル、竹花貴騎さんのYouTubeチャンネル、MDS officialのYouTubeチャンネルです!!

2プロフィール/サムネイル画像
プロフィールの記載は最重要です!これからプロフィールはなぜ最重要なのかを詳しく説明していきます‼

ここでの5秒以内の離脱が74%である
誰に向けたプロフィールか1つのカテゴリに絞るのが重要になります。そのカテゴリ設定はどんどんその時期ごとにターゲットを決めていきましょう。
興味を引き付けるタイトルか、誰に向けたプロフィールなのか、その向けたターゲットが興味を持つようなタイトルにすることが重要です。
次にURLの動線誘導は完璧にすることです。
URLを短くするようなリンクツリーのようなURLを短くする機能を利用する。
最後に箇条書きになっていること。
5秒以内に離脱する人が74%いるので、5秒以内に読めるような読みやすい箇条書きにする

どのようなアカウントが良いのか悪いのか
色の統一感や編集の調整や世界観を統一することです。
12枚ごとの統一感が重要です。
人の顔を出すよりまず自分の顔を出すことが大事である。
お客さまが来てくださいました!のような写真を投稿するより自分の写真や自分のライフスタイルなどをあげた方が良いです。
なぜかというとこのお店が好きだからお客がくるのではなく、自分のことを好きでいてくれているからお客はきてくれるからです。なのでまずは自分のことについての投稿をしていきましょう!

6歩バックの法則で世界観を伝えること。
リスナーさんは最初自分の顔に興味を持ちません。ではなにに興味を持つのか。
それは自分の世界観,雰囲気を知りたい。
自分はどのような所に旅行しに行っているのか?この人はどのようなカフェに行っているのか?などの世界観を知りたい。

NG集
地鶏を載せること(水着かモデル以外),
集合写真や3人以上の写真を載せること,
チラシやメニュー広告感のある投稿,
カタログみたいなアカウント,
画像に文字を入れて投稿,
分割画像を使うこと
このような要素のある投稿をしてしまうと投稿を伸ばすことは無理になってしまいます。

3タグや文章
ストーリー投稿は以下の3つを心がけること。
また背景が動画の場合はゆっくり撮ること。
Inforamation→Opinion→Dally
情報→意見→日常
この順番がとても大切になっていきます。
それはなぜかというと、まったく知らない相手の日常に興味はありますか?
一番最初に日常の投稿されても興味持ちませんよね。
意見も一緒で一番最初に意見の投稿をされても興味は持ちません。
人の意見というのはその人のバックグラウンドがあるからこそその意見や日常に価値が生まれるんです。バックグラウンドのない人に意見や日常に価値はないです。

そこでまず一番最初に投稿するのはInforamation情報なんです。
例えば料理をメインに発信している人は、料理のレシピの紹介や料理のコツなどのカテゴリにあった情報を投稿していくことが重要になっていきます。
でも、その情報には限界がある。ネタ切れがある人もいると思います。
その場合はググっちゃってください。それでも全然良いです!
次はOpinion意見です。情報を投稿すると、この人はフォローする価値があるなと思ってくれます。まず情報がフォロワーを増やす投稿になってきます。そこで、自分の意見を投稿していきます。そしてその意見に共感を得る人が現れます。そして最後に日常についての投稿をします。そうすることによって会ったことのない人でもまるで会ったかのような親近感が現れます。それは毎日Inforamatioy情報,Opinion意見,Dally日常を投稿しているからなんです。そこでストーリーの背景画像をどうすればよいのかという意見が出てくると思います。正直背景画像はなんでもいいです。情報→意見→日常の順番で投稿することが得に重要なんです。

次は投稿についてです。
3ブロックストーリー
共感(不)→努力や解決方法→解決後の理想や姿
これはどうゆうことかというと
人は何に共感するかというとかわいそうな人に共感します。
このマイナスなことがあったエピソードから自分はこのようなこと努力,方法をしてこのようなことが解決することができたよ。そこを解決をすることができたおかげで、今の自分はこうなれたよ。のような同情をすることが大切です
まずは相手が引きつきそうなマイナスのことから始める。そのストーリーでファンがつきます。

2か月のモニタリングでエンゲージメントを測定してみた結果
パンケーキの投稿のメッセージを比較していきます
・パンケーキがおいしかった‼
=72いいね 0コメント
・パンケーキおいしかった‼ちなみに秘密のレシピ教えてもらったんだけど、フワフワパンケーキを作るのは水を使うんじゃなくてサイダーを入れるんだって‼
=253いいね 3コメント

このような結果があります。
かならずちょっとした豆知識をつけてみたりしてください。
例えば今日は登山にいきました。今日着たこの服が動きやすく体内温度もちょうどよくしてくれるので登山のときとても助けられた!のような情報を発信していく。

NG集 絶対にインスタでは商品の宣伝をしないこと!フォロワーが減ってしまいます。

良くない例:新作がでました!今なら1万円引きです!
良い例:今日はこんなコーデにしてみたよ!興味あったらサイトを見てみてね~
このように広告感を出さないようにすると自然とあなたのファンになり自然とあなたの身の回りの物をファンになるのがベストです!

ハッシュタグは5つ,同キーワードを2つ含めることが最適になります。
(例#映画#映画鑑賞)のようにカテゴライズされたものの中から二つ含めましょう!
ハッシュタグはカテゴライズするためのものなので適当なハッシュタグはたくさんつけてしまうとカテゴリ化されなくなってしまい、まったく意味のないハッシュタグになってしまうので注意が必要になります!

まとめ
プロフィールは5秒以内の離脱が74%である
誰に向けたプロフィールか1つのカテゴリに絞るのが重要。
色の統一感や編集の調整や世界観を統一する。
12枚ごとの統一感が重要。
Inforamation→Opinion→Dally
情報→意見→日常
3ブロックストーリー
共感(不)→努力や解決方法→解決後の理想や姿
ハッシュタグは5つ,同キーワードを2つ含めることが最適。

最後に
最後まで読んでくださりありがとうございます!
今回学んだことで自分自身かなり成長したと感じました。
この学んだことを実際に試してみてアカウント運用していきたいを感じました。是非みなさんも僕が学んだことを今運用している方、またこれからSNS運用・集客をしようと考えている方に役に立ったらうれしいです。一緒に切磋琢磨してがんばりましょう。

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yuuのXのURL
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