竹花貴騎が教えるインスタ運用6
こんにちはゆうです。
今回学ぶ内容は前回学んだ内容の続きを書いていきたいと思います。前回はプロフィール作成について詳しく学びました。
そしてインスタでの世界観は3つあること。その3つは
1VISUALアカウントの見た目
2EMOTION感情が動くか
3INFORMATION役に立ちそうか
について学びました
皆さんは前回学んだことを実際に試してみましたか?
今回学ぶことはプロフィール作成の次の投稿作成を詳しく書いていきます。プロフィール作成はできたけどどのような投稿を作成するべきなのかわからないですよね。
リール投稿がいいのかフィード投稿の方がいいのか。
今回はそのような悩みを解決することができる内容になっています!是非今回学んだ投稿作成方法をしっかり学んで作成してみましょう!
ゆうが学んでいるオンラインスクールについて
ユアユニとは、竹花貴騎さんが運営してるオンラインスクールです。
僕はマーケティング基礎,インスタ集客を主に学んでいます。他にもさまざまなことを学べるのでしたの下に貼ってあるYouTubeチャンネルをご覧ください!
上からUR-UユアユニのYouTubeチャンネル、竹花貴騎さんのYouTubeチャンネル、MDS officialのYouTubeチャンネルです!!
サムネイルに文字は自分を写し文字は入れないこと
みなさん投稿する上でリスナーさんはなにを知りに見に行こうと思いますか?情報や知識を学びにきていると思っていますか?
それは間違いです。リスナーさんたちは、あなたのことを知りにきているんです。なのにもかかわらずサムネイルに文字を写してしまうのは間違いなんです。わざわざ文字で自分を紹介しようとしなくてもいいんです。
そこで、では動画に文字は入れてはいけないのかと思うと思いますよね。大丈夫です。
サムネイルだけ変えるだけでいいんです。
よく情報のみを発信している人も多くいると思います。
悪くはないのですが、前回学んだことの復習です。
信頼はあなたの顔を見せないと信頼,安心感はつきません。
なので、あなたの顔を見せないとあなたの発信している情報は興味をもたれないです。
ということはあなたの生活感を出さないといけない。あなたのライフスタイルをサムネイルには出していかないといけません。
このいままで学んできた、プロフィール作成。今回学んだサムネイルについて。この内容が1つめの1VISUALアカウントの見た目になります。
次は、2EMOTION感情が動くかについて学んでいきます。
どんな情報を発信すればいいの?
みなさんは投稿作成する上でどのようなこと投稿すればいいのか。
どのような内容の投稿を作成すればよいのかわからないと思います。実は今から紹介する3つの内容を投稿すれば大丈夫なんです。
1トレンド型
→ニュースメディア
2発掘型
→昔の情報
3まとめ型
→ランキングサイトなど
この3つあります!
この情報は自分の知っていることじゃないといけないわけではありません。ほかの人が発信している情報を輸入してきても全然いいんです。自分で発掘した情報を発信するのはどこかの博士やすごい人に任せておけばいいんです。僕たちが発信することはその博士やすごい人が発信している情報を拡散して発信することが僕たちの仕事です。
その発信内容は、1トレンド2発掘型3まとめ型の情報を発信していきましょう。ですがその3つの1トレンド2発掘型3まとめ型はなにかわからないと思うので説明していきます。
1トレンド
最新の情報についてです。ニュースメディアなどで一番新しい情報を調べてそこで知った情報を発信していくだけです。
2発掘型
昔の情報についてです。情報はどこかに埋まっているものです。
昔の情報とアウトプットしていく発信をしていくことです。
3まとめ型
まとめ型はその名前通りでまとめられたものを発信していくことです。ABCDEでまとめられた情報をACDみたいに予告をつけたりして発信していくことです。
ここで重要なポイントがあります。トレンド型と発掘型には時間をかける必要はほんとにありません。いらないアニメーションなどをつけたりその投稿に凝る必要はありません。
トレンド型と発掘型は調べたらすぐに出てくる情報なので、その得た情報を左から右へ流していくだけでも全然大丈夫です!
ですが、3つ目のまとめ型には時間をかけて発信していきましょう!このまとめ型に自分の商品やサービスを食い込ませていきましょう!
ですがその情報を探すことができないと思う人いると思います。
なので、実際に前回決めたCONCEPTの内容をGoogleなので調べてみてください。石ころ以上に転がっています。そしてGoogleサジェストにはさまざまな人が調べたことがすぐにわかります。
なので実際に情報を調べでみてください!コンテンツは石ころ以上にほんとにあります。
人はネガティブ情報に反応する生物
ここで大事になっていくのが、人間には自己防衛反応といって人はネガティブ情報の反応する性質があることです。
ニュース見てみてくださいほとんどのニュースがネガティブな情報になっています。この世界にはポジティブなことがたくさんあるのにも関わらずネガティブの情報が多いです。それはなぜか人はネガティブ情報の反応する性質があるからなんです。なので人を行動させるにはネガティブが必要なんです。なので投稿ではネガティブを書いていきましょう。
ですがここでポイントがあります。
SNSではプレスリリースするのがNGなんです。
それはなぜかといいますと、まず皆さんに質問します
1なぜあなたはGoogleを毎回開きますか?
2なぜあなたはSNSを毎回開きますか?
この質問はとても重要です。
僕は1つ目は気になったからGoogleを開きます
2つ目は暇だから,なんとなくSNSを開いています。おそらく
皆さんもそのような感じで開いていると思います。
そこがとても重要になります。
SNSは潜在層を顕在層に教育するメディアなんです。
さきほど質問しました。SNSはなんとなく見ていますよね。目的意識がない人にたいしてプレスリリースするのは意味がないんです。
プレスリリースが有向なのは目的意識がある顕在層の人たちにしか意味がないんです。なのでプレスリリースはSNSには不向きになります。
顕在層に必要な情報は一切SNSではあげないこと
=興味がある人を狙わないことが重要
=リスクを唱えて、興味を作るのがSNSなんです。
例えばキャンペーンや値段がこの期間下がります!などの内容は
顕在層向きのないようになります。
なので興味のない人を狙うのがSNSの役目なんです。そこをしっかり理解していきましょう。
まとめ
1、サムネイルに文字は自分を写し文字は入れないこと
2、1トレンド型→ニュースメディア 2発掘型→昔の情報 3まとめ型→ランキングサイトなど
3、人はネガティブ情報に反応する生物
4、SNSは潜在層を顕在層に教育するメディア
次回予告
次に大事なのがインフォメーションフローというものが重要になるんです。この内容は次回紹介していきたいと思います。
そして前回と今回で学んだことのまとめを書いていきますので
次回楽しみにまっていてください!!
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