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URUオンラインスクールで学ぶインスタ運用(マネタイズ編)

こんにちはゆうです
今回はURUオンラインスクールで学んだインスタ運用インスタグラムをつかってマネタイズする流れについて学びました!
今回学んだことは、前回学んだ土台作りを知ってからのことを学んだので是非前回のnoteも閲覧していただけるとうれしいです!
↓前回のnote

yuuのXのURL

ゆうが学んでいるオンラインスクールについて

ユアユニとは、竹花貴騎さんが運営してるオンラインスクールです。
僕はマーケティング基礎,インスタ集客を主に学んでいます。他にもさまざまなことを学べるのでしたの下に貼ってあるYouTubeチャンネルをご覧ください!
上からUR-UユアユニのYouTubeチャンネル、竹花貴騎さんのYouTubeチャンネル、MDS officialのYouTubeチャンネルです!!


インスタグラムを使ってマネタイズする流れについて

コアコミュニティーを作成しよう!
マネタイズすることに必要なことは
ユーザーの問題を解決することによって相手に安心感をもってもらいファンになってもらうことが必要になります。今回はコアコミュニティーを作るにあたってファンではなくリアルファンになってもらうことが必要になります。

リアルファンを作ろう
1ファンを作る発信方法
2コア・コミュ二ティ
3問題の解決2.0
この三つの方法を詳しく学びました

まずファンとリアルファンの違いはなんなのかというと
ファン まだお金を支払っていない人
リアルファン お金を払ってくれる人
の違いがあります。薄いファン濃いファンという感覚でよいと思います

1ファンを作る発信方法
リアルファンになってもらうためには、まず最初に何をしなければいけないのでしょうか
#フォロワーに認知を広げる
フォロワーさんには2つの種類のタイプがいます。
あ!この人を知ってフォローをしている方。また
この人誰だ?と思ってるけどフォローをしている方の2種類います
まずはフォロワーさんには自分を認知してもらう必要があるのです。

認知を広げるため、リアルファンを作る最適な発信は
インスタLIVEである。
インスタLIVEを行うことによってのメリットは3つあります
#ストーリー枠の飛び級
#雪だるま
#接触度の高いコミュニケーション
この3つがあります。

#ストーリー上位表示で認知も獲得
インスタグラムはインスタグラムに使う時間を増やしてほしい!
アルゴリズムによってあなたにおすすめの人のストーリーが上位に上がってくるようになっています。なのでストーリーの閲覧数がすくない状態になってしまいます。
ですが、インスタLIVEをすることでストーリー覧に上位表示させるのでストーリーの閲覧数が爆上がりする効果があります。
インスタLIVEをすることによってこの人は誰だ?と知らなかった存在を認知に変化させることができます!
#ライブをきっかけに興味を波及していく
#生配信は関係構築に有利
・メッセージでコミュニケーションを行うよりLIVEで会話型コミュニケーションをすることのほうがよりよい関係構築をすることができます。体験談なのですが、好きな人にメッセージでコミュニケーションをとるより電話や直接会ってコミュニケーションをするほうが良い関係構築ができたと感じたのでそれをユーザーにインスタLIVEで行うということです。
・オーダーメイドの問題解決
そのLIVEできたコメントをそのまま返すことによってその人に対しての問題解決をすることができるので、直接交流することができるので安心感を与えることができることでリアルファンになってくれる人が増えることができます。

インスタライブの試聴人数を伸ばしファンを増やしていく戦略
#生活の一部になってもらうことが大切
・継続的な発信
・定期配信をすることで記憶に残してもらう
定期的に配信,継続的な発信をすることによってこの人がこの時間に配信をする。と記憶してもらうことができる。

インスタLIVEでのコツ
・最初の1人目を確実に滞在させる
0人から1人になったときに残りづらくで抜けてしまうことがかなり多い。なので最初の1人目を滞在させないと0から1,0から1の永遠ループになってしまい、ライブをする意味がなくなってしまいます。
それを対処するためにはどうすればいいのか。
#1秒でアテンションさせることが重要になります 。それをさせる方法が3つあります。

1名前を呼ぶ
#個人的なアテンションを集められる
#オキシトシンの分泌
#社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
#親密的な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
名前を呼ぶことによって心のブロックを外して親密的な人間関係にする。
2質問する
#あなたに聞いてるよ
#返報性の法則
#答えるまで離脱しない
インスタライブにはラグがあるので質問されて質問に答えてくれる時間と自分が答える時間滞在してくれる可能性が高い。 
便利な質問は↓
#大変なことは ?と聞く
どんな職業やられてるんですか?と聞いたあとにその職業の大変なことはなんですか?と聞くそして褒めながらや共感しながら返答していく。人は共感や褒められたりすると気持ちよくなって良い気持ちになるのでリアルファンになってくれる可能性があります。

3紹介
#褒められると気持ちいい
#他の視聴者の注目
#メンションしてくれる
#1人のコメントが皮切りに
なにを紹介する方いうとコンテンツを紹介していきます。
#コンテンツ配布戦略
メンションしてくれたらコンテンツあげるよ~と問題解決のコンテンツをプレゼントする。
あげることにより相手はなにかを返さないと気持ち悪くなる返報性の法則に繋がることができます。


2コア・コミュ二ティ
#ファンの登場
・継続的にインスタライブを視聴してくれる
・高頻度でストーリーにアクションDMでコミュニケーション
・別媒体の発信も見てくれる
ファンが登場したら限定的なグループを作成し、情報発信を行う
それをすることによってファンが集まる場所。コアコミュニティーを作成します。


3問題の解決2.0
ファンが抱える悩みをリサーチし優先的に解決していくより個人的な問題解決を行っていくことです。
認知してもらうために大きい範囲に問題解決を行っていましたが、コアコミュニティーの人たちに向けた狭い範囲の専門的な問題解決をすることが重要になります。

#相手の気づかない悩みに気づく
他人の場合は網羅的な知識やノウハウ、本との悩みが分からない、共感ポイントがわからない、刺さる言葉が分からない

親友の場合は専門的で個人的な知識やノウハウ、裏の悩みが分かる、共感ポイントがわかる、刺さる言葉がわかる。
関係値が高ければ高いほどその人の悩みに寄り添うことができる。
その人たちをコアコミュニティーに集めて狭い範囲に専門的に問題解決をすることができるコンテンツを公開してよりよいコミュニティーを作る

インスタグラムのマネタイズの流れ
重要な3点

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まとめ
リアルをつくるためにはどうやってすればよいのか
1インスタライブで発信する
#最初の1秒でアテンション #コンテンツ配布
2コアコミュニティー
#ファンが集まるコミュニティー #情報の差別化
3問題の集中解決
#優先的に解決 #個人的な悩みに寄り添う







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