竹花貴騎が教えるインスタ運用3
こんにちはゆうです。
今回学ぶ内容は前回学んだ続きのIG OPERATIONについての続きを学びました!
そのIG OPERATIONとは、
1全体誘導設計 これが一番大事
2プロフィール/サムネイル画像
3タグや文章
4運用方法の手順
5集客までの手段
と学び、前回は2プロフィール/サムネイル画像3タグや文章について学びました。今回は4運用方法の手順5集客までの手段をメインに学んだことを書いていきます。前回学んだことで自分のアカウントをどのように運用していこうかはっきり理解することができたので、今回の4運用方法の手順
5集客までの手段を学んでIG OPERATIONを理解して、これからのインスタ運用に役立てていきます!僕のブログを読んでプロフィール/サムネイル画像,タグや文章について一緒に学びましょう。
ゆうが学んでいるオンラインスクールについて
ユアユニとは、竹花貴騎さんが運営してるオンラインスクールです。
僕はマーケティング基礎,インスタ集客を主に学んでいます。他にもさまざまなことを学べるのでしたの下に貼ってあるYouTubeチャンネルをご覧ください!
上からUR-UユアユニのYouTubeチャンネル、竹花貴騎さんのYouTubeチャンネル、MDS officialのYouTubeチャンネルです!!
4運用方法の手順
ピーツバック大学のリチャード教授
約200人対象の好感度実験
単純接触効果(mere-exposure effect)
A子15回出席
B子10回出席
C子5回出席
D子0回出席
この4人の人たちはほぼ同じスペックのある女の子達です。
そこでこの4人の写真を黒板に貼り付けました。その時200人に好感度がある順番で投票した結果
出席した回数順で好感度高いランキングができました。
この実験はなにがSNS運用に関係あるかというと、
毎日インスタグラムをかならずストーリー投稿することが大切であるということに関係しています。どんなに大変でも、どんなに忙しくても、どんなに夜が遅くても毎日ストーリー投稿をすることがとても大切になります。
これはなぜなのかというと、単純接触効果によって、会ったことがない人すらも毎日毎日投稿を見ることによってまるで友達になった感覚になり好感度が上がる効果があるからです。
この会ったことがない人すらも毎日毎日顔を見ていれば勝手に好感度が上がることを
【インキュベートの法則】21日間の法則といいます。
なので前回学んだInforamation情報→Opinion意見→Dally日常のストーリー投稿をすること21日間しないと相手が自分のことを会ったことがない人すらも毎日毎日投稿を見ることによってまるで友達になった感覚になり好感度が上がることができなくなってしまいます。
だから毎日Inforamation情報→Opinion意見→Dally日常のストーリー投稿をする必要があるんです。
でもどうやって毎日投稿するの?となりますよね。その方法を知らないと先ほど理解したことも意味がなくなってしまうのでどのように毎日投稿をするのかを説明していきます。
まずインスタグラムの投稿はリアルタイムで投稿しなくてもよい
①写真フォルダーから使えそうな動画をGoogleドライブに入れてください
②投稿豆知識や文言はすべてメモに保存をする。
料理系なのか、ファッション系なのか、美容系なのかまず1つカテゴリを決めて、
そのカテゴリに沿ったブログを10個読んでみて、そのブログから学んだことをday1day2のように書き出してください。
このようなことをすることでいつの時間でも20秒ほどで毎日ストーリー投稿をすることができます。
簡単に言うと使えそうな写真をまとめてフォルダーに入れておく。そしてカテゴリに沿った内容のブログを読みメモをする。
これをすることができれば、いつでもどこでも最速でインスタストーリー投稿をすることができます。
次はタグ付けについて話します。タグ付けを相手にしてもらいましょう!
それはどのようにするかというと、自分がタグ付けをつくことが重要になります。
1番重要なのは相手のタグ付けしてあげることです。そして相手がリタグしてくれる。
それが一番増える方法になります。リスト化して毎月1回コメントを実施する。
そのようにすることによってなにになるかというと先ほど説明した単純接触効果によって、会ったことがない人すらも毎日毎日投稿を見ることによってまるで友達になった感覚になり好感度が上がる効果が起こることに繋がります。
そしてメリットがもう1つあります。それはその相手とのエンゲージメント(関係値)が高まるのでストーリーの最初の表示に乗ることができます。
フォロワー数<エンゲージメント数やフォローして継続リーチになるようなアカウントを作成するには、4つの方法があります。次はその4つについて説明していきます!
1毎日投稿をする仕組みを作ること。(コンテンツリサイクル)
2タグ付けは自分からすること。それが一番増えます
3リスト化して月に1コメントしていDMすること。
4DMやコメントでエンゲージメントが増加。(集客効果)
5集客までの手段
まずモニタリング体制をしっかり整えること
お店に来店してくださったお客さまに一番最初に知った媒体を聞いてください
インスタ集客の上でのCVを理解をしていきましょう。
気づく、フォロー、継続閲覧、来店、リピートの一連の流れがあります。
気づくは招待DMをとにかく送り続けることです。法人アカウントではなく個人アカウントで招待DMを送っていきましょう。
1インスタライブで情報発信。
インスタライブはコメントをします。コメントをすることによって人と人との関係値を上げてくれるのでインスタライブは重要になります
2日頃タグ付けしてリタグ。
タグ付けされたらリタグをするをしっかり行っていくこと。
3自分からアクションする。
アクションを自分からすることによって自分のページを見てもらう確率を高める効果があります。自分からいいねを押したり、自分からコメントしたり、フォローしたりすることによって自分のページを見てもらう確率を高めることができます。
インスタグラムはtiktokやYouTubeはいきなりバズったりしますがインスタグラムはいきなりバズったりなんかはしません。なので自分方アクションをしていくことによって自分を自分のアカウントを見てもらえるようになります。
まとめ
・毎日インスタグラムをかならずストーリー投稿することが大切である。なぜか、単純接触効果によって、会ったことがない人すらも毎日毎日投稿を見ることによってまるで友達になった感覚になり好感度が上がる効果があるから。
・Inforamation情報→Opinion意見→Dally日常のストーリー投稿をすること21日間することをして単純接触効果をすることを【インキュベートの法則】21日間の法則。
・インスタグラムの投稿はリアルタイムで投稿しなくてもよい
・インスタ集客の上でのCVを理解をしていくこと
1毎日投稿をする仕組みを作ること。(コンテンツリサイクル)
2タグ付けは自分からすること。それが一番増えます
3リスト化して月に1コメントしていDMすること。
4DMやコメントでエンゲージメントが増加。(集客効果)
最後に
最後まで読んでくださりありがとうございます!
今回学んだことで自分自身かなり成長したと感じました。
この学んだことを実際に試してみてアカウント運用していきたいを感じました。是非みなさんも僕が学んだことを今運用している方、またこれからSNS運用・集客をしようと考えている方に役に立ったらうれしいです。一緒に切磋琢磨してがんばりましょう。
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