竹花貴騎が教えるインスタ運用5
こんにちはゆうです。
今回学ぶ内容はインスタの基本,伸ばし方,インスタ運用での大事なポイントなどのインスタアカウントを成長させる方法を学びました。インスタ運用の基本をメインに学んだので、インスタ運用を始めてみたい方,インスタを伸ばしたいと思う方にとても重要な内容になっていますので是非最後まで見てほしいです!
ですが、適当に投稿しても伸びる!バズるのは運だ!とそう思っている人もいると思います。それは間違いなのをまず最初に認識してほしいです。もし適当にバズってフォロワーが増えた場合でもそのアカウントではSNS集客ができないアカウントになってしまいます。なので、適当に投稿しても伸びる!バズるのは運だ!という認識をまず捨てて僕と一緒にインスタ運用を学んでいきましょう!
ゆうが学んでいるオンラインスクールについて
ユアユニとは、竹花貴騎さんが運営してるオンラインスクールです。
僕はマーケティング基礎,インスタ集客を主に学んでいます。他にもさまざまなことを学べるのでしたの下に貼ってあるYouTubeチャンネルをご覧ください!
上からUR-UユアユニのYouTubeチャンネル、竹花貴騎さんのYouTubeチャンネル、MDS officialのYouTubeチャンネルです!!
インスタでの世界観が大事?
みなさんはインスタを伸ばす上でなにが一番重要だと思いますか?
雰囲気,動画内容,世界観,場所,などのいろいろな意見があると思います。インスタで大事なことは簡単に言いますと世界観が重要になっていきます。そこで、世界観とはなんなのかと思いますよね。
なので今からインスタでの世界観について書いていきます。
ここはインスタ運用においての基礎となりますので、しっかり理解していきましょう!
インスタでの世界観は3つあります。
1VISUALアカウントの見た目
2EMOTION感情が動くか
3INFORMATION役に立ちそうか
の3つあります。
この3つの世界観がないとアカウントを伸ばすことができません。
最低でもこの3つの中の1つは確実に必要です。
1つでもないと確実に伸ばすことはできません!!
まず最初にこの3つの世界観の中にCONCEPTが中心にきます。
そのCONCEPTについて学んでいきましょう1
CONCEPT=これならこれだな
最初のこれ=ニーズ 次のこれ=あなた
という人々の頭にあるある分野での信頼レベルを言います。
例をあげていきます。
みなさんが家族や友人にご飯屋さんを一緒に行こうとしているとき、どのようなご飯屋さんを紹介しますか?
僕は、信頼のあるここは安心感のあるご飯屋さんに紹介して、行こうと思います。みなさんも同じだと思います。
このようなことをCONCEPT=これならこれだなとなります。
なので簡単にいうとCONCEPTというものはあなたの中にあるものではなく、ニーズ,フォロワーさんたちが頭の中にあるこの分野ならこの人だなにならないといけないんです。
このようなことをCONCEPTといいます。
いわゆる
そのCONCEPTを創ることをBRANDING
ではそのCONCEPT分野を決めていきましょう!
まずそのCONCEPTは人に興味のあるものではないといけません。
いつもたくさんお金を使ってしまうものが人が興味のあるものなんです。その人が興味をあるものをまとめたのが
H ealth・・・健康、美容、容姿
Ambition・・・夢、将来、キャリア
R elaton・・・人間関係、恋愛、結婚
M oney・・・お金
インスタ運用するにあたってのコンセプトはこの中にあてはめないといけません!
そこで先ほど信頼,安心感がとても重要だとあげました。
信頼とはどのように生まれるかの基礎を理解していきましょう!
ここで1つの例で信頼についてを伝えていきます。
Aさんの場合 メッセージ:この投資いいですよ!
名前:Mr XXXXX(匿名)
プロフィール:情報発信
アイコン:なし
Bさんの場合 メッセージ:この投資いいですよ!
名前:佐藤ゆうき(フルネームやニックネーム)
プロフィール:元銀行員(40歳)
アイコン:顔写真
みなさんこのAさんBさんどっちに信頼,安心感がありますか?
あきらかにBさんの方が信頼できますよね。
なのでまず最初のプロフィール設定が重要になっていきます。
絶対にAさんのような安心感のないプロフィールにしないようにしましょう。
プロフィールはとても大切でもっとも重要といっても過言ではありません。なぜなら
プロフィールの閲覧でに5秒以内の離脱が74%もあるからです。
それだけプロフィールをしっかり設定しないと74%の人たちが5秒以内に離脱してしまいます。なのでプロフィール設定はとても重要なのです。
ここでアイコンの選び方のコツをお伝えします!
最初に決めた人が興味をもってしまうCONCEPTを決めたと思います。例えば美容系をCONCEPTにしたとしましょう。
その美容系アカウントのアイコンが美容系にまったく関係のない
食事をしている自分や、ビジネスのような写真をアイコンにしたら
良くありません。投稿がCONCEPTに合ったものでもアイコンが違うだけで世界観が壊れてしまいます。なので、絶対にCONCEPTに合うようなアイコン写真を選びましょう!
次がプロフィール設定の説明欄の書き方を紹介します!
CONCEPTに沿ったメリットを記載
(A)あなたをフォローするメリット
(B)それを裏付ける自己紹介
(C)趣味や場所で人間味
のように設定していきましょう!
例を記載します。
(A)あなたをフォローするメリット
育児の研究を毎日配信
(B)それを裏付ける自己紹介
保育士(15年)/管理栄養士
(C)趣味や場所で人間味
湘南在ママ/カフェ/映画鑑賞
これが例になります!みなさんもこのように自分のCONCEPTに沿ったプロフィール設定をしていきましょう!
ですが、書こうと思うと少し難しいと思います。なので3つのコツを教えます!
コツ1:単語変換
コツ2:送り仮名・助詞
コツ3:体言止めカット
このコツと例を参考にすればプロフィール設定を完璧に作成できます!この通りにするのが大切です!少し難しいかもしれませんががんばって作成してしていきましょう!
次回
次回はどのような投稿をすればよいのかについてブログを書いていきたいと思います。今回の内容をまずしないと次回の内容は意味ないものになってしまう可能性があるので、今回学んだプロフィール設定を行っていきましょう!
まとめ
1、インスタの世界観:1VISUALアカウントの見た目
2EMOTION感情が動くか
3INFORMATION役に立ちそうか
2,CONCEPT=これならこれだな
3,プロフィールの閲覧でに5秒以内の離脱が74%もあるのでプロフィール設定は大事
SNSを学びたい方必見
僕は下にあるURLを踏むを見れるLBALを登録してSNS集客を学んでいます。インフルエンサーとして即収益化したい!お店や事業に広告費ゼロで、SNSだけで集客したい!マンツーマンでSNS集客を学びたい!という方は是非僕と一緒に切磋琢磨して学びましょう!!
https://www.ur-uni.com/?original_id=100012924
yuuのXのURL