こんにちは、ゆーけいです。
今回は属性スキル強化で獲得できるようになったクリティカル強化ノードの検証と、その検証を進めるために必要だったクリティカル発生率に関する検証についてまとめた記事となります。
ノード検証を始めるに際しそもそもクリティカル発生率に関して自分の理解が及んでいないが故に結論を出せそうにありませんでした。そこで先ずノード検証のために必要な範囲でクリティカル発生率に関する検証を行い、その後本来の目的であるクリティカル強化ノードの挙動検証を行いました。
自身の検証の足跡を残すための備忘録的な記事になるため、内容も実用性に乏しく読みにくい点も多々あるかと思いますがご容赦ください。
1.クリティカル発生率の計算式
2.算出されたクリティカル発生率の扱いについて
上記の式によって算出されたクリティカル発生率が内部でどう処理をされているのか検証をする。なので前項で挙げた式が誤りだったらこの後の文章全て間違いの駄文になります無念 。
以下の検証はクリティカル発生率を%表記にした際の小数点の扱いについて検証になる。実際に計算で扱う時は分数や小数表記にした方が確率は使いやすいので内部的にもそういう処理になってそうではあるが、
・プログラムのソースコードを見て検証を行っているわけではない点
・クリダメアップバフは%表記での小数点以下の切り上げ処理が行われているという前例がある点
以上を踏まえて%表記基準での検証を行なうことにした。
小数点が発生した場合の扱いについてはそのまま、切り上げ処理、切り下げ処理、四捨五入処理、以上4つの処理が考えられるのでそのパターンのうちどれになるのかを以下で検証を行っていく。
A.小数点以下切り上げ処理が発生しているかどうか
B.小数点第1位四捨五入処理が発生しているかどうか
C.小数点以下切り捨て処理が発生しているかどうか
以上3つの検証から、算出されたクリティカル発生率は%表記での小数点以下切り上げ処理、切り下げ処理、小数点第1位四捨五入処理はされていないという結論で話を進める。
3.クリティカル強化ノードによる強化後の値の小数点処理について
前項での検証結果から算出されたクリティカル発生率は%表記での切り上げ、切り下げ、小数点第1位の四捨五入は行われていないということがわかったので、それを前提に検証を進めていく。
4.まとめ
最後の検証が力技の推論になりましたが、個人的には腑に落ちる結論を出せたと思っています。というのも他のステータス強化ノードの計算でどれも小数点切り上げ処理が行われているので多分これも切り上げ処理であろうというのは目星をつけてはいました。
検証回数についてはどこまで試行回数を重ねたらいいのかについては根拠等はなくまあ0.01%くらいの確率になればなしって言っていいよねー、というノリで検証しました。
今回の結論については以前まとめたアプデ一覧ノートに反映される予定です。今後も新しいノードが出た時は検証を行い結果等を反映させていきます。
また何かネタがあればこういうの細かいのも書いていく予定です。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。