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11回決闘ひとり感想戦(vsフィーコちゃんさん)

ごきげんよう。定期ゲームとは何たるかについては割愛。

こちら、超絶プリティでキュートでめちゃくちゃおもしろいイバラシティ決闘感想になっています。陣営サーバーにひっそり書いたやつのまとめ。

これを読んで対人戦に興味が出た人とかもいる超最強ひとりごとです。まあとりあえずちょっと読んでみてくださいよ、たぶんおもしろいですよ。

おおよそ初心者~対人中級者向けの内容かな。なんもわからんくても私が楽しんでることは伝わると思う。

結果はこれ。


はじめに


まずざっくりとした戦闘の要点について説明したいんですが、

このソロ決闘はシンプルで、死ぬ前に倒せれば勝てる、ということをまず頭に入れます。

つまり必要なのは、攻撃を当てられるだけの命中率、当たった時に倒せるだけの火力、そして倒せるまでの間立っていられるだけの耐久力、の3点です。

あらゆる要素はこの3点のどれかに影響します。たぶん。

というわけで、やりましょう。


命中について


というわけで、まず命中=見切の話。


http://lisge.com/ib/k/8/r990b3.html

これは人のログなんですが、この見切とかいうやつは狂ってるんですよ。

で、これ受け売りなんですけど……

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これね とりあえずこの見切を見ていただければとおもうんですが、

AGDXをいじらず、「回避率」そのものをいじってるみたいなんですよね。

で、一枚目にもどりますが、回避率をいじる要素って、見切のほかにLKというのがあるらしくて、
そういうわけで、この見切に対抗するにはアウデンティアしかないな、と思い、アウデンティアを3回撃っています。


3デンティアで命中回避がこんな感じでした。(幸運がずっとLVXXになってるのなんかのバグだとおもうんだけど……)

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確認したんですがフィーコちゃんさんも私も幸運8+幸運20でした。

私はAGバフとかAG%強化とか隊列後退とかそういうのやってないので、LK要素でここまでなったという感じだと思います。
とはいえ、このLKとかいうやつのことなんもわかんなかったので、正直超怖かったです。
でもエチュードとかってたぶん見切の前には無力だし、ほかに勝ち目はなかったので、この実態のつかめないダークマターの存在を信じて宇宙を見るしかなかったわけですね。
ダークマター、あったよ……

追記:いや、なんかおかしくないか?

互いにベースLK1だとしてLK1.55vsLK1.6445だろ
スタイル熟練LK?
疾駆AG(バフ込)を覆すほどの……?

いや、1.55バフが切れるからいいのか あってるな いずれにせよこのLKとかいうやつのことはなんもわからんが


攻撃力について


今回、互いに火属性使いでした。こちらの主力はバーニングチューン(研究1)のみです。
属性祝福、やたら耐性がヤバく魔術Lv25でなんか火撃30%とか40%とかカットされてるっぽく、ふつうにバニチュン通しても火の祝福を入れられた場合全然火力足りないと思います。私のバニチュンはLv10ですが……
火の祝福、入れてこないはずないんですよね。

(これは完全に余談ですが、火の祝福を入れてくるのか問題について考えるとき、「メタのメタをするともとの構成に戻る」というように誰かが言ってた気がする、というのを思い出します。
 具体的には、自分の最強技はバニチュン→相手がそれを防ぐために火の祝福を積む→自分がそれを回避するために火属性以外の技を使う→相手がそれを読んで火の祝福を積んでこない→火祝福がないなら自分の最強技のバニチュンが出せる→……というようなループのことです)(どこで見たんだっけ? 勝つ為に戦う?)


余談はさておき、火の祝福についてはこれを入れないことによって私がバニチュンでストレート勝ちする場合があるので外せないと思います。おもいました。
ということは、火以外のスキルで攻撃する必要があります。しかし手持ちで強いスキルってバニチュンくらいしかなくないですか?
じゃあバニチュンを火じゃなくすればいいんじゃんな。

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ロール的にも強いしさ。

(ところで対人やるためのキャラメイクについての個人的な感想なんですけど、勝つためならなんでもするキャラのほうが圧倒的にやりやすく、美学とかを得てるとけっこうたいへんだったりします。人の綺麗な顔に泥かけられるPC、サイコー!

ディープフォレスト 5 0 300 自:地撃化(6T)+地特性増

というわけでこれを使います。これは中々に天才的な発想だな~と思ったんですが普通にバレてたみたいですね。なんか今回フィーコちゃんがディープフォレスト3研究してたし完全にメタってきてるなとおもってうれしくなりました。
こちらには呪器があり、これが「当たれば」およそ勝てると思うので(そして当てるためにすべきことはやった)、あとはこれをキャンセルされず通すだけになります。

さて、キャンセルについては少し定期界隈特有の癖があるシステムだと思います。これはなんというか色々な前提があり、私の力では言語化しにくいものなのですが、ざっくり言うとスキルキャンセルというのは「負け筋(or分け筋)を潰す」手段です。
ここにこのスキルが来たら確実に勝てないな、というものを防げるといいと思うんですけど、なんか……まあ……ソロってあんまりキャンセル通らないっすよね……という気持ちでいます。

とにかく、向こうからこちらの封殺は「5〜6Tのバニチュンじゃね?」と「思った」んですが、これはなんかもう……ひらめきのようなものだと思います。

向こうとしては私がよく速攻をやっているので、普通にアウデンティア1回→(ディープフォレスト)→バニチュン連打とかを想定されてたのかなみたいな……
なので3T以降、3Tギリギリだとずらされる可能性があるので4T以降かな、
2Tからディープフォレストバニチュンで1回3000、アウデンティア入れて3Tからバニチュン撃ち始めた場合1回4000と仮定し(多めに見積もっています)、回復なしでも7回/5回くらいまでは耐えられるから、なんかそのあたりで止めたいな、
そうなると5、6Tかな、みたいな

そういうふうに思われているだろうなーという気持ちがありました。

戦闘の話でデータに基づかない気持ちの話をするのあんまりよくないんですけど、なんかもうここまで来ると読み合いというか、「相手が何を思ってると思うか」みたいな話になってきている気がします。対人戦、一定のラインを超えてくるとカウンセリングと等しい。


……という感じで、遅くても10Tまでにはキャンセルされるだろうと思ったので、そこを避けてディープフォレストバニチュンをやっていきます。
で、ここから先はミスなんですけど……

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こう……なる予定だったんですね 通常攻撃でSP貯めて一気にバニチュンやるみたいな

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完全に間違えましたね………………
再更新、SP切れで通常攻撃挟んだせいでバニチュン出なくて負けたらほんとに私マジで首とかアレすると思う いや切腹だな……
まぁただうっかりアースタンブアが15以上出て全てが大丈夫になるかもしれない。
今古賀原さんに正直にこれをお伝えするか、「いや〜ハハハ〜私の計算は完璧最強ですからねえ〜!」っていうべきかで悩んでいます。


耐久について


10T目くらいから攻撃はじめて、20T目くらいまでには終わりたかったので、せめて15Tまでもたせたいなあ、という気持ちがありました。

MHP15487、これに剛健で18500くらい、あとカードとか必殺ヒールとか復活でざっくり(低めに見積もって)25000くらいかな、
ということは1Tに1000dmgまでは耐えられ、逆に(通常攻撃の頻度含め考えたときに)平均ダメージがこれを超えるスキルは警戒すべきで、

色々……本当に色々考えたんですが、ヤバいのはディメンションブレイク、ウィンドカッター、スクランブル、ボンバルディエ、ブレイク(他にもあるかもしれないんですがまぁ……)かなとなり、
向こうが「こちらが火vs火の速攻脳筋勝負をしてくるから火同士の争いで勝とう」と思っていたとき、バニチュンに勝ちうる札はボンバルディエしかなく、
ボンバルディエを通されると負けるので、それを止めておこうかな、となり封殺は6Tボンバルディエにしました。6Tである理由は、バフを両者積んでから殴り合いを始めるのが自然だと思ったためです。
ボンバルディエ以外だった場合は(回数制限とかもあるし)およそなんとかなるだろう、と思っていて、なんとかならないのはブレイクとウィンドカッター連打とかで、これはもう……もしこういうことをされたら勝ち目はないな、という気持ちでした。

16T必殺ボンバル、素で12000として、2研究扱いだと仮定すると7200dmg、ここから祝福で35%カットで4680
通常連打ボンバルが2600
実際には研究のことがよくわからないが1研究は2研究ではないため、ちょっと多めに見積もって3000


なんかこういう感じで計算してました。
耐久、でも結局最後は祈るしかないからわかんないですね。これで勝てると確信してたら更新前に吐いて体重3kg減ったりしませんからね。


余談:人読みについて



私は人読みをよくやるんですけど……(人と戦うときに10年前の定期ゲのログをぜんぶ読む人)
古賀原さんのログは2年前に読んでたので今回はサボりました。ただ、2年前に別ゲーで戦ったログがあり( http://www.sssloxia.jp/result/b46/1189.html#battle )、これは見ました。あとこのときに考えていたことをまとめたログとかも読みました。
これを読んで、まぁブレイクはやってこないだろうな……と推測した感じです。というかずっと「七海じゃんこれ」って思ってました。回避型vs速攻型……
ちなみにログ読みなんですが、読むログの圧倒的物量に対し、得られるものが戦闘パターンの傾向推測ができるようになる程度なんで、引きこもり以外はあんまやんなくてもいいと思う。対戦相手のことを好きになりたいときにオススメ。毎回やると爆発するのでやめたほうがいい。


だいたい以上になります


ワーっとなってたときに話して思考整理してくれた人たちありがとう。アドバイスもありがとう。たいへんありがたかったです。

というわけでおつかれさまでした。

対人戦おもしろそうだなって思ってくれるなら嬉しいなーって思いながら書きました。そのためならこの私の思考のログは敵味方問わず誰に見てもらってもいいです。

そんな感じです。また戦いたいな! PCはにどと会いたくないって言ってるけど。

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