世知辛い世の中だ
iPhone16が発売される数日前のこと。
iPhone SE(第三世代)からiPhone15へ機種変更をした。
SEのサイズ感が、手の小さい私にはぴったりで、第一世代からずーっとSEユーザー。
とはいえ、SEはまだまだバッテリーが弱いと聞くし、売られているiPhoneSEケースの種類も少なくなってきたので、思い切ってSEを卒業。
iPhone15を購入。
購入してから、やっぱりちょっと大きいかもと思ったり、ホームボタンがない操作に少し慣れないなぁとうんざりしたり、ほんの少し後悔したりもして。
auショップで購入したのだけど、前 データ移行はいつからか有料になったらしい。
ということで、データ移行に関することは一切教えてくれなかった。
何度もデータ移行をしているので、おそらく大丈夫かとは思ったけど…。
少し確認したくて質問をしてみても「お金が発生するので、教えられません」とか「うーん」と消えるような声で返事をするのみ。
「有料化になったのは、人手不足で」って店員さんは言ってたけど、今の店内にいるのは私だけじゃないか!
世知辛い世の中になったなぁ。
多少教えてくれても良くない?と、不満になりつつも、無事に機種変更をして帰宅。
バックアップは事前にしていたので、データ移行をして、メールアドレスの設定もして。
無事に完了出来て喜んでいたのだけど。
auのメールアドレス(@ezweb.ne.jp)が送受信出来てないことに気づいた。
焦る、大パニック。
ネットで検索すると、再起動するといいとか、メールの再設定をするといいとか、お助け窓口的なところに問い合わせをしたほうがいいとか。
何をやってもダメなので、翌日再度auショップへ行くことに。
そのために来店予約をしようとスマホを開くと、希望している時間のところには電話マークが。
webでの申し込みは出来ず、店舗に直接連絡をすることに。
10時開店と同時に連絡をするも「ただいまの時間は、営業時間外です」とアナウンスが流れる。
何度かけても、このアナウンス。
イライラしながら、仕事の合間に連絡を取り続けて、やっと繋がったのは15時を過ぎた頃だった。
17時半の予約を取り付け、残業をせず定時で職場を出た。
状況を話し、スタッフがiPhoneを預かり、私はしばらく待機。
スタッフが一生懸命に操作していたが、手こずっているようで、なかなか終わらない。
逐一、「このような対応をしてみたけど、ダメでした。もう少しお時間いただきます」と報告が来る。スタッフ3人ががりで対応してくれてる。
長年使っていたアドレスが使えなくなるかも…という不安と、もう使えなくてもいいか、仕方ないという諦めで、モヤモヤしながらひたすら待つ。
「無事にメール使えるようになりました!」と女性スタッフがiPhoneと共に戻ってきたのは、入店して45分くらい経過した頃だった。
ホッとした。
色々説明を受けたけど「原因は分かりませんでした」と。
え?????
でもまぁ、何も困ることなく使える状態になったので、一安心。
なんでも人手不足。
なんでも有料化。
本当に生活しづらい世の中になったなぁと、しみじみした。