ドイツの炭鉱産業遺産群ツォルフェラインへ
安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄があるのは北海道の旧産炭地空知地方、炭鉱遺産と切っても切れない関係です。以前から炭鉱遺産再生の先進地として有名なドイツ北西部にあるルール地方を視察したいと思っていたので、2017年6月、ヴェネツィア・ビエンナーレのあとにドイツへ向かいました。目的地は世界遺産「ツォルフェライン炭鉱産業遺産群」です。
宿泊したデュッセルドルフから電車で一時間ちょっと、最寄駅からのアクセスもちょっとした散歩で気持ち良かったです。
1847年から炭鉱業が稼働、最盛期には5000人が働き、工業大国ドイツを支えていました。1932年にはデザイン性を重視したバウハウス様式の第12採掘坑が作られ、「世界で最も美しい炭鉱」と高く評価されています。しかし、北海道と同じく石炭から石油へのエネルギー政策が転換されると衰退、1993年に全ての施設が閉鎖されます。
操業停止後から全体を産業遺産としての整備を開始し、2001年世界遺産登録されます。第12採掘坑は現在デザインミュージアムに、選炭場がルール博物館になっており、近くにはSANAAが設計したデザイン・スクールも。博物館的に古いものを見せるだけではなく、常に人が出入りしたくなるような工夫がなされていました。
訪れる前に『IBAエムシャーパークの地域再生―「成長しない時代」のサスティナブルなデザイン』 を読みました。エムシャーパークはルール地方も含めた広い地域の再開発計画の名前です。
せっかく来たので、ドイツ語が全くわからないのに、ドイツ語のガイドツアーに参加、炭鉱施設をゆっくり見学しました。言っていることはわからなくても、美唄や夕張で炭鉱を見ているので話している内容は想像できました。
ツアーは屋上へ。北海道の産炭地とは違い平地にあるんですね。遠くに見える白い円屋根はサッカースタジアム、内田篤人もプレーしていたシャルケ04の本拠地です。チームの愛称が「炭鉱夫たち」だったり、エンブレムにハンマーが描かれていたり、チームにとっても炭鉱誇りになっているんですね。
ツアーを終え、美術館に移動。外観からは想像できない広さのスペースに多くの展示品が並びます。
過去に行われた数多くのイベントの写真が目を引きました。
また外へ出て周辺を散歩、緑豊かな歩道がメインで車の危険を感じさせません。
歩き疲れたので、ビールで喉を潤します。この地域の名物カリー・ヴルストが
合うのなんの。
ショップも充実、この場で版画制作をしていました。
現地を見て納得しました。グローバル社会が今後進むかどうかは別にしても、地域にアイデンティティと唯一性を与えることは、文化なくしてできないでしょう。立ち寄ってよかった、ツォルフェライン。