見出し画像

プロジェクトあるある(57)

本日のプロジェクトあるある:

「プロジェクト初期、お客様の5割は議事録を読まない。後半に進むにつれ、その割合は8割に達する」


議事録は、ミーティングでなにが議論され、なにが決定されたのか、そしてどんな宿題ができたのかを記録するための重要なドキュメントです。

後々になってからもめごとが発生した際の重要な証拠となるため、都度お互いに議事録の内容が問題ないことを合意する必要があります。

画像1

議事録は多くの場合、メールで送付することが多く、記述に齟齬がないか確認を依頼します。プロジェクト開始してほどなくは、お客様も議事録を読んでくれますし、問題ない場合にはその旨返信がきます。

ところが、プロジェクトが進むにつれ、お客様から議事録に問題がないかどうかについての返信が来なくなります。

そして、ミーティングの場で議事録に書いた内容についての会話になったとき、

「すいません、読んでません」

ってことが、結構あります。もう途中から読むことすらしていないのですよね。

私が経験した中で、プロジェクトの最初から最後まで議事録に対してきちんとレスをくれたお客様はほぼいません。後半になったら、おそらく8割くらいは返信くれてないんじゃないかなぁ。

忙しいのはわかりますが、目は通してもらわないと、本当に勘違いをしているかもしれないし、得てして後になって、その部分でもめたりするんですよね。

それではまた!

日々感謝 m(_ _)m





いいなと思ったら応援しよう!