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SEOは情報社会において人々の生活を豊かにする

SEOはユーザーの生活を豊かにし、創造力をもたらす

「Webマーケティング」とはその名の通り「Web上で行うマーケティング活動」のことで、「Web上でモノを買ってもらうための流れや仕組みを作ること」を指します。

Webマーケティング活動ではWeb上でモノの認知を広げる活動を行い、興味関心を抱いてもらいWebサイトに集客を行います。そして集客したユーザーがスムーズに情報を提供し購買意欲を刺激し、Web上で購入(または申し込み/問い合わせ/資料請求)をしてもらうように接客を行い、その後のアフターケアやシェアなどを促すまでの一連の流れが活動範囲です。

Web上におけるユーザー行動に対して「検索」という行動があります。

ユーザーは自身が持つニーズを満たすために「検索」を行い、目当ての情報が掲載されているであろうWebサイトへ訪問し、サイト内を閲覧します。そこで目的を達成できた時にユーザーはニーズが満たされ、成功体験を得ることができます。

Webマーケティング活動では、この時の検索行動の中で自社サイトが検索上位に表示されるようにニーズを満たすコンテンツを提供し、検索結果の上位に掲載されるように最適化する手法を「SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)」と呼びます。

SEOは検索エンジンに評価されるようにサイトを最適化する施策ですが、検索エンジンに最適化をすることは「ユーザーのニーズを満たすコンテンツを提供すること」であり、ユーザーの検索体験を満たすことです。

情報爆発の時代の中、自身にとって重要な正確で正しく確実な情報を得ることは砂漠の中に一粒の金を見つけるようなもので、本来であれば非常に難しいことです。

その中で検索エンジンはユーザーに適切な情報を提供するために進化を遂げ、検索したキーワードからユーザーが知りたいであろう情報を予測し、提供するようになりました。

SEOはそんな情報が溢れ、適切な情報を手に入れることが困難な時代に、ユーザーにとって最も必要な情報をスムーズに提供することでユーザーの生活を豊かにすることができます。

つまり、SEOは検索という行動の中でユーザーが本当に知りたい情報を提供する一連のプロセスの中で「人々の生活を豊かにし、創造力が溢れる人生へと導くもの」となります。


検索結果で上位になることが「目的」ではない

SEOは「検索結果で上位に表示されるように検索エンジンに最適化する施策」です。検索結果で上位になることは重要な指標なのは間違いありません。

検索結果で上位になればユーザーが自社サイトと接点を持つ機会は増えますし、自社商品を購入・利用・申し込みをする可能性がも上がります。

しかし、SEOを行うのは検索結果で上位になることが目的ではありません。

それはあくまで副次的なもので、本来の目的は「ユーザーのニーズを満たし、優れた検索体験を提供すること」がSEOを行う理由のはずです。

ユーザーのニーズを満たし、創造力を刺激する「検索体験」を自社サイトのコンテンツによって起こされるように最適化することが真のSEOであり、その結果検索順位が上がり、ユーザーとの接点を持ち、自社商品を購入・利用・申し込みをするのです。

結果的には同じ効果でも、「検索エンジン起点のSEO」と「ユーザー起点のSEO」とでは最終的に得られる顧客満足度には大きな差が出ますし、ユーザー起点のSEO対策は情報過多な現代において混沌とした世界において「優れた検索体験」を提供することは人々の生活に幸福をもたらします。

検索結果の上位にサイトが掲載されても「ユーザーのニーズを満たせない」のであれば、そのサイトの価値はありません。また、ユーザーに対してストレスを与えるサイトは検索体験を損なうため、同じく価値は下がります。

検索結果で表示されることだけを目的にしてしまうと、長い目で見て自社商品に対するマイナス印象を与え、ネガティブなイメージを植え付けます。

SEOの本質を見失わず、手段が目的にならないように気をつけながら、ユーザーの検索体験を提供できる最適化を目指しましょう。


コンテンツは「専門性・権威性・信頼性」が重視されている

Googleは自社の検索エンジンを客観的に品質を評価するためにユーザーテストを行います。

Googleが採用した外部評価者が、検索結果の品質を評価するために使用する「検索品質評価ガイドライン」が評価基準として用意されています。

その中で「ページの品質が高く、検索したユーザーのニーズを満たすコンテンツ」を重要視している旨が記載されており、その品質の説明として「YMYL」「E-A-T」という二つの概念があります

YMYLとは<Your Money or Your Life>の略語で、「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」を意味し、コンテンツの分野・テーマを示す用語になります。

E-A-TはExpertise(専門性)Authoritativeness(権威性)Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、ページの品質を評価する際の指標として採用されている項目です。

検索エンジンの検索結果を評価するアルゴリズムは常に更新されており、その中でもコアアルゴリズムと呼ばれる領域も1年に数回アップデートされます。

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この時「YMYL領域」の評価は大幅に改善される傾向にあり、アップデートを重ねる度に検索結果は「適切で正しい情報」が表示されるようになります。

検索品質評価ガイドラインはアルゴリズムに直接は関係ないと言われていますが、SEOとは「ユーザーのニーズを満たすこと」であるため、コンテンツを作成する指標として大変役立つモノです。

特にE-A-Tは重要で、コンテンツの専門性の高さ、発信者の権威性の高さ、コンテンツや発信者の信頼性の高さは優れた検索体験の提供には必要不可欠です。



おわりに:SEOの考え方はあらゆるビジネスに活用できる

SEOの本質は「ユーザー起点」で検索体験を最適化する手法ですが、この「ユーザー起点でユーザー体験を最適化する」という考え方はあらゆるビジネスに活用することができる考え方です。

ユーザーがスムーズでストレスなくニーズを満たすことができるユーザー体験を提供することは、優れた成功体験と繋がり、顧客満足度の工場に繋がります。

「探す」という行動はあらゆる場面で現れます。

その時、顧客がスムーズに目的のモノを即座に知ることができれば顧客満足度は上がり、商品へのエンゲージメントも上がることでしょう。


【パーソナルデータ】
名前:Uto
職業:Webマーケティングコンサルタント/ライター
趣味:サウナ、アート鑑賞、一人旅、音楽Dig
特技:和太鼓

【連絡先】
メールアドレス:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM


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S.Uto
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