2021年2月度のサ活・note・日々の振り返り
こんにちわ。Utoです。
早いもので2021年2月もおしまいですね。
瞬く間に過ぎてしまい寂しさを感じます。
以前までは「今月のサ活」としてサウナ活動を振り返っていたのですが、サ活から範囲を少し広げて1ヶ月の振り返りをしていければと思いテーマを拡張いたしました。
2月に投稿したnoteや生活の変化などを振り返り、3月の目標を決めたいと思います。
サ活:「量より質のサウナ」
2021年2月のサ活は10回5施設で週2.5回のペースでサウナに行きました。
1月の17回9施設で週3.8回のペースと比較すると大きく行く頻度自体は下がってしまいましたが、その分1回1回のサウナへの熱量が高いので、質の良いサウナを楽しめたと感じています。
先月に引き続きホームサウナである「湯遊ランド」へお世話になり、本当にありがたい限りです。
湯遊ランドを紹介する記事を2020年11月辺りから書いているのですが、愛が深く中々公開できない状態ですが、どこかで私の湯遊ランド愛を放出したいと思います。
note:「合計100記事突破」
note投稿を本格的に始めたのが2020年10月末からなのですが、2021年2月に100記事突破しました。4ヶ月で100記事なので、しっかりとほぼ毎日投稿を続けられていることになります。
※2021年2月27日時点の記事数(つぶやき含む)
今後も「Webマーケティング」「サウナ」「アート」「カルチャー」「雑記」「書籍紹介」などなど、自由に記事を書いていければと思っておりますので、興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ他の記事も読んでみてください。
2月に書いた印象に残った記事の振り返り
■ヘヴィメタル健康法のススメ|【健康的なオススメバンド紹介】
「ヘヴィ胃メタルを聴くことでストレスを軽減するのに役立つ」というのが医学的実験によって明らかになったニュースを見て書いた「健康に良いメタル」をテーマに書いた記事です。
個人的に聴きやすく、かつ有名どころを選曲したのですが、メタル記事を読む方はコアな音楽好きな可能性もあるので、もう少々尖ったバンドにするべきだったかもしれませんが、個人的には満足のいく出来栄えです。
メタルに興味がある方はぜひ読んでみてもらいたい記事となっておりますので、興味がございましたら一読してみてください。
■Webマーケティングには施策が進んでいる「感じ」の演出も大切
記事を有料にする場合、どのような操作をするのか気になって実験的な記事。
内容はWebマーケティングに携わっている人向けなので少しコアな内容です。また「進んでいることを演出する」という内容なので、少しグレーな領域に読み取れるかもしれませんが、至って真面目な「お客様との認識のずれを無くそう!」という内容です。
こちらも有料にする分、結構気合入れて書いたので文量も多めですが、気になる方はほぼ無料ですので読んでみてください。
2軸思考というフレームワークを使ったサウナ考察記事。
個人的にかなり面白いなぁと感じた切り口の記事で、サウナ経営をした方は参考になる部分もあるのではないか?と思って書きました。
今読み返すともう少し内容をコンパクトにできたかも…と思いますが、個人的に2月記事で一番オススメです。
■芸術は人によって人のためにつくられたもの〜ブルーピリオド9巻を読んで〜
私が愛読している漫画「ブルーピリオド」の最新刊を購入したその日に書いた記事。
読んだ本の紹介記事を書いたのは初めてなのですが、かなり楽しかったので、今後も続けていきたいと思えた思い出深い記事です。
また、ブルーピリオドは本当に面白いので、是非とも私の記事は読まなくても良いので、漫画は読んで欲しいと本気で思えるほど最高の漫画ですのでよろしくお願いします。
私は和太鼓団体に所属し、和太鼓活動を行っているのですが、和太鼓という楽器を愛しているからこそ和太鼓業界の現状に疑問を抱いている点がいくつかあります。
本記事はそんな和太鼓業界へ一石を投じる気持ちで書いた記事です。
和太鼓には「伝統」は存在しないという過激な内容なのですが、読んでいただければ少しは意味が伝わるかなと。
「Digる」をテーマにいくつか記事を書いているのですが、本記事はその最新作。
Digることは誰にでもできることではない才能であり、質の高いDigをすることはその分野において一目置かれる存在へとなれるため「信頼」を得ることができるという内容になります。
私はもっと「Digる」という行動を起こすべきだと思っていて、好きなものを掘り下げることは「新たな価値を掘り起こすことに繋がる」と思っています。
「Dig」については今後も積極的に発信していきます。
■まぁ、こんな人生もあるよね!|空気階段第4回単独ライブ「anna」を観て
お笑いコンビ「空気階段」の単独ライブ「anna」を観た感想を書いた記事です。
私は空気階段の大ファンなので本記事は書いていて本当に楽しかった。
annaのDVDは必ず購入するので、その時はDVDレビューをしようと思います。発売は5月なので、その時までにはライティングスキルも向上しているはずなので、もっと分かりやすく空気階段の魅力を発信できればと思います。
■バックパックで一人旅 『タイ編』|Part1「異国の地を一人無計画で訪れる」
一人旅が趣味なのですが、そのきっかけとなった2017年の初海外一人旅についての記事。
海外一人旅は私に新しい価値観を与えてくれたもので、特にタイへ行った最初の旅は忘れられない日々の連続でした。
初の連載記事なので最後まで走りきれるように気合入れて書いてます。
1人サウナ需要が高まっていると感じて書いた記事です。
この記事に乗せている「サウナ施設」は結構マニアックなので参考になると思います。サウナ愛好家は絶対に読んでほしいと思っていますが、伸び悩んでいる記事なので、日の目が当たるようにもっと読みたいと思える記事を書くことに精進します。
一番最新の記事です。
これは公開しようか悩んだ内容なのですが、どうしても主張したかったので思い切って書き上げた記事です。
文字量もかなり多いので読むの大変かもですが、なんちゃってWebマーケターはもちろん、Webマーケティングに注目している方も読んで欲しい内容です。
Webマーケティングは胡散臭くない素晴らしいものである世に発信し続けるためにも私自身頑張らねばと思った記事でもあります。
生活:「フリーランス活動の今後を考える」
フリーランス活動はぼちぼち進めていますが、今のところ「無職」に限りなく近い部分は変わっていません。
本格的に始動したのが1月だったので今は仕事の流れを経験することに重きを置いていますが、3月からは本格的に動いていかないといけないと思っています。
あと、覚悟を決めるためにちゃんと開業届も出します。
『僕がコントや演劇のために考えていること』でも書きましたが「この道で進む覚悟」が大切と小林賢太郎から教わったので、私も覚悟を決めて突き進もうと思います。
また、自身で新たな事業を立ち上げる計画もしていますので、その辺りもnoteで記事にできたらと思っています。
3月は「覚悟を決める月」として気合入れていきます。
【パーソナルデータ】
名前:Uto
職業:Webマーケティングコンサルタント
趣味:サウナ、アート鑑賞、一人旅、音楽Dig
特技:和太鼓
【連絡先】
メールアドレス:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM
LinkedIn:プロフィール