見出し画像

Webマーケティングは誤解されている

誤解されている『Webマーケティング』という言葉

Webマーケティング業界で働いていると「Webマーケティングって何をするの?」と質問をいただくことが幾度とあります。

私はWebマーケティングを『Web上で売れる・選ばれるための仕組みを作る総合的な活動』と定義していますが、この説明だと抽象度が高すぎて具体的にイメージを持てない方もいます。

そのため、具体性を上げて『Web上で集客して商品・サービスの訴求によって見込み客を育成し、商談へ繋げ、成約に導き、その後のコミュニケーション・アフターフォローを実施すること』と説明をしています。

もちろん、上記の説明では全てを網羅した形で説明をできていませんが、関心を抱く人に対してイメージを掴ませるのであれば『集客からアフターフォローまでWeb上で全部やるのよ』と説明すればその業務の広さは理解してもらえます。

しかし、巷では「Webマーケティングとはプロモーションのこと」とか「SEOをすること=Webマーケティング」だとか、「Web上での集客がWebマーケティング」のような認識での解説が多くあり、Webマーケティングが誤解されている傾向にあります。

近年では「Webマーケティングは稼ぐための手法」として副業のキャッチコピーに使われているほど。

自身の仕事について「Webマーケティングの支援をしている」と説明すると「怪しい仕事をしているのでは?」と疑いの目を向けられることも珍しくありません。


化石となった数年前の常識

Webマーケティングでは『Web上でユーザーのニーズに応えて収益を上げること』を目的に様々な施策を取り組みます。

その中で代表的なのがSEO(検索エンジン最適化)と呼ばれる『検索で上位に自社のコンテンツを表示する』施策と、Web上に出向するWeb広告(リスティング広告/ディスプレイ広告など)が挙げられ、この2つのイメージが浸透していることで『Webマーケティング=集客』のイメージが根付いている野田と思われます。

確かに、SEOも広告もいまだに現役バリバリのマーケティング手法の1つですし、今でも最重要施策として取り組む価値のあるソリューションです。

とはいえ、Webの世界は進化が早く、消費者行動もすごい速さで変化している昨今においては、知識のアップデートをしなければ成果を出すことは不可能であり、古い戦術では何も生み出せないほど進化し続けている領域です。

一昔前では通じた常識も今となっては化石…

だからこそWebマーケティングという言葉は誤解されて認識されているのでしょう。

そして、Webマーケティングそのものに『オワコン』という概念は存在しません。

正確には言葉そのものはデジタルマーケティングに統合されようとも、Webマーケティングのエッセンスは不変的なものになるため、失われることはないでしょう。

Web上で行われるマーケティングプロセスは消費者行動の変化によって変化しつつも、根本にある『売れる・選ばれるための仕組みづくり』という概念は変わることはありません。

手法は化石になりますが、Webマーケティングそのものは常に進化をし続けるのです。

求められるのは『全体を見渡す目』

フリーランスとして活動をしていると「広告をやってくれ!」「SEOで売り上げを上げたい!」「SNSを活用したい!」と相談をいただくことが多くあります。どれもWebマーケティング内に含まれるソリューションではありますが、消費者行動が複雑になった現代では「一つのソリューションだけでマーケティングプロセスを完遂する」ことは不可能です。

Webマーケティングを成功させるために大切なのは、Web上で発生する全てのプロセスに対して、スタートからゴールまでを俯瞰して見渡せる視野の広さです。

一つのソリューションだけで全体を語れるほど狭い世界でもないため、Webマーケティング活動に取り組むならば、それ相応の覚悟が必要と言っても過言ではありません。

Webマーケティングは魔法ではなく、小さな努力の積み重ねで成果へと結びつきます。

小さな積み重ねをコツコツと積み上げていくことで、どんな事業でもWeb上から「お客様に選んでもらえる」仕組みを構築できます。

この記事「面白い!」と思っていただけたら『スキ』『シェア』お願いします。

普段、マーケティングに関連する記事を投稿しているので、興味を持っていただきましたら『フォロー』もお願いします。


また、自社のマーケティング活動において「アクイジション施策が上手くいかない」「新規顧客の獲得を実施したいけど、どうしていいか分からない」という方がいましたら、フリーランスのWebマーケターとして活動しておりますので、何かご質問や相談がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

【パーソナル】
名前:Uto
職業:Webマーケティングコンサルタント
   Webライター、Webマーケティングスクール講師
趣味:サウナ、アート鑑賞、一人旅、音楽
   ラジオ、伝統・民俗芸能について調べること
特技:和太鼓、フットワークが軽い

【連絡先】
メール:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM
Linekdin:https://www.linkedin.com/in/s-uto0000/

Web制作会社のマーケティング支援部門でWebマーケティングコンサルタントとしてSEO、広告、コンテンツ制作、LPO、EFOなどの手法を元にお客様のWeb戦略のサポートを担当。提案・分析・企画・施策の実施・効果測定まで全て一気通貫で対応できることが強み。その後、Web接客ツール
のベンダー企業にカスタマーサクセスを提供するコンサルタントを経て、現在フリーランスとして活動中。

何かございましたらお気軽にお声掛けください。

いいなと思ったら応援しよう!

S.Uto
最後まで読んでいただき、ありがとうございました! もしよろしければスキやシェアをしてくださると嬉しいです! また、サポートしていただけましたら、より良い記事を書くために活用させていただきます。