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YouTubeショートのメリット・デメリット
本日は、前回の記事でも触れましたが
YouTubeショートについて私自身が実際に感じた事を書いていきます。
2023年2月よりYouTubeショートの収益化が始まったわけですが
以前の記事でも書いたように収益性は低いです。
なので、YouTubeショートのみで収益をあげようとするならば
一つのショート動画で100万回再生ぐらいのレベル感でなければ
まともな収益にはならないでしょう。
それでも、毎回100万再生ぐらいされている猛者もいますが
おそらく他のチャンネルの収益性も高く見積もっても
1再生0.1円ぐらいの収益性だと思います。
基本的に0.1円は切っていると思います。
つまり、YouTubeショートだけで5万円稼ぐためには
月間50万回以上の再生が必要ということになります。
収益性が0.1円を切っているならもっと必要ですね。
こう考えると、YouTubeショートだけで
収益をあげるのはなかなか大変ですよね。
私もYouTubeショート専門チャンネルを立ち上げようか考えましたが、収益性が低いため断念しました。
しかし、YouTubeショートにメリットはあります。
一つはショートフィードに表示された時の拡散力はTikTok並みに凄いということです。
私のジャンルでも登録者が数百人のチャンネルが
100万再生させるようなことも多々ありました。
それと同時にチャンネル登録者も数百人ぐらいだったのに
数週間ほどでチャンネル登録者が1万人を超えていたチャンネルもありました。
それだけ、小さいチャンネルであっても多くの視聴者に見てもらえる可能性があり、登録者も大きく増やせる可能性がある場所なのが
YouTubeショートです。
これは大きなメリットだといえます。
ですが、これは同時に大きなデメリットを生む可能性があるということも
私たちクリエイターは考えなければいけません。
そのデメリットとは何か?
少し考えてみてください。
これを理解できるかどうかでYouTubeチャンネルを運営する上で
何が大事な事なのかが見えてくると思います。
というわけで
続きは明日書かせて頂きます。
あなたなりに出せた答えと、私が出した結論と。
どれくらい差異があるか。
比べてみてください。