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田島優介の自己紹介



田島優介とは・・・どんな人間か?


上記の資料からも分かる通り、私は非常にポジティブです。
そしていろいろな人や場所を繋げることが最も得意な人間です。

ちょっと変わった経歴の持ち主


私の経歴は以下の通りです。
大学卒業後 パソコンスクールを2年間運営
富士宮市立柚野中学校で3年間勤務
富士宮市立富士宮第二中学校で5年間勤務
コロンビアのボゴタ日本人学校で3年間勤務
富士宮市立富士宮第三中学校で1年間勤務
静岡大学教育学部附属静岡中学校 1年間勤務
富士宮市立西富士中学校 ←現在の位置

上記のような経歴から普通の先生とは違う感覚を持っています。
コロンビアから帰ってきてからの移動が多いですね〜。
多動なため、一つの場所にはいられなくなっている気がします・・・
でもそのおかげで、現在は多様な視点から物事を考えることができるので、楽しい人生を謳歌しています。

普通の学生時代からの変化

今では、そのような私も学生時代までの私はなんとなーく人生を歩んでいました。
勉強も運動も人並みにこなし、大好きなサッカーに明け暮れる小中学生を送っていました。
当時を思い出すとそれはそれで幸せな日常だったのかとも思っています。
高校になってからは大好きなサッカーの意欲も失い、とくに目的もないまま漠然と毎日の生活を送っていました。
大学進学に関しても先生に勧められたから教育学部を受験したというただそれだけの理由からです。
そのため、大学時代も毎日パチンコや麻雀に明け暮れているようなどこにでもいそうなぐーたらな大学生でした。
そんな大学生活を送っていましたが、大学3年生の時に友達に勧められて、パソコンスクールの運営を始めました。
当時はパソコンも全くできず、ゼロからのスタートとなりましたが、パソコンスクールの社長の生き方に憧れたり、仲間達と競い合うことの楽しさに没頭して初めて本気で取り組めることが見つかりました。
店舗も10店舗程度ありましたが、がむしゃらに働くことで、毎月の売り上げを上げも10店舗の中で、上位に持っていき、大学卒業時には、売り上げで1位を取ることもできました。
そしてそのままその会社に就職しました。就職してからも1年程度は毎月3位以内を保つ成績を収め続けました。
ただ1年も経つとその生活に対して違和感を持つようになりました。
このまま人生歩んでいけば間違いなく、成功するし、お金持ちになるはず。
そんな感覚をもっていましたが、何かが違うという違和感をこの時感じました。
ただ結局その違和感がわからないまま社会人2年目を過ごしました。
そこからは自分の心の中と戦いました。
心の声を聞くために、毎日海に行ったり、山にいったりと自然を欲する体になっていきました。
そこから哲学書や自己啓発本を読み漁り、違和感の答えを探しました。
しかし、当時は若かったため、違和感の答えは結局わからないままでした。
違和感の答えは見つかれなかったけど、次にやりたいステージの中に「教師」というものがはっきり見えてきたのもこの時期でした。
その理由は、高校、大学時代は何も目標のない自分に対して、社長やこの会社で一緒に働いた仲間たちと出会えて本気で取り組む楽しさを知ったことが大きかったと思います。
何事にも本気で取り組むという楽しさを今の若者たちにも伝えたいと思うようになり、教師になろうと決意しました。

教師になる

パソコンスクールを辞めたのが、2月後半。
そこからは教員採用試験の勉強。
7月に本試験があるので、5ヶ月間という時間がありました。
しかし、試験勉強は1日3時間以内に収め、後はひたすら遊んでいました。
地元の仲間達と実家のじいちゃんが建ててくれた倉庫をリニューアルして、ビリヤードダイヤダーツ、麻雀台、映画シアターを作ったりしました。
そんな生活を送っていたときに、大学の先生からの紹介で小学校の講師をやらないかというお誘いがありました。
もちろん快諾。
ということで、初めての教師生活は7月からの講師経験。
そこでの経験も毎日が新鮮でとても充実していました。
前職のパソコンスキルを活かして、先生方へパソコン教室を開いたり、得意のサッカースキルを活かして昼休みや放課後に子どもたちとサッカーをしたりしました。
そこで少し経験させていただいたこともあったことと、当時の理科教員になる人の数が少なかったため、教員採用試験にも無事に合格することができました。

初任校時代

初任校は、柚野中学校。
柚野中学校は全校生徒60名くらいの小さな学校です。
とても小さな学校だったため、学校全体がアットホームでした。
そのため、初任である私に対して皆さんがウェルカムで迎えてくれました。
本当にその気持ちが嬉しくて今でも僕の第二の故郷だと思っています。
ここでは本当に素敵な先生方との出会いました。
出会った先生方のおかげで僕の理想の教師像がうっすらと見えてきました。
また、部活動も小中学校大好きだったサッカー部の顧問を任せていただいたおかげで、部活人間になりました。
土日は部活動、平日も勤務終了時自分のサッカーの練習。
とひたすらにサッカーに関わる時期でした。
あまりにもサッカーばかりやっていたので、1年目にして中体連の部長を任せてもらえる話をいただき、2年目からは富士宮市の中体連の部長として仕事をさせてもらいました。また、トレセン活動も担当させてもらい、エスパルスのコーチと共に、子どもたちを育成させてもらう機会もいただきました。
その関係で富士宮の子どもたちを引き連れて韓国遠征にも行かせてもらいました。
振り返ってみるとサッカーというフィールドで相当やってきたなと自負しております。
反対に当時はサッカーに対しての熱量が強すぎたため、理科の教師としての力が対してなかったのかと今になっては反省をしているところです。
サッカーで忙しかった日々が続きましたが、そんな中でも空いている時間や日にちを見つけて、たくさん遊んでいました。
また、同期たちにも恵まれたおかげで、同期たちとサッカーチームを組んだり、同期のメンバー中心に教育イベントを企画し、若者たち総勢50名くらい集めてBBQを実施したりしました。
とにかく当時から人を集めて何かやることが好きでした。
そして毎週イベントを組んでいました。
この生活スタイルは教員をやり続けてずっと変わらないです。
そのおかげで、教師生活8年間で一度も嫌になったことがありません。
毎日楽しすぎて毎日誰よりも早く学校に行っていました。
そして誰よりも早く帰って平日の夜も毎日楽しんでいました。

苦労した2校目

すべて順風満帆な教員時代かというとそうではありません。
教員生活の2校目の初年度は教員生活を送る際に一番きつかったと思います。
飛び込み3年、生徒会担当、進路担当、総合学習担当、サッカー部部長。
大きい仕事が4つも。
ちょうど結婚して間もないタイミングでしたが、ほとんど家に帰ることができず、仕事ばかりしていました。
今思えばたくさん鍛えていただいた時期だったとも思えます。
ただ同時は初めてのことばかりで、右も左もわからないまま。
すべての仕事を引き受け、こなしていく日々。
同僚や先輩たちに恵まれていたので、なんとか乗り切った感じはありました。
仕事に追われるというのはこういうことかとこの時は感じていました。
ただこの年を乗り切った時には自分に自身がつき、なんでもできるのではと思えた自分がいました。

コロンビアへいくきっかけ

日本での教員生活をしている2年目の時に出会った教頭先生のおかげで海外に行くことを決意しました。
他の先生たちは働くことに対して一生懸命であったのに対してその教頭先生は働くことに対してワクワクしているのです。
こんな人はあまりいないということで話を聞かせてもらいました。
するとメキシコの日本人学校でそのマインドを学んだと教えてもらいました。
さらに3年以上経たないと海外へはいけないからとりあえず3年間は一生懸命働いた方が良いとアドバイスをいただきました。
そのいただいたアドバイス通り、一生懸命働きまくりました。
すべての仕事を引き受け、一生懸命働いた先に日本人学校の試験を受けることができました。
県の試験は書類審査と面接。
国の試験は面接。
どちらも真面目に一生懸命取り組んだおかげで、無事に試験も通過しました。

人生を変えたコロンビア経験

コロンビアでは様々な経験をさせてもらいました。
日本人学校の先生方は、日本全国から来る、自分の信念を持たれた優秀な方達ばかりです。
そのため、まずは先輩たちの行動や実践をみて学ぼうと決めた1年目でした。
1年目で衝撃だったことが職員室での先生方同士の喧嘩。
自分の信念を持った方達なので、ぶつかることが多いのです。
その姿をみて僕はこの1年クッション役に徹しようと決意しました。
何をすれば学校が回るのか。
他の先輩の先生方はどんなことをしているのか。
ひたすら話を聞いたり、授業を見学させてもらうことをしました。
また、そこから見える隙間仕事を率先して行いました。
そんなことを半年くらい続けていくと、みなさんが僕のことを認めてくださるようになり、飲みに誘ってくれたり、個人的に話をしてくれることが多くなりました。
ここからより先生方が好きになり、学校が好きになってきました。
おかげで残りの半年間は喧嘩もなく、安心・安全な空間で仕事をすることができました。
そんな空間を作ったので、2年目からは仲間達とさらによい学校にしていこうとやる気に満ち溢れていました。
しかし、ここで現れたのが、コロナの世界。
4月からはコロナの関係で見通しが立たなくなりました。
幸い、コロナが始まる前から学校改革をしようと取り入れようとしていたZOOM。
事前に研究していたこともあり、4月からはZOOMを使ったオンライン授業をスムーズに実施することにしました。
また、残られた先生5名のうち、私を含めた3名はICT機器に関しては得意でしたので、すんなりシステムを構築することができました。
おかげで、日本ではまだまだ動いていないときに誰よりも早く動き出すことに成功しました。
情報も少ない中、これにしよう、あれにしようと模索して動いている瞬間は本当に刺激的で毎日が充実していました。
同時にプライベートでもこのタイミングで子どもが産まれ、家でオンラインで授業をしながら子育て、家事を1年間してきました。
今思えばこの時間は育休と同じだったのかなと。
そのおかげで家族との時間も十分に堪能できました。
ただコロナのため、外出できず、人と関わる機会が減りました。
でも時間は作り出すことができる。
せっかくであればこの時間を何か活用できないかと考えました。
その結果、思いついたのが、ZOOMを活用したソロミーティング。
日本時間20時。コロンビア時間6時。
子どもたちが起きていない時間でしたので、ゆったりと時間を作ることができました。
Facebookで面白そうな人を発見しては声をかけ、対話を申し込む。
大体一人の人と1時間程度対話をしました。
そんな活動をコロナが開けた後も続けていました。
おそらく500人近い方とソロ対話してきました。

その様子を取り上げてくれた記事はこちら


そんな経験をしたおかげで、世界中にたくさんの仲間ができました。
また、私たちが実践してきたノウハウを届けることもしてきました。
そしてそのまま仲間たちと一緒に「世界中の先生をつなげよう」というグループを立ち上げました。
そのグループも軌道にのり、現在では1000人以上の仲間たちがいます。
その仲間たちとは何かあるたびに助けてもらうことができる素敵な仲間です。

その仲間たちと定期的に対話会を実施することで、自然と学校間交流につながっていきました。
道徳の授業に入ってもらったり、学校間で交流したりとオンラインならではの活動を続けました。
コロンビアでの実践をまとめたものは以下の動画から閲覧できます。

帰国後の日本の学校で感じたこと

帰国後驚いたことはとにかく学校へ行かない生徒が多いことです。
1割程度の生徒が学校へ来ていないのです。
なぜそうなるのか現場で捉えた感覚は価値観の押し付けです。
自分の価値観が正しいと主張し合い、お互いの意見を潰そうとしている。
これでは、残念ながら学校へ来たくなくなるのではと思いました。
僕のクラスでも最初はお互いの意見を潰そうとしている生徒ばかりでした。
そのため、僕は1年間意識したことはどんな人も認めるです。
学校の中で誰か一人でもそんなスタイルでいくとどうなるかと検証した結果、手応えはありました。
結果は以下のグラフのようなクラスになりました。

最後の質問項目の個性を発揮することができるクラスであるように本当に個性的なクラスになりました。
そのため、先生によっては授業がやりにくそうでした。
個性的な子どもたちが多い中での授業って実は相当ハードルが高いです。
子どもたちとの信頼関係がないと子どもたちはのってこないので、いかに信頼関係を築くかが勝負なところがありました。
反対に信頼関係さえあれば授業は成立します。
そもそも私の場合は授業という概念が他の先生方と違っており、こちらから教えるということを捨てていました。
そのやり方を共有すると長くなりそうですので、詳しく聞きたい方は直接聞いてください。

夢みるプロジェクト@Mt.fuji結成

同じく帰国後最初の年に、「学校に行くことができていない子どもたちには居場所があるのだろうか」という疑問を持ち、学校が終わった後や休日を活用して市内の居場所調査を実施。市役所、子ども未来課、放課後デイサービス等様々な団体に足を運び、様々な方と対話する機会をもらいました。
どの団体も素敵な想いを持っている方ばかりでした。しかし、それぞれの団体で動いており、情報の共有化をしたり、まとめている人は誰もいませんでした。
これだと学校に行き場を無くしてしまった子どもたちや保護者は情報のもらい方に悩むのではないかと感じていました。
そんな活動をしている時に「夢みる小学校」の上映会を共に実施したメンバーたちと夢みる小学校のような学校を富士山周辺につくりたいという話があがり、市民組織をつくることになりました。
それが「夢みる小学校Mt.fuji」です。
私が全盛期で活動していた時の様子は以下のリンクから見ることができます。

2024年9月現在もこちらの団体は代表の一條さんたちが継続して運営してくれています。
そして学校に行くことができない子どもたちが行く居場所マップを作ってくれたり、保護者のための対話の場を作ってくれています。
おかげで、当時の課題である、困っている保護者への情報提供については多少解決できたのではないかと感じています。

静岡大学教育学部附属静岡中学校に勤務

富士宮三中での勤務を1年間実施した後は、静岡大学教育学部附属静岡中学校に声をかけていただきました。
静岡大学教育学部附属静岡中学校は私の教育観ととてもマッチしていていたがっこうでした。
先生たちも生徒も価値観の押し付けが一切ない。
ありのままを認めてくれる学校。
自分の理想の学校はここにあると感じました。
静岡大学教育学部附属静岡中学校は真善美・自主独立を校訓に掲げています。
校訓が二つある学校も全国でも珍しいのではないでしょうか。
真善美・自主独立。
独立しているだけではいけない。人間としての真善美の姿があり、本当の意味で自主独立することができる。
とても深い校訓に毎日考える機会をいただきました。
ただこのような校訓があり、校風があるからこそ、この学校の文化は根付き続けるのだと思います。
この学校で私が実践したことをラジオで取り上げていただいたので、お時間ある方は聞いてみてください。

そんな素敵な学校とも1年という短い時間でのお別れとなりました。理由は私が地元でやりたいことが出てきたことにあります。
それは静岡大学教育学部附属静岡中学校のような場所を地元で創りたいという想いです。
静岡大学教育学部附属静岡中学校では、生徒たちが毎日の学校生活を生き生きと送っていました。学校にくるのが楽しみな生徒たちが多く、授業も学校生活もとっても盛り上がっていました。
そんな場所を地元でも創りたいと思い、転任希望を出しました。

富士宮市立西富士中学校で勤務

西富士中と富士山

全校生徒60名程度の小規模校。
学校周辺には、自然がたくさん、地域の方もとても親切。
本当に素晴らしい学校に赴任することができました。
ここで、今まで自分が実践してきたことができるととても毎日ワクワクして生活しております。
今年の担当は理科、技術、総合学習、クラス担任。
この教科同士の相性もとても良く、毎日の授業で生徒たちは自由進度型の追究学習を実施しております。
おかげで生徒たちは自分で物事を考えて動けるようになってきたと思います。
公立学校だけど、できることもあるということを実証できるとてもよい環境です。

Somos Amigos始動

公立の学校の先生をやりながら他にも地域、社会のためにできることはないかと模索した結果、2024年に妻と一緒にSomos Amigosという事業を作りました。
この事業の想いや活動方針は以下のとおりです。

2024年現在、実践したのは以下のキャンプ事業です。

こちらのキャンプは飯泉ファミリークリニックのてっちゃんを中心としたキャンプメンバーで実施しました。
対象はシングルマザーの家庭や生活困窮家庭のお子さんたち。
父親がいるからできることや、自然体験、料理体験をさせてあげたいという想いから実現したキャンプです。
スタッフの皆さんがとても素敵な方ばかりで最高のキャンプとなりました。

Heart to Heart静岡支部の運営

子どもたちにワクワクを提供しているHeart to Heart三河の事業を静岡支部でもするお手伝いをさせてもらいました。
4月から毎月1回デイキャンプ、宿泊キャンプを実施。
半年間で計6回のキャンプ事業を伴走させてもらいました。
どのキャンプもとても魅力的で、参加してくれた子どもたちの笑顔が最高でした。
保護者からの声としては、土日に預かってくれることが嬉しい。や体験の場を提供してくれることがありがたいとのこと。
なかなか土日に仕事を休めない保護者もいるのが、事実。
そのような方にとっては最高の場所になっていると感じました。
またこの事業をしていて良かった点は、私の教え子や知り合いの先生方もスタッフとして参加してくれたこと。
地域の子どもたちのために、一緒になって動ける人たちがいることに心から感謝します。
関わってくださった皆さんありがとうございます。

地域コミュニティーでの理科実験

子ども会がなくなっていく世の中。でも子どもたちのために何かしてあげたい。そんな想いを持っている方が多くいます。
そんな方のために始めた地域の子どもたちのための理科実験教室。
不思議な現象を目の当たりにした子どもたちの目の輝きはたまらないです。
そして追求していく姿もたまらなく素敵です。
このような場所がありましたら喜んで伺いますので、お声がけお待ちしております。

探究学習の伴走

若者を応援するチリンと場所での探究学習の伴走。
現在は中学1年生と3年生が来校してくれています。
若者たちのやりたいを実現できる場所としてこちらを動かしていきます。
軌道に乗せていきたいと思います。

授業のスタートはマインドマップから。
それぞれの生徒について知ることからスタート。
知ることをきっかけにしてそこからやりたいにつなげていく。
これからが楽しみになってきています。

2024年9月現在の自分自身の想い


友達にコーチングをしてもらい自分の現在の想いを言語化しました。
その結果、上記のような想いとなりました。
私のパーパスは「わくわくの伴走者」であること。

平凡な教師は、言って聞かせる。
良い教師は、説明する。
優秀な教師は、やってみせる。
しかし、
最高の教師は、生徒の心に火を付ける。

アメリカの教育者、ウィリアム・ウォードの名言

長いこと教師という仕事をしてきて実感しているのは、本当に素晴らしい教員と出会えうと子どもたちは自分たちがやりたいことを見つけ自走していくということです。
最高の教師は着火がとても上手なのです。
一度子どもたちの心に火が灯されると没頭し続けます。
ただほっとくといつかは火が消えてしまいます。
そこで火が消えないために燃料を追加していく必要が出てきます。
着火し、火が消えないように燃料を与え続ける伴走をしていく。
するとその子どもは常に没頭状態に入ります。
没頭している瞬間はそのことだけ考えることができ、その瞬間は最高に幸福な時間となります。
一度その体験をすると他の分野でもそれができるようになり、最後には世の中全ての出来事に対して没頭する可能性が開けます。
この状態になると生きていてワクワク、毎日が楽しくなります。
だから私はわくわくを提供し、伴走していきたいと思っています。
まずは私の家族、地域の子どもたちに実践していきます。

最後に・・・

私のバイブルとなる本を紹介します。


この本を読んでからより天命追求型の生き方になってきました。

天命追求型の生き方とは・・・
まずは今、居る場所で、今、やるべきことに素直に向き合い、全身全霊を尽くして心を込めて丁寧に生きて行く。 それを誰かが必ず見ているから、ご縁のある人たちを通じて自分にふさわしいステージに引き立てられ応援されて大切な役割が全うできるというもの。
上記のような考え方です。

今に焦点を当てて生きることの大切さ。
明日は来るかはわからない。
いつ死んでも良いように今をとにかく生きる。
やりたいこと、悔いがないように生きる。
だからこそ
「今を全力で生きることにしています」

そんな人生を送っている田島優介でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
出会いの全てはご縁とタイミング。
自分にできることがありましたら全力でやらせてもらいます。
いつでもお声がけお待ちしております。




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