小規模企業共済のオンライン申請してみた

小規模企業共済のオンライン申請

小規模企業共済の掛金変更がオンラインでできるようになったので試してみました!

通常の中小機構のサイトではなく、共済サポートナビというサイトから申請するところに注意。

ちなみにこのページはオンライン申請専用というわけではなく、従来の紙での手続き方法が記載されているページもあるのでさらに注意。

なお、この「共済サポートナビ」へのリンクが中小機構のサイトから見つけられなかったので、Googleで「小規模企業共済 オンライン」などと調べると検索結果TOPに表示されます。オンライン申請のページが表示されるのでTOPからたどるよりも早いと思います。

申請手順

小規模企業共済オンライン申請サービス画面の中段にある「小規模企業共済届出手続きへ」をクリック。

メールアドレスの登録が必要なので、入力して「登録する」をクリック。

登録したメールアドレスにメール認証URLが届くので、リンクにアクセスしてメール認証を完了させます。

認証後はマイナンバーカード読み取り画面が表示されるので、ICカードリーダをパソコンにつなぎ、マイナンバーカードをセットしてから画面下段の「読み取り」をクリックします。

使用中のブラウザの拡張機能にマイナポータルがインストールされていれば、以下のようなマイナポータルログイン画面が表示されます。

・・・が、私の場合、マイナポータルはインストール済みでしたがエラーになってしまいました。
ここはマイナポータルを再度インストールすることでうまくいきました。
何かアップデートされていたのか、ブラウザ側がアップデートしたのが原因なのかはわかりませんが・・・

ログインすると契約者基本情報読み取り画面になるので、再度「読み取る」をクリック。ここでもマイナンバーカードのパスワードを求められます。

契約者基本情報確認画面になるので、間違いないか確認して「次へ」をクリック。

契約保全手続きという画面が表示されます。
今回は掛金の変更なので「掛金月額変更」をクリック。

注意事項の説明が表示されるので同意して「次へ」をクリック。

あとは共済契約者情報や変更後の掛金を入力する画面になるので、画面に従って必要事項を入力していけば完了です。

変更手続き後の控えもPDFで出力できるので、必要であればダウンロードしておきます。

最後に

予定納税の時もエラーになったマイナポータルの挙動が怪しいですが、かなり楽に申請できるようになったと思います!窓口に行く手間も、郵送する手間も切手代もかかりません。

経営セーフティ共済もオンライン申請できるのですが、GビズIDプライムとかいうIDを取らないといけないので、めんどくさがってます。
というかなんでマイナンバーカード以外にID必要になるのかが理解できなくて、様子見という感じですね。

そのうちオンライン申請したら記事をアップするかもしれません。

それでは!

いいなと思ったら応援しよう!