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【#40】サクラ咲く

先日、日産サクラを借りる機会があり、せっかくなので記録をしておきたいと思う。

電気自動車の軽自動車として登場した日産サクラ。第一印象は『シティコミューターとしてめちゃくちゃ良いじゃない。』そんな印象を持った。

軽自動車規格なので、細い道でも安心だし、小回りも普通車に比べたらやっぱり良い!

ただ、1日ほどの借用で距離も近所を少しウロウロレベルだったので、不便に思うところは少なかったが、日常使いをしてみるともう少しシビアな評価が出てくるかもしれない。
結局充電する機会ないまま返却だったので、自宅に充電設備がなく、近所のチャージスポットが混雑しがちだったり、そもそも近所に無いとなると、自宅に充電設備欲しくなるだろうなぁ。

軽自動車で室内空間も犠牲にならず、重量も重くなりすぎず…と割り切った中では20kWhで充分なんだなぁ。

個人的には、見た目も気合の入った先進感あるデザインで、チープに感じるところは少なく、灯火類もLEDがふんだんに使われてイマドキっぽい。

ドアの開閉も軽自動車らしからぬ、音と手に伝わる感じが良い(ぜひ試して欲しい)
そして、リヤの横一直線に入っているテールランプも流行りのデザインで、個人的には暗くなった時に映える感じがして好き。

借りたのは標準的なXグレードだったが、Gグレードの15インチアルミも捨てがたい。

4輪が踏ん張ったように見えるデザインで力強く、軽自動車らしからぬスタイルで良い!

内装もシンプルにまとまったデザインで、拘ればもっとこうしたいとかあるものの、お値段考えたら実現出来ないので、十分な質感だと感じた。


7インチのディスプレイメーターと横並びに配置されたナビ。装備されてきたのはディーラーオプションらしきナビ。9インチくらいだろうか。大きいし、ディスプレイメーターと並んで迫力があった。

ディスプレイメーターも視認性よく日差しの強い日中でも全く気にならなかった。

アクセルや回生ブレーキのパワーゲージみたいなものがどこかで表示できるのか、見つけられなかった…
運転席も座り心地よいクッションで、ベンチシートにもなるし、アームレストにもなるし、便利。短距離でしか乗ってないが、あまり長距離は向いていないだろうから、この感じで十分。

運転してみると、やっぱり加速力が力強い。
スムースで滑らか何だけど、グンって進んでくれる。分かり難い表現だが、『頑張ってる感がない』。
重心が低く安定感がすごくある。ブレがなくクイックに曲がる感じ。

また、日常で日産のe-POWERに乗っているのでe-Pedalも違和感なく使えるのでやはり便利。アクセルON/OFFで調整ができると楽だ。
回生ブレーキで減速から、完全停止にはブレーキへの踏み替えがあるので、ペダルの踏み替えは必要で、このあたりは慣れればもっと上手にストップ操作が出来るはず…!

そして何より静かだ。エンジンのない圧倒的な強み。軽自動車に乗ってるのに物凄ーーく静か。
こうやってEVの静粛性を感じてしまうと、「静か」であることの良さが身に染みてしまう。

ファーストカーとして使うよりも割り切って、遠出にはPHEVとか別でクルマを所有して、2台目の足車として良いと思うし、そういうクルマだと思う。

実際そういう使い方をしているユーザーも身近に多くいるし、満足度高いみたい。
いやー。ちょっと欲しくなっちゃうね。

※一部異なる部分があるかもしれないが、ご容赦願います。

Fin.

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