落合陽一『 Phantom Resonance: 「百鬼夜行と計算機自然」 』を観に行ってみた件
2023年9月3日(日)からはじまった、第1回日本国際芸術祭における醍醐寺内イベント『Phantom Resonance: 「百鬼夜行と計算機自然」』を観に行ってきました。この芸術祭は、2025年日本国際博覧会に先駆けて開催され、醍醐寺をメイン会場とし京都府市内で10月15日(日)まで開催されています。落合陽一さんの特別企画は、2025年日本国際博覧会のプロデューサー企画として、醍醐寺の霊宝館で行われました。
醍醐寺とのコラボレーションで、長らく眠っていた古道具や資材が大規模言語モデル(LLMs)を活用した対話型インスタレーションに生まれ変わりました。このプロジェクトは、真言宗の教え「モノに宿る知性と魂」とデジタルネイチャーの共通性に着目し、物質と非物質、過去と現在、人間と非人間、実装とイメージが多次元的に交錯する体験(Phantom Resonance)を提供しています。
この取り組みは、醍醐寺の文化遺産の保存と再解釈に留まらず、持続可能性や文化再発見といった現代課題にも対応(下記、落合さんの作品デモをご覧ください)。真言宗の教えと現代の関心事を結びつけ、社会の変化に対応しながら、精神的な知恵や民俗学の価値を再評価する機会を提供しています。
今回は、この特別企画についてご紹介します。この記事が実際に会場に足を運ぶきっかけとなれば幸いです。
ステートメント
落合陽一さんによる今回の展示コンセプトの解説です。
作品
落合陽一さんによる作品解説です。
落合陽一さんによる作品デモです。
オブジェクト指向青龍
オブジェクト指向朱雀
オブジェクト指向白虎
オブジェクト指向玄武
オブジェクト指向麒麟
さいごに
落合陽一さんによる今回の作品のまとめです。
今年、落合陽一さんは大規模言語モデルにガッツリ取り組んでおり、落合陽一塾の配信でもいろいろなAIサービスや論文が共有され、プロンプトの入力画面もリアルタイムでシェア。出力結果から次のステップを考える過程や、それがどう論文や作品に生かされるかも解説がありました。
また、リアルで開催されるオフ会では塾生も実際に手を動かし、楽しみながら学びを深め喜びを共有しています。
そんな落合さんの新しい特別展が、9月17日(日)から飛騨高山の重要文化財、日下部民藝館でスタートします。タイトルは「落合陽一:ヌル即是計算機自然:符号化された永遠、オブジェクト指向本願」。
昨年の特別展「 偏在する身体 交錯する時空間 」もすごかったけど、
今年はさらにパワーアップしていた。
落合陽一さんのアーティスト活動、次は何が起きるのか!?目が離せません!