ポケモンSV ソロレイドキャラ評価

はじめに

ポケモンSVの星6レイドをソロで回すために色々なポケモンを作ったので評価していきます。

キャラランク

作ったポケモンをキャラランクに当てはめました。
評価項目は以下の通りです(星6, 7レイドのみで評価)。

  • 倒せる相手の広さ

  • 役割を持てるか

  • 安定感

  • 速度

これに基づいて私の感覚で決めていきます。
各ランクの位置づけは次のような感じです。

  • Sランク:倒せる範囲が広く、使用感もよい

  • Aランク:S と比較すると落ちるが、使いやすい性能

  • Bランク:S, Aランクの補完として十分な性能 or 強烈な役割を持てる

  • Cランク:十分な性能だが役割が薄い or 役割は持てるがやや物足りない性能

  • Dランク:倒せる相手はそれなりにいるが使いにくい

  • Eランク:特定の星6を倒せるギリギリの性能

複数型がある場合は、一番強いと思うもので評価しています。
また、この表はポケソルさんのサイトを使用して作成しています。

解説

以下強いと思っている順にポケモンとその型を紹介します。
持ち物は有力なものを書いていますが相手に合わせて色々変えたほうが勝てると思います。

テツノカイナ(ドレパン型)

持ち物:パンチグローブor オボンのみ or いのちのたま
特性:クォークチャージ
テラスタル:格闘
いじっぱり H72 A252 D184
確定枠:はらだいこ ドレインパンチ
自由枠:エレキフィールド インファイト てっぺき
ランク:SS

レイド用としてとても有名なポケモンです。
基本的な立ち回りははらだいこからドレパン連打です。
格闘なので5つのタイプに抜群が取れるうえ、等倍でもバフ解除がなければ難なく倒してしまえるほどのパワーがあります。
一方で、はらだいこを使用するので、開幕とバフ解除後に脆さが出てしまうのが弱点です。しかし、耐久面の数値が優秀なのでそこそこ通しやすいです。
火力も耐久も高水準なので、持ち物は何を持たせても強いです。相手に合わせて使い分けという感じだと思います。
努力値についてですが、はらだいこを使うのでHは奇数のほうがいいかなと思って奇数にしています。まあ耐久面の細かい振り方は適当でいいと思います。あと、確定4発をとってくるキラフロルに対してSをちょっと振ると抜けそうだったりするので、素早さの調整を考えてみてもいいかもしれません。
自由枠はあくび対策のエレキフィールド、押し込みのインファイト、物理相手に初動を誤魔化すてっぺきという感じです。格闘テラスタルなので、かみなりパンチは結局撃たないんじゃないかなと思います。

ハラバリー

持ち物:メトロノーム or いのちのたま or じしゃく or 隠密マント
特性:でんきにかえる
テラスタル:電気
ひかえめ H248 C252 D8
確定枠:アシッドボム パラボラチャージ
自由枠:エレキフィールド ひかりのかべ リフレクター ほうでん 
でんじは
ランク:SS

アシッドボムでDをさげて、パラボラチャージで殴り&回復をしていくポケモンです。
デバフをいれながらテラスタルをチャージできてバリア中にもデバフをいれられるアシッドボムが優秀で、吸収技を高火力で撃てて、(弱点がひとつなのも含め)高耐久、麻痺と眠りを対策可能とソロレイドに嚙み合った性能をしています。
水飛行を殴るのはもちろん、等倍相手でも結構安定したりします。なんなら半減相手でも倒せるレベルです。相手の攻撃がめちゃくちゃ痛くない限りなんとかしてしまえる性能(地面は当然無理だが)なので、最初の1体はこのポケモンがいいかもしれません。
アシッドボムとパラボラチャージでほとんど完結しているので、持ち物や他の技は相手に合わせていれかえる感じです。

コノヨザル

持ち物:たべのこし or いのちのたま
特性:やるき or まけんき
テラスタル:できればゴースト
いじっぱり H228 A252 B28
確定枠:ビルドアップ いやなおと ふんどのこぶし
自由枠:ちょうはつ きあいだめ
ランク:S

ビルドアップを積んだのちいやなおとをいれて、ふんどのこぶしでワンパンを狙う構成です。ビルドx3いやなおとx2~3 くらいで殴ることが多い気がしますが、相手の殴り状況にもよるので結構ブレます。
ゴーストエスパーを殴れるところも良いところですが、こいつのすごいところは等倍でもワンパンを狙えるところです。しかもワンパンに失敗してもふんどのこぶしの火力が高いのでバリアの上から殴っていけることもあります。きつい相手が物理で殴ってくるならこいつを投げればなんとかしてくれるかもしれません。
もちものはたべのこしが安定します。耐久に余裕がある相手なら珠でもいいかもしれません。
特性はやるきにしておくと面倒くさいポケモンたちに強くなるのでやるきがいいのかなと思います(一応ちょうはつでもなんとかできますが)。まけんきが発動する機会は結構少なかったです。
テラスタルはできればゴーストにしたいですが、用意するのが大変です。他のテラスタイプでも十分運用可能なので、できればという感じです。テラスタルできればなーと思うことはたまにあります。
自由枠のちょうはつはほぼ確定枠です。

ソウブレイズ

持ち物:メトロノーム or いのちのたま or もくたん or 隠密マント
特性:もらいび
テラスタル:炎
いじっぱり H252 A252 B4
確定枠:むねんのつるぎ つるぎのまい
自由枠:ちょうはつ にほんばれ クリアスモッグ おにび ビルドアップ
ランク:A

積んでむねんのつるぎを撃っていくポケモンです。
性能はほとんどハラバリーと同じで、耐久がやや低いかわりにそこそこの素早さとちょうはつなどの器用さを持っています。

ラランテス

持ち物:きせきのたね or こうかくレンズ or メトロノーム or 隠密マント
特性:あまのじゃく
テラスタル:草
ひかえめ H252 B4 C252
確定枠:リーフストーム ギガドレイン なやみのたね
自由枠:グラスフィールド きりばらい
ランク:A

リーフストームで積んでいき、ギガドレインを撃っていくポケモンです。
殴りながら積めるので、スピード感があります。
草タイプなのでハラバリーが無理な地面を殴っていけるのは良いところです。特性を対策できるポケモンとしては抜けた性能を持っていますが、なやみのたねを撃ちたい多くの相手に弱点をつかれてしまうのが残念なところです。
耐久ラインはソウブレイズとほぼ同じなのですが、バフを消されたときの火力とちょうはつなどの便利技が無い点から少し落ちるかなという印象です。
リーフストームはPPを上げてください。

マリルリ(水)

持ち物:かいがらのすず
特性:ちからもち
テラスタル:水
いじっぱり H228 A252 B12 D12
確定枠:はらだいこ アクアブレイク
自由枠:あまごい ミストフィールド ドわすれ あまえる
ランク:B

はらだいこを持っているため、高火力で殴ることができるポケモンです。
同じはらだいこを使うテツノカイナと比較すると耐久が低いので、はらだいこを通しにくいのが難点です。一応耐久をカバーできる技を持っているのでそれでカバーしていきたいところです。
水タイプなので、ハラバリーが殴れない地面を殴れることと他の上位ポケモンと弱点が一致しないのは強みです。ミストフィールドで状態異常対策できる点も偉いです。
持ち物はほぼかいがらのすず固定になると思いますが、吸収技と比較して回復量に難ありなのでバリアを張られたときに厳しくなってしまいます。また、持ち物による対策ができないのも痛いところです。

ニンフィア(ドレキス型)

持ち物:メトロノーム
特性:メロメロボディ or フェアリースキン
テラスタル:フェアリー
ひかえめ H252 B4 C252
確定枠:ドレインキッス うそなき めいそう
自由枠:ミストフィールド スキルスワップ あまえる ムーンフォース ハイパーボイス
ランク:B

バフデバフをいれてドレインキッスで殴っていくポケモンです。
同じような性能のフラージェスと比較するとうそなきを覚えるのが大きいです。一方で技スぺがないので、スキルスワップをいれるならフラージェスのほうがいいのかなと思います(フェアリースキンにするのも面倒なので)。
ドレインキッスは火力が無さ過ぎて等倍ハラバリーのほうが火力が出るという状況になるので、タイプと特殊耐久が生きる場面で使いたいポケモンです。
ドレインキッスはPPを上げておくことを推奨します。

フラージェス

持ち物:メトロノーム
特性: きょうせい or フラワーベール
テラスタル:フェアリー
ひかえめ H252 B4 C252
確定枠:ドレインキッス めいそう
自由枠:ミストフィールド スキルスワップ ムーンフォース しんぴのまもり
ランク:B

殆どニンフィア(ドレキス)と同じですが、若干数値が高いです。
特性はスキルスワップを使うなら一応きょうせいがいいですが、草相手に出すことは考えにくいのでフラワーベールでも問題ありません。
しんぴのまもりはオリーヴァや相手のフィールド展開を無視できますが、あくびに対して使いにくいのが欠点です。
ドレインキッスはPPを上げておくことを推奨します。

テツノカイナ(ワイボ型)

持ち物:いのちのたま or オボンのみ
特性:クォークチャージ
テラスタル:電気推奨
いじっぱり H72 A252 D184
確定枠:はらだいこ エレキフィールド じゅうでん ワイルドボルト
自由枠:
ランク:B

エレキフィールド-> はらだいこ-> じゅうでん-> ワイルドボルトと動くことでワンパンを狙います。
火力は弱点なら飛ばせるくらいで、等倍は厳しいです。また、耐久面もシビアになりがちです。このように通すのが難しいですが、相手によっては爆速で倒せるのが魅力です。また、失敗しても撤退の判断が早いのもいいところです。

ニンフィア(はかいこうせん型)

持ち物:いのちのたま or たべのこし
特性:フェアリースキン
テラスタル:フェアリー推奨
ひかえめ H252 B4 C252 
確定枠:めいそう うそなき はかいこうせん
自由枠:スキルスワップ あまえる ミストフィールド ねがいごと
ランク:B

めいそう->うそなき->はかいこうせんのワンパン構成です。めいそうx3うそなきx2 で大体破壊できますが、敵によるので都度調整してください。
リザードン用に作りましたが、特殊闘竜はほぼこいつでいけるレベルの強さがあります。
もう特殊受けに特化してH60D196 みたいな振り方をしてもいいと思います。
この型だと格闘ドラゴンしか殴れないので、等倍もある程度やれそうなドレインキッス型も気になっています。

ラウドボーン

持ち物:かいがらのすず or たべのこし or メトロノーム or 隠密マント
特性:てんねん
テラスタル:炎
ひかえめ H252 C252 D4 (正直BC とCD を用意したほうがいい)
確定枠:フレアソング まもる なまける
自由枠:オーバーヒート おにび
ランク:B

フレアソングを撃っているだけで、火力が上がっていくポケモンです。
てんねんなのが非常に偉く、ソロでクリアが困難な積みポケモンを対策することができます(アーマーガア、タイカイデン、ボーマンダなど)。さらに、フレアソングが強いのでてんねん関係なく使っていけるくらいの強さがあります。
しかし、強いポケモンを相手にすることが多い関係上、数値が足りなくなることが多いです。できればBC に振った個体とCD に振った個体が欲しいところで、そう考えるとコスパは微妙です(そもそも強いポケモンはスルーすればいいだけなので)。
なまけるを持っていますが、これだけだと足りないのでかいがらのすずやたべのこしで補助していきたいところです。耐久に余裕がある場合はメトロノームがいいと思います。
バフ消去と一緒に飛んでくる特性貫通がやばいので、そのターンはまもってやりすごしてください。
フレアソングにはポイントアップを使うことを推奨します。

マリルリ(フェアリー)

持ち物:かいがらのすず
特性:ちからもち
テラスタル:フェアリー
いじっぱり H228 A252 B12 D12
確定枠:はらだいこ じゃれつく
自由枠:ミストフィールド ドわすれ あまえる
ランク:B

マリルリ(水)がテラスタルフェアリーになっただけです。
水より評価が低い理由は、他にフェアリーで殴れるポケモンがいることと、じゃれつくの外しが弱いからです。
フェアリーなのでげきりん持ちの相手にはげきりん固定されている間に倒すという戦法(ボーマンダなどに刺さる)が使え、フェアリーの中では一番速度が出せるポケモンなので実は重要な役割を持てます。

テツノドクガ(毒)

持ち物:ブーストエナジー or かいがらのすず
特性:クォークチャージ
テラスタル:毒
ひかえめ H252 B4 C252 
確定枠:アシッドボム ヘドロウェーブ
自由枠:あさのひざし ほのおのまい エレキフィールド ひかりのかべ 
ランク:C

仕様上優秀なデバフ技であるアシッドボムを一致で撃っていけるのが強みです。割とそれだけなんですが、数値が高いので結構強いです。
弱点をつかれやすいこともあり耐久面は難があります。しかし、デバフポケモンなので落ちてもそこまで痛くないのは良いところです。
耐性の関係で出番はありますが、若干使いにくさがあるので、ポケモンが揃ってくるとあまり使わなくなります。

ミライドン

持ち物:のどスプレー or じしゃく
特性:ハドロンエンジン
テラスタル:電気
ひかえめ H252 C252 S4 
確定枠:イナズマドライブ パラボラチャージ 金属音
自由枠:ちょうはつ めいそう でんじは 
ランク:C

金属音をいれてから電気技で殴っていくポケモンです。
エレキフィールド+とくこう1.3 倍 に加え、弱点特攻の威力100電気技イナズマドライブを持っているのが強みとなっています。あと全体的に数値が高いのも良いところです。
一方で、エレキフィールドに依存しているのでそれが切れると弱いのが気になるところ。また、火力を上げる方法が金属音しかないので、バリア+デバフリセットで厳しくなってしまいます。電気でしか殴れないので、安定感のあるハラバリーのほうが使い勝手が良く感じています。
この記事を書くために調べていたら瞑想があったので、パラボラチャージ・金属音・瞑想・エレキフィールド@たべのこし みたいな感じで特殊等倍を殴っていくような型は可能性があるかもしれません。

ガブリアス

持ち物:かいがらのすず
特性:すながくれ
テラスタル:地面
いじっぱり H252 A252 B4
確定枠:つるぎのまい 地震
自由枠:
ランク:C

つるぎのまいと地震しか技がないものの、地面としては最も強いポケモンです。つるぎのまいと地震しかできなくて強いわけないだろと思っていたんですが、種族値が優秀すぎて割とやれていました。
ただ、オリーヴァがいるだけで火力半減なのがきつすぎてあまり使いたくないポケモンです。
特性は演出時間を考えるとすながくれのほうが良いと思います。

テツノドクガ(炎)

持ち物:ブーストエナジー or かいがらのすず
特性:クォークチャージ
テラスタル:炎
ひかえめ H252 B4 C252 
確定枠:アシッドボム ほのおのまい
自由枠:あさのひざし エレキフィールド ひかりのかべ 
ランク:C

アシッドボムでデバフをいれて、ほのおのまいでC上昇を狙いつつ殴っていく型です。基本的には毒と同じなので特に書くことはありません。
弱くはないんですが、炎で殴りたいなら他にいいポケモンがいるなあという感じです。

ヌメルゴン

持ち物:かいがらのすず
特性:うるおいボディ or そうしょく or ぬめぬめ
テラスタル:ドラゴン
ひかえめ H252 B4 C252
確定枠:アシッドボム りゅうのはどう
自由枠:りゅうせいぐん あまごい
ランク:D

アシッドボムを使える600族が弱いわけがない、と見せかけて特殊しか相手にできず、速度もあるわけではないので微妙なポケモンです。
うるおいボディにしてあまごいを入れておくと一応状態異常を対策できます。そうしょくだとモロバレルなんかには強くなります。ぬめぬめも悪くはないです。

クエスパトラ

持ち物:かいがらのすず or メトロノーム
特性:びんじょう or かそく or おみとおし
テラスタル:エスパー
ひかえめ H88 B84 C252 D84
確定枠:ルミナコリジョン
自由枠:スキルスワップ はねやすめ フェザーダンス めいそう 
ひかりのかべ リフレクター
ランク:D

ルミナコリジョンが強いアシッドボムみたいな感じで強いのと、エスパーの範囲が意外と貴重なのが強みです。
とくせいはびんじょうとかそくが優秀ですが、スキルスワップを使うならおみとおしを選択できます。
正直数値が足りない感がすごいですが、圧倒的な自由度があるので型の開拓次第では可能性があると思います。
現状でも毒ヘイラッシャなどの難しい相手を倒せるのでいたらいいなという感じです。

ドオー

持ち物:たべのこし or やわらかいすな
特性:てんねん
テラスタル:じめん
いじっぱり H4 A252 B252
確定枠:じしん のろい まもる じこさいせい
自由枠:
ランク:E

てんねんです、以上。というようなポケモンです。
岩アーマーガアがあまりにも強すぎたのでこいつを作ってみて倒しましたが、ダメージがギリギリで(たべのこしを選択したせいかもしれません)お世辞にも強いとはいえませんでした。
特殊耐久が高くタイカイデンに強く出れそうなところに期待しています。
地震にはポイントアップが必要です。

おわりに

星6ソロレイド用のポケモンを評価していきました。
参考にしてもらえれば嬉しいです。
また、今後も強いポケモンがいたら更新していく予定なので、おすすめのポケモンや型などあればぜひ教えていただきたいです。その他意見もお待ちしております。

参考

先行研究を紹介します。育成したポケモンの多くはこれらを参考にさせていただいています。(これらのうち、結局どれを育てれば良いのかを明らかにしたいというのが本記事の目的でもあります。)


更新記録

2022/12/11 初稿
2022/12/11 ハラバリーとコノヨザルの評価を更新
2022/12/27 ラランテス、ニンフィア(ドレキス)、フラージェス、ガブリアス、ヌメルゴンを追加。ランクの位置づけを追加。他軽微な修正。

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