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6月組んだデッキたちと7月の予定

みなさんこんにちは。Y:Pオツカレーナと申します。だんだん暑さが牙をむいてきましたね。

ほんとは炎王×超越竜のデッキ紹介をしようと思っていたんですが、度重なる炎属性強化と恐竜族強化に加え9月に炎王ストラクRが発売されることまで発表されたことで無限に構築できるデッキになってしまった為投稿を断念しました。嬉しい誤算です。

代わりと言ってはなんですが、6月はリビルドを含め4つデッキを組んだのでそれぞれ簡単な解説を交えて紹介してみようと思います。
最後に数を組んだ所感も書いてるので、デッキの内容には興味ないよって方は最後まで読み飛ばしちゃってください。嘘です。ちょっとでいいので見てってください。

組んだばかりで全然回したりないデッキ達なのでオフ会にも持っていく予定です。

7月参加予定のオフ会は2つです。
7/1(土)開催。うるしさん主催の【フルでデュエル!オフ】第1回なのでとっても楽しみ。

7/16(日)開催。ハル^ヲ^クン主催の【第二回ハイパーウルトラ迎春オフ】100人近い参加者が一堂に会する。とっても楽しみ。
参加される方、是非対戦宜しくです👐

前置きは程々に、次からは組んだデッキたちの紹介です!
画像タップかクリックで公式DBに飛べます

1.このサイ・ガールには『才』がある

ギャングスターに憧れるサイガールちゃん

デッキ名の通り「サイ・ガール」をコンボで使用したいデッキです。
マナドゥムの継戦能力のおかげでコンボパーツを集める時間を稼ぐことができます。
最終的には暴走ジーランティスでサイガールの効果を狙って行きます。
直近のアップデートとしてスカルデッドを作りやすくするために昆虫族を入れてみました。使用感が楽しみ。

ジーランティスで発動条件を満たすよ

2. ハチのおドリの地上絵∞

リトル・オポジションの登場と、コレクターズレアスラピスクの登場からリビルドを敢行

次は無限アスラピスクのデッキです。
赤城あさひと先生の遊戯王ツイートで拝見したコンボを搭載しています。
「アスラピスク×ラフィンパフィン×星遺物に眠る深層」のセットで相手ターン中に深層を手札に戻すことで全体破壊と蘇生のサイクルを形成するコンボです。天才すぎる。

辿り着くためにコカトリウム初動を採用しています。
またフィールド魔法にシャドウディストピアを用いることにより、機巧狐で闇参照してアスラピスク、星鎧をリクルートできるようにしています。
ナイトメアデーモンズ×アスラピスクorレヴォリューションファルコンでトドメを指すデッキ。

3. 新時代【生中190円】

ソフドリより安い

アリアーヌからカオスビースト作るやつやりたいと話したら同席していた友人が地縛面白いよと言ってくれてできた居酒屋生まれのデッキ。ジオグレムリンが可愛い。

ケプラー地獄門ラミアでフォーミュラシンクロン作る
フォーミュラ・シンクロン+アリアーヌ

ラビュリンスを使う時、姫がどうしてもネックになるところをモルガナイトいいよと言ってくれた友人に感謝。
カオスビースト作った後はアンデット展開を絡めてなんやかんや闘うことにしました。
ブレイクハートでフェルグラント蘇生するとつよい。

サプライを余らせていたのでラビュリンスが使えて嬉しい
姫スリーブとエンボス加工の親和性がめちゃ高いので良き

4.サイクロン・ガンナー

低速のコントロールのような何か

A・O・J サイクロン・クリエイターのデッキ
発動時の効果処理を再発動したり、フィールドから離れるときのデメリットを相手に与えたりして闘います

処理時にチューナーの数と同じ数だけ選んでバウンス

正直言ってパワー不足が否めませんが、セリオンズカードが守りと妨害を兼ねてくれているので助かってます。
ヴァレット関連のカードがサイクロンクリエイターと相性がよく、サイクリの出力とチューナー数のかさ増しをサポートしてくれます。
サイバーダークはステータスのシナジーと、カノンを用いた墓地送り効果でサイクリの手札コストをサポート。装備状態のカノンをトレーサーで割ると美味しい。

1番新顔のデッキなのでこれから沢山使ってあげたい。
古参サイバーダークは全員レリーフなのも幸福度高い。

昔買ってそのままだったので使いたかったというのもある


5.短い期間で数を組んだ所感

デッキ紹介は以上です。オツカレーナは基本エース構築系の決闘者なので、デッキは使いたいモンスターから決めて作成します。

さて数を組んだ所感ですが正直めっちゃいいです。
煮詰めていない分、実際決闘してみると、なんでこのテーマなのに○○入れてないのとか、プレイングの面で理解が足りていないところが多々浮き彫りになります。
構築段階での見落とし等がすぐわかるのでありがたいですね。

またデッキの枚数も抑えられる傾向があると感じました。
オツカレーナの元々の傾向として1ヶ月2ヶ月と考えているとやりたいコンボや使いたいカードがどんどん出てきます。出てくるアイデアに対してデッキは1つしかないので、詰め込みが発生しがちでした。
デッキの数を増やして、アイデアの出力先を分散させることでデッキのスリム化が起こったと感じています。

これはオツカレーナにとってすごい発見で、枚数減らせない系の決闘者にも是非おすすめしたいと思いました。
あくまでオツカレーナの傾向と所感なので、参考程度にどうぞ。

6.おわりに

いやー、デッキのアウトプットって大事ですね。
命がいくつあっても遊戯王やり足りないと思ってるので完成度を高めることも大事ですが量も作って行きたいなって思いました。
しぬときにあのカード使わなかったなとか思いながらしにたくないし、、

そしていつもデッキ案や相性のいいカードを教えてくれる友人、フォロワーの皆さんに感謝を🥲

今回はこの辺で、ではでは

Y:P オツカレーナ

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