オツカレシピ 2024【遊戯王】
ドーモ、オツカレーナです。
年の瀬ですね。今年もいっぱいデッキを組みました。
いつも調整、案出しに付き合ってくれる友人決闘者たちに感謝です。
オツカレシピは私がレシピ投稿するときのタグです。
タグ検索したら全然なくて笑ったので、来年はもっと活用します。
手元に残ったデッキは少ないですが得たものはたくさんあります。
使いたかったカードや残ったデッキから私がどんなデッキを好んで目指しているか自己分析を兼ねた振り返りでもあります。
レシピは全部公式DBリンクにしてるので、効果読みたい人はそこから確認お願いします。
余裕ある人はいいねも押してって♡
駆け足で行くんでサーっと読んでいただければと思います。
では今回もお付き合い宜しくお願い師走。
(駆け足と師走をかけた激ウマギャグ)
※掲載順は時系列順です。
1.神子みこシンクロ
ニトロ・ウォリアー使いたくて組んだデッキ
レボシン×リウムハートでエンフェ、ジャンクションをサーチ、アムリターラで輪廻をサーチしておく
次ターンに神子イヴをジャンクションでニトロ・シンクロンに変換、出てきた星杯と合わせてニトロウォリアーに
輪廻で一瞬トライヒハートを出しておくことでニトロウォリアーの連続攻撃を狙おうっていう展開を想定してます
巡るシフルとかオーバートップジャンクウォリアーとか他搭載コンボもいい
2枚初動のストレス、サーチ過多による継戦能力の低さが気になり距離を置いたが、全体的な好き度はかなり高い。
はじめてオスカーさんと決闘したときワークナイトがお魚さんをいじめてしまった過去がある。
2.ソードダンサー
アニヒレーターかっこいい!アムドライバーやん!使いたい!から始まったデッキ
アニヒレーター自身は単純な除去効果しかなく、初動もP.U.N.Kインヴォーカーイゾルデで長く興味が続かなかった
ここでジュラゲドにハマる
3.地威薫天
ガイアドレイクを別アプローチで出してみようから始まったデッキ
使っていて楽しいと感じられるシーンが少なく自然消滅
neuronにも残ってなくて笑った
天威ローズのアーキタイプは大好きです
この辺からガイアドレイクの正規融合を目指し始める。
岩砕きってなに?
4.Clear Quality
クリアウィングシンクロドラゴンを使いたいデッキ。槍デッキっぽいかも。
D・イヤホンのチューナー化効果を無効(ダイクロイックミラー!)にして攻撃力上昇、そのまま墓地から装備して連続攻撃するコンボ!
ランブルで守備蘇生したクリアウィングで攻撃を誘いガムシャラでカウンターするロマンコンボもある。
1人だけ引っかかった。
SUDAの新規なんにも考えてないので、ちゃんと考えたい。
5.Top of Fan service
ギミックパペット大好きなのでINFO新規入れて組んだデッキ
シンプルに前の形の方が好きだったのですぐ触らなくなってしまった。
マキナは極東エリアのチャンピオンであるため亜シクに、アジアプレマも買ったしリベンジしたい。悔しいですねえ。
EX.真・地天槍殺
INFO繋がりで白き森の登場によりブラマジ関連のカードを丸ごとスイッチ。ロンファもいない。
ガイアドレイクがこのタイミングからほぼ現在の構築に成りました。
ある意味で今年完成したデッキです。閑話紹介でした。
6.シルバーチャリオッツ
神風使いたくて組んだデッキ
ラビュリンスのセルフバウンスで誘発させ、剣闘獣をリクルートして闘う。だから白銀の戦車、戦車はすぐ抜けた。
サモプリ、神風のリクル先がデッキに戻り続けるのが良いかな〜と思ったけど意外と難しかった。神風で剣闘出しても無反応なのもうーんだった。
新規でなにか変わったかな?
7.ゼータキャノン
XYZ新規のユニオンアクティベーションでダースメタトロンをP.Aで出すデッキ、やられたら武零武守備耐えから自ターンで起こして除外を足掛かりに反撃します。
XYZ展開をサポートするためにサイバーネットワークを活用、ホライゾンで落とせるサイバーフェニックスをリビデで蘇生、即関係が切れるのでメタトロンの罠リリース役になってもらいます。
攻撃表示のコア、フェニックスのダメージケアのためガードブロック3積み!なんだけどそう上手くはいかず。
イアヘッドのループもなければメタトロンは簡単にやられるしタクティカルトライデッキを弱くしただけか?という疑念を拭えず距離を置いた。
8.シーユーレイターアリゲーター
記事あるよ(笑)
カードショップヌメロドスさんで開催されたブロックオリパ構築戦で「グレイドルアリゲーター」に出会って生まれたデッキ。
アニクロ新規のカットインシャークと再生の海が相性良く、墓地落としと永続魔法の回収が得意な解門ベアトのアーキタイプでデッキを作成。詳しくは記事で。
戦闘スタイル、コンセプト共に気に入っていて好きなデッキでした。
ベアト禁止の前に駆け込めー!と思って組んだらほんとに禁止なったし強奪の解除に伴ってコントロール奪取の裁定が弱体化するわで散々な仕打ちを受けています。
🐊は2度死ぬ。
万物の始原-「水」が🐊カード過ぎるので虎視眈々と正レギュラーへの復帰をもくろんでいる。
9.樹羅外道
これも記事ある
ジュラゲドを沢山召喚したくなって組んだデッキ。
P.U.N.Kから組むギガンティックスプライトや、メルフィーの動かし方に色を出せたと思ってるので完成度とコンセプト達成のバランスが良く大変お気に入りのデッキです。最強のエースもいるよ。詳しくは記事で。
さぁみんなもジュラゲドを召喚しろ。
10.スリーピングフォレスト
これも構築戦で出会ったカードで組んだデッキ。
妖精伝姫ターリア。相手の魔法を書き換える効果と、リバースした場合に手札からモンスターを特殊召喚できる効果を持つ。
占術姫と合わせてみたり、罪宝やアザミナも試してみましたがしっくり来ず。
何よりオフリスダーリンから簡易HAMクロシープで蘇生したモンスターとヴァレガ出して起こす初動が長いのと線が細くて煮詰められなかったですね。これも元のものはneuronにない
11.瞳の獣人
青眼ストラクの新規をベースにしたリリースを意識したデッキ。
読書の秋オフというコンセプトオフ会へ持ち込んだデッキでもあります。
レポあるよ
任意のフィールド魔法をサーチしながら天球が作れる初動があるんですが飽きが早かった気がします。
意図的にパワーを落としたり採用枚数を吟味したりはしたものの、青眼の安定感が尋常ではないためですかね。
もちろん良いことですが、元々デッキとしての青眼が好みではなかったからかもしれません(おい
12.ファルコン☆バーン
Show me your moves?
ブリザードファルコンを潜海奇襲で一時的に退かすことで再度のバーンを狙うデッキ。
新規海皇水精鱗で城塞クジラにダイレクトアクセスし速攻で潜海奇襲に触ります。
どうしてもファルコンの準備に一工夫が必要になる部分が上手く解消できないまま水縛りが多くかかる構築に進めてしまったため身動きが取れなくなってしまいました。
海デッキだろ?海デッキです、、、
13.溟土の土産
ホーリーナイツ、ラビュリンス、溟界で闘うゆるハンデスデッキ
友人からはいい意味で私らしくないデッキとの言葉をもらった。その意外性から繰り出される姫の一撃を受け止め切れるかな?
ホーリーナイツを使えば使うほど妙だな、、、という気持ちが湧いて手が進められなくなった。いつかリベンジ。
名取との決闘では、こちらに魔力の棘がある状態で最終戦争撃ってきた。覚悟キメすぎ。
14.三叉一閃の御巫の熱情
スネークアイズダムドを何回も戻して出してってできたらいいかな〜みたいなデッキ
御巫かみかくしで装備、アラヒメも装備でダムドの条件をそろえます。
御巫アタックで良くね?が頭にちらついてダメなのと、ダムドのリサイクルみんな上手すぎ!になって触れなくなっちゃった、俺は弱い。
15.振り返って(デッキ名じゃないよ)
今回掲載した中で、今でも使ってるデッキは
【真・地天槍殺】
【樹羅外道】
この2つです。真・地天槍殺はデッキ自体はずっと前からあるので完全新作で残ったのは1つだけです!少ない!改訂の影響がなければアリゲーターも入れたかったですね、リメイクが望まれます。
今あげた3つのデッキに共通する要素は
・継戦リソースがある
・使いたいカードが活躍するパワー感でデッキがまとまっている
・初動が長くない(🐊はちょっと長いかも)
とかがあげられるんじゃないかなと思います。
ニトロ・ウォリアー、クリアウィングのデッキなどは上記に当てはまる要素も多いので(なにより私が個人的に好きなデッキのため)また調整してみたいと思います。
これといってオチもありませんが私は自己分析が進んだのでヨシとします。
これだけデッキが組めたのも、決闘ができるのも場所とカードを提供してくれるカードショップさんや友人たちのおかげです。来年もお世話になる気満々です。
今年沢山決闘してくれた方、まだ決闘したことない方もまた来年宜しくお願いいたします。ではでは。
シーユーレイターアリゲーター🐊
オツカレーナ