マガジンのカバー画像

私の作品PR

19
私が創作した音楽、映画、小説に関する投稿をまとめています。 記事を読んで興味が湧いた方は、是非その先に進んでください。 基本的に全て無料公開しています。
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

ほぼ一人制作者の宅録機材紹介 ~ ここまで出来るDTMの世界 その1

この記事ではこの曲で使用した機材を紹介します。 楽器を宅録している方や、ドラムやシンセなどを打ち込んで制作しているクリエイターの方にとって、何かしら得るものがあれば幸いです。 参考までに最近作った曲(動画)をご覧ください。 DAW DAWとは、デジタル・オーディオ・ワークステーションの略で、コンピューターで音楽制作する上での必須ソフトウェアです。 各社いろいろ発売されておりますが、私が使用するのは Cubase Pro 12(Steinberg) 言わずと知れたメジ

ほぼ一人制作者の宅録機材紹介 ~ ここまで出来るDTMの世界 その2

前回は楽器やインターフェイス、基本ソフトや打ち込み音源について紹介しました。 今回はミキシングで使用しているエフェクトをご紹介します。 前記事の最後にも書いた通り、エフェクトはたくさんあり、楽曲や使用楽器、方向性などで同じプラグインや設定でも聴こえ方は大きく変わります。 いつも同じ設定というわけには中々いかないのですが、そこがオモシロいところでもあります。 創作とは正解のない世界だからオモシロい。タイパ(時短)なんて言ってないで、まずは色々いじって自分なりの好みを見つけ

エルサレムの死神 Part2 尊き死の福音

新曲紹介第2弾です。 二部作の2曲目ですので、曲の解説とPart1を聴いていない方はこちらの記事をまず見ていただくのが良いと思います。 2曲目は変拍子や転調など展開がそこそこあるので、5分超の曲ですが短く感じるのではないでしょうか。 Aメロ、Bメロ、サビといったパートはありません。 大体3つのパートに別れています。 7/8の変拍子を入れているパートがあるので1曲目よりプログレしていると思います。 それでは、お聴きください! 以下曲情報です。 エルサレムの死神 Part2

エルサレムの死神 Part1 終わりの始まり

新曲紹介第1弾です。 仮想現実で満たされたアフターシンギュラリティにおける「死」と、それ以前の「死」の差異とは何か? この曲のモチーフは近未来SFミステリー『∞D - 夢想幻視のピグマリオン -』(P.N:漆野蓮)の中の「エルサレムの邂逅」というエピソードです。 未来人の凪雫は、21世紀人のジャーナリスト一波とエルサレムで遭遇した死神によって、生きることの本質的な意味に気づいていく。 そんな心の変化を曲にしました。(二部作) なお、ギターはすべて私が弾いています。 それ以