「テンプレに見えているかも!?」 もったいないスカウト5選!
こんにちは!
YOUTRUSTカスタマーサクセス担当の吉野です。
日々、たくさんの企業の採用サポートをする中で、採用担当者さまから
「どんなスカウト文が良いのでしょうか?」
「返信率が高くなるスカウト文のコツを教えてください」
という質問をいただくことがとても多いです。
文面を拝見させていただくと、皆さん「良いスカウト」と呼ばれるポイントを満たしているにも関わらず、ある共通の「もったいないスカウト文」になってしまっていることに気がつきました。
・良いスカウトの要素は満たしているのに、返信が戻ってこない!
・もっとスカウト文をブラッシュアップしたい!
と悩む採用担当者さまに向けて、今回は「もったいないスカウト文」の特徴と解決する「ちょっとしたコツ」をお伝えできればと思います。
カスタマーサクセスチームでの情報が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
はじめに、改めて「良いスカウト文」とは?
結局のところ、良いスカウト文とは「自分がもらって嬉しい文章」であり、「返信しようと思える文章」です。よくラブレターに例えられますね。
テンプレの文章が良くないと言われるのは、「自分じゃなくても良い」「他の人にも送っている文章だ」と感じてしまうからです。
一般的に「良いスカウト文」とされているのは
「なぜあなたなのか」がしっかりと書かれていることだと言われています。(そんなこと知ってるよ!というツッコミも受け付けます。)
「良いスカウト文」のコツはこちらの記事でご紹介しています。
では、「良いスカウト文」のポイントは抑えているのに、返信が思うように返ってこないのはなぜでしょうか?
あなたのそのスカウト文、テンプレに見えてませんか?
せっかく時間をかけてカスタマイズしたスカウト文なのに、視覚的に「テンプレ」と感じられてしまうのは採用担当者様にとって悲しいことです。
また、候補者の方にとっても実は生まれる可能性のあったご縁を逃してしまうことになります。
「パッと見て素敵なスカウト文になっているか?」
「ファーストビューでテンプレと判断されないか?」という点にもぜひ気をつけていただきたいと思います。
ここから具体的に、視覚的な理由だけでテンプレだと判断される可能性が高く、非常にもったいない!スカウト文と、その解消法を5つ紹介させていただきます。
①箇条書きが目立つ
一見すると伝えていことや物事が整理されており、伝わりやすいのでは?と思います。しかし、箇条書きが原因でパッと見て「形式に従った文章」に見えてしまうケースがあります。
1つ目の文章には箇条書きを用いており、確かに「読みやすい」と思います。
しかし、いかにテンプレっぽく見せないかに焦点を当てると、2つ目の文章の方がしっかりとその場で書いた生の感じがあるように見えませんか?
伝えたいことや読みやすさにこだわりたい際には、企業情報や採用要件がまとまったスプレッドシートやリンクURLを導線として貼り付けることをお勧めします。
一方で、URLを付けすぎるとそれもテンプレっぽく見えてしまうので要注意です!
②▼や【】のようなタイトル記号の濫用
これも①箇条書きと同じく、整理して伝えられる方法の一つであると同時に、長文の企業説明の案内メールなどで使われてやすい記号のため、テンプレに見えてしまいます。
段落のはじめやセクションのタイトルをつける際に用いられる記号ですので、タイトルをつけるのではなく、セクションごとにメッセージを分けて送信してみて下さい。
また、YOUTRUSTはチャットUIですので、メッセージを分割して送ることに、違和感を持たれることはほとんどありません。(LINEやFacebookMessengerでも3つほどにわけて、メッセージを送ることは頻繁にあると思います。)
③「あなたのプロフィール/経歴を拝見し」をテンプレ化している
「経歴を拝見し」や「プロフィールを拝見し」という一言がスカウト文での常套句として用いられます。
「経歴を拝見し」の後に特に惹かれた部分を必ず書きましょう。 また、最近は職務経歴書や履歴書などに書かれている経歴だけでなく、その方のパーソナリティ溢れる部分に触れることもオススメです。
「SNSを拝見し、〇〇についての発信を拝見し、特に--- という点に興味をもちました」
「仕事以外では□□が趣味とのことで、私も□□が好きなので、勝手に親近感が沸いております。」
のような一見、仕事には関係ない部分にも触れると安心感が生まれやすくなります。
④署名をつけている
文章の冒頭での「〇〇様」と文末での署名があることで、「普段メールで送っているもののコピペ?」と感じることがあります。
YOUTRUSTを含む、チャットUIのサービスでは署名は思い切って削除しましょう。
署名を削除してもプロフィールに情報があれば、問題はありません。
候補者の皆さんはスカウトを受け取った際、スカウトの送り手のリクルーターの皆さんのプロフィールを閲覧することが多いです。メール署名に記載している様な企業の情報やご自身の経歴についてはプロフィールにしっかりと記載しておきましょう。
⑤ファーストビューに長文の企業説明
文章を読むときに、最後から読んだり、途中から読むということはあまりされないと思います。
スカウト文も同じで、はじめに企業説明があるというだけで、最後まで読んでもらえないケースがあります。その後に、どんなに素敵な相手に触れた文章が書いてあっても、最初にテンプレだと思われることで、機会を逃している可能性があります。
企業や業務についての説明と相手について述べている文の順番を入れ替えるだけで、ファーストビューでテンプレとして判断されることがグンと減るので、相手に触れている文章はできるだけ最初に書くようにしましょう。
もったいないスカウト事例と解消法のまとめ
①箇条書き → その場で書いた感を優先。重要な情報はURLリンクを貼り付け
②▼や記号の濫用 → チャットをセクションごとに分割
③「経歴を拝見し」の多用 → パーソナリティに触れる情報を追加
④署名つき → 署名削除。代わりにプロフィールをしっかり書く
⑤最初に長文の企業説明 → 相手に触れる文章を最初に書く
最後に
今回はテンプレに見えてしまうもったいないスカウトをご紹介させていただきました。ご紹介させていただいた文例が必ずしもテンプレに見えてしまう、というわけではないと思います。
スカウト文は、数百文字の文章でありながら、候補者さんと接点を持つ「一番初め」のポイントです。
今一度、ご自身が送っているスカウト文が「テンプレに見えないかな?」「この文章に私なら返信するかな?」と見直してみてください!
もし、「スカウト文の改善ポイントがわからない」「そもそも採用活動での不安がある」といった不安をお持ちの方はぜひ私たちYOUTRUSTにご相談ください!
皆様の採用活動がより候補者様と素敵な関係を築くものとなりますよう、専任のカスタマーサクセスチームが、候補者レコメンド・スカウト文添削を行い、返信率アップそして採用成功に伴走させていただきます。
いいね・シェアやマガジン登録をしていただけると、とても嬉しいです!
===========
YOUTRUSTは、友達もしくは「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、副業・転職をしたい人と企業がつながることができるキャリアSNSです。「永く、あなたのキャリアに寄り添うSNS」として、中長期的なキャリアの糧となるネットワークや仕事情報、副業を通した転職の機会を生み出しています。
▼副業・転職の機会を探しているユーザーさまのご登録はこちらから