見出し画像

#1 小規模でも効果的!な集客施策

初めまして、Tomoです。少しずつですがnote始めました。これからよろしくお願いします。

リモートワーク、コロナ禍が続いて外出時間も減りましたね。巣ごもり中、ネット検索していて行きたいお店や初めて知ったサービスも増えたなぁと。

ところでMEO対策はご存知ですか?Googleを使っている方であれば一度は見たことがあると思いますが、最近良く耳にするMEOの集客のお話ができればと思います。コロナ禍が早く終わってお店ご飯が食べたいですね・・。

#1:MEOとは


MEOとはMap Engine Optimizationの頭文字の略です。今、Googleが力を入れているサービスです。別名「ローカルSEO」ともいいます。例えば「渋谷の居酒屋」みたいな検索をしたらGoogleMapに候補のお店が出てきますよね。要するに、「地域のワード+検索したいワード」で検索すると地域にフォーカスした情報がランキング的に表示されます。(※以下のイメージですね)。

デリバリー注文なんかをする時、評価が高いお店はやっぱり気になって見てしまいます。

#2:なぜMEO対策が注目されている??

個人的には大きく2つかなと思います。

1:自身の所感もありますが、やはりユーザビリティですね。欲しい物はすぐに探せた方が良いです。さらに自分の現在地からの距離って判断する上でとても重要になります。例えば、お腹が空いた時のお店探しだけでなく、急ぎの用事なんかでも役立ちます。トイレが壊れてすぐに修理して欲しい時とか近くに無いかなとか。

2:もう一つはGoogle検索結果の変化ですね。上記の画像の通りMEO部分が検索結果で最初に出てきます。その次に食べログだったりRettyだったりとグルメサイトが検索に出てくる順番になっています。

また、GoogleのMEOの検索結果で気になる店舗を見つけてクリックを進めていくと予約のページに遷移しますがサービスの選択画面で普通にグルメサイトからの予約画面が出てきました。こーなってくるとグルメサイトから検索するよりもGooglleで検索した方が早いですね。もっというと、このMEO検索結果→自社サイト運営(店舗)に繋いだ方が早いので、グルメサイトを通す必要性が薄れてきています。

#3:MEO対策が向いている業種

MEOはGoogleマイビジネスに登録しているお店や企業の上位検索結果サービスです。実店舗の流入に活用する方が効果的とは言えます。しかし、店舗営業が無いサービスでも、集客することは可能です。
(※下記で説明しています。)

1点補足すると、検索した時にMEO表示内容では具体的なサービスの詳細までは訴求しきれていないので、遷移先のウェブページや、訴求ページ(ランディングページ)があれば利用者的に判断しやすく効果的です。

#4:まとめ

徐々にMEOも注目されてきており集客に力をいれる店舗も増えてきていますね。MEOは広告予算としても大きな投資が必要なメディア広告と比較しても、少額で一定の効果が見込める集客方法です。

小規模事業者でも集客効果が得られやすいので是非検討してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?