『負のスパイラルを回避せよ』 【ブランディングとは】
こんにちは😃タジリです👍
今回は【ブランディング】
についてお話しさせていただきます☝️
『ブランディング』とは
商売をする上で大切な要素であり、
しっかりと確立されてなければどんなサービスや商品でもお客様に買ってもらうことはできません。
それどころか、会社の存続にまで影響を及ぼす『負のスパイラル』に引き込まれてしまいます⚠️
そんな『ブランディング』について自分なりにわかりやすくご説明致しますので、最後まで読んで頂けるとありがたいです💡
1.ブランディングとは…
➡️商品やサービスの価値を表すものの総称📝
わかりやすく身近にある
ex)『instagram』の動きに置き換えてみます☝️
☆ブランディング
自分⬅️他のユーザー(フォロワーや👍をもらう)
☆マーケティング
自分➡️他のユーザー(フォローや👍をする)
☆PR
第3者ユーザー➡️他のユーザー
(タグやメンション付けのシェア)
☆アドバタイズメント
企業➡️不特定多数のユーザー
(企業広告・広告情報)
このような置き換えで表現できます。
芸能人やインフルエンサーなどは、フォロワーの数値が高いので、ブランドとして確立していることが理解できると思います☝️
2.なぜブランディングが重要なのか〜 『負のスパイラルを回避せよ』
しっかりと確立できれば、広告効率よく低コストで大きな成果を出すことが可能💡
しかし、反してブランディングがなければ、負のスパイラルにハマってしまいます🏃♂️🌀
このスパイラルに捕まると、実質コスト負担が増え事業が続かない状況に陥るので、対応は必須です⚠️
『負のスパイラル』
価格競争 ➡️ サービス競争 ➡️ 自社コスト⬇️
⬆️シェア低下 ⬅️ PR削減 ⬅️ 利益低下
3.4種類のブランディング
1.『企業の信頼につながる』ブランディング💡
ex)ホームページやパンフレット、ロゴ
(※コーポレートブランディング)
2.『何を売るか』のブランディング💡
ex)商品やサービス
(※プロダクトブランディング)
3.『どう周知させて売るか』のブランディング💡
ex)口コミ、SNS、キャッチコピー
(※マーケティングブランディング)
4.『どうやって売るか』のブランディング
ex)直売り、オンライン販売
(※セールスブランディング)
以上、4種のブランディングの概要です💡
ブランディングについては、内容が濃く長くなりますので本日はここまでにします🖋
次回は、
『Starbuckscoffee』は○を売っている』を
キーワードに書いていこうと思います。
よければ次回も、ご覧ください💡
ありがとうございました♪
#mupうさぎクラス #mupカレッジ#mup_college#mup
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?