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GB Studio TIPS⑥初級~中級者向けHow toページ リンク集

まえがき

このTIPSシリーズでは、GB Studioを使っていて躓きがちな…というか自分が前に躓いた点をピンポイントに解説していきたいと思います。
第6回目は制作に役立つウェブページ特集です。
※各外部ページへの移動、閲覧等は自己責任でお願いします。
※各外部ページに書かれている情報は現行のバージョンとは異なる場合があります。
使用ソフト:GB Studio 4.1.1

こんな方にオススメ

  • ひとまず一通りGB Studioでゲーム制作ができる

  • グラフィック系素材は制作できるがそれ以外が分からない

  • もう一歩踏み込んでGB Studioを使いこなしたい、ステップアップしたい

こういった方に役立つページを以下に紹介していきます。
今回取り上げたものはほとんどが英語で書かれていますので、ブラウザの翻訳機能を使う等でそれぞれご対応下さい。


1. 効果音について

Sound Effect and Music in GB Studio 3.1 - GB Studio Central

上記のページでは、効果音を中心としてサウンドについての仕様が説明されています。
ページ内のいくつかのリンクから、効果音の作り方を説明した動画(英語)を観ることができます。

2. 音楽について

GB Studio Music Lesson 1: Terminology and Basics of the Game Boy Sound Chip - GB Studio Central

GB Studio内蔵のトラッカーによる作曲について書かれた記事の第1回。
それぞれのチャンネルの音作りから細かなテクニックまで詳細に解説されています。
この記事ではトラッカー表示での作業について書かれていますが、ピアノロールに切り替えればトラッカー表示に不慣れな方でも直感的に作曲することができます。

FAQs for GB Studio Music – GB Studio Central

音楽制作に関するFAQの記事。
ある程度作曲を始めてから抱く疑問が多そうです。

3. GBVMについて

Understanding GBVM – GB Studio Central

GB Studioの基盤となる言語GBVMの仕組みが解説されている記事。
実際にGB Studio内でGBVMスクリプトイベントを書く場合のHow toは↓

Learning GBVM – GB Studio Central

GBVMスクリプトを記入するための方法の記事。
書き込む必要がある命令一覧が見られるリンクも記事内にあり便利です。

4. イベントプラグイン制作

Unofficial guide to GB Studio plugins

https://gist.github.com/pau-tomas/25ef9ab2508b80b22bde4091b1df0503

イベントプラグインの非公式ガイド。
4.1で公式機能として実装されたような多くの役立つプラグインを作られている方によって書かれていて、一通り読むとイベントプラグインを作るスタートラインに立つことができます。
事前知識としてJavaScriptの基本的な知識が必要ですが、その学習には↓がオススメです。

文系大学生のためのJavaScript入門

「07 関数」まで読めば、この場合に必要な基礎知識は大体得られます。

5. エンジンプラグイン制作

Modifying the GB Studio Engine – GB Studio Central

エンジンイジェクトのやり方と排出された各フォルダの説明の記事。
それ以降のより詳細なエンジン編集のHow toは↓

GB Studio Lab - How to edit the GB Studio engine, part one.

エンジンをイジェクトして編集するための記事シリーズのパート1。
事前知識としてC言語の知識が必要です。
その学習や開発キットの説明については同ページ内のリンクをご参照下さい。

6. スタンドアロン実行ファイル化

Compiling GB Studio Roms into Standalone Executables – GB Studio Central

エクスポートしたROMファイルを実行ファイルに変換する方法についての記事。
やっていることとしては↓と近しいと思われます。

Bubble Wrap Devlog

エクスポートしたROMファイルを実行ファイルに変換するツールのセット。
↑との違いは、出来上がった実行ファイルを開いたときウィンドウをクリックせずに直接サウンドを再生するようになっている点です。
※GB Studio4.0以降で選択できるカラー専用モードで出力された.gbc形式のROMファイルは利用できないようです。

7. バージョン管理

Version Control and GB Studio: Getting Started – GB Studio Central

Githubを利用したプロジェクトのバージョン管理についての記事の第1回。
GB Studio自体が頻繁にアップデートされているため、それに伴うプロジェクトの移行を行う際に不具合が発生する可能性もあります。
そういった場合のためにも、バックアップの重要性は高いと思われます。

おわりに

GB Studioについて、日本語で制作・記事執筆されている方はもちろん沢山居られます(し、自分も大変お世話になっています)が、英語で書かれた情報もやはり数多く存在しています。
「あの情報どこだっけ?」
「あれがやりたいのにやり方がうまく出てこない」
この記事が、そんな声に少しでも答えられるものになっていれば幸いです。
また、類似テーマのページのサーチ漏れがあったら申し訳ありません。
もしオススメのHow to記事等があればコメントをしていただけると助かります。

自分もこれからこれらのページを参考に色々やっていきたいと思っています。
まずはイベントプラグインを作りたい…できれば制作記もここnoteで書きたいな……

最後になりましたが、全てのページの執筆者の皆様に心より感謝申し上げます。
この記事がゲーム制作をする皆様の一助になれば幸いです。

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