労力が報われない違和感
You Shun(ゆうしゅん)です。
新型コロナウィルスと過ごす、二度めのゴールデンウィーク。
近所の公園に、子ども達と出掛けて、
帰りにマクドナルドへ。
荷物も多かったので、座席から、モバイルオーダーを利用。
2分も待たず、○番さん、お席でお待ちください。と声をかけられ、入店から10分経たず、
商品が届いた。
その後、レジをみて驚いた。
私の見えない側に、長蛇の列。
優越感ではなく、ちょっと罪悪感。
決められたルールに従い、
レジの手間をかけず、支払いもオンラインで済ませる。
でも、スピードが違い過ぎる。
明らかに、立って並んでいる人の方が、
長い時間待ち、労力を使っている。
同じ違和感、お店に買い物に行く時も感じる。
物によっては、どんなに足を使ってお店に行っても、品揃えも価格も、オンラインが優る事がある。
この違和感、共存していくしかないよね。
デジタル化の流れについて行きながら、
しっかり、手間と労力をどこに使うか考える。
マクドナルド利用される方は、是非アプリからご利用ください。マクドナルド関係者でも、アフェリエイトでもないけど、この差は大きかった。
▼マクドナルド公式アプリのダウンロードはこちらから https://w.mdj.jp/hala