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【サブスク】トム・クルーズがまさかの提案…「ラスト サムライ」の雪辱を「SHOGUN 将軍」で晴らした真田広之。

俳優の真田広之主演の配信ドラマ「SHOGUN 将軍」(全10話、ディズニープラス)が米国テレビ界のアカデミー賞とも呼ばれる「第76回エミー賞」で作品賞、主演男優賞、主演女優賞など主要部門をはじめとする史上最多18部門を制覇する快挙を成し遂げた。

日本人として初めて同賞の主演男優賞を受賞しプロデューサーも務めた真田には、スポットライトが集中し、米ABCの「グッドモーニングアメリカ」に出演して流暢な英語で喜びを披露。日本でもNHKの「クローズアップ現代」が同作を特集し、真田が同作にかけた情熱について明かした。落ち着いた佇まいで謙虚に語るその姿はまさに侍(サムライ)だったが、実は今回のエミー賞受賞は真田にとって大いなる“リベンジ”だったという。  

映画担当記者がこう話す。

「真田は90年代後半にロイヤル・シェイクスピア・カンパニーに入団して『リア王』に出演するなど日英の架け橋になり、2013年公開の米映画『ラスト サムライ』(原題: The Last Samurai)の撮影のため米ハリウッドに拠点を移しました。同作の興行収入は日米ともにトップを記録する大ヒット作となり、ネイサン・オールグレン大尉役で主演したトム・クルーズ、侍を束ねる勝元盛次役の渡辺謙、同じく氏尾役の真田ら日本人キャストにも注目が集まりました。

 ただ、日本人キャストの中では、名優ユル・ブリンナーに似ている渡辺にスポットが当たりがちで、ゴールデングローブ賞助演男優賞、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされるほど。一方、壮絶かつ美しい殺陣を披露する真田を見たトム・クルーズが、エドワード・ズウィック監督ら制作サイドに真田の合戦シーンを減らして、自分が目立つよう提案したと言います。『ラスト サムライ』で真田は本格的に米進出を果たすわけですが、裏では悔しい気持ちがあったのではないでしょうか」

この映画をとおして真田が得たものは多く、その後、大作への出演が相次ぐ。「ラッシュアワー3」(2007年)でジャッキー・チェンと共演し、日本のアニメ「マッハGoGoGo」が原作の「スピード・レーサー」(2008年)でミスター・武者役、キアヌ・リーブス主演の「47RONIN」(2013年)では大石内蔵助を演じた。

また、米スーパーヒーロー映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」(2019年)では、東京を拠点とする日本のヤクザに扮した。ただ、真田自身は脇役扱いが続き、海外作品で主演を張る機会はほとんどなかった。また、作品を通して日本文化の正しい姿を世界に伝えたい、という真田の夢もなかなかかなわなかった。そこに舞い込んだのが「将軍」の製作だ。外国人で初めて「侍」になった実在のイギリス人航海士・三浦按針(作中ではジョン・ブラックソーン、演:コスモ・ジャーヴィス)が見た日本の戦国時代を描く戦国スペクタクルだ。

「真田は『ラスト サムライ』の際、日本や侍文化についてアドバイスをしても、立場は俳優ですから限界があったと明かしています。それから20年近くも遠慮しがちな意識が続いたといいますが、『将軍』は主演兼プロデューサーという大役を任されたため、自身のこだわりが思ったとおりに活かすことができた ようです。アメリカ人が日本に抱くステレオタイプを正すため、登場人物の衣装、かつら、所作などを作りこみ、殺陣を専門とする多数の日本人の専門家を招き、端役に至るまで徹底的に指導したそうです。

シリーズの中では、鞠子が「耳ではなく心で聴く修行をなさいませ」と語るなど武士道に通じる哲学的な台詞が多数登場する。ハリウッド生活は必ずしも望む通りではなかっただろうが、鞠子の台詞は「戦わずして勝つ」という虎永の野心にも通じる。世界的な大ヒットを受けて同作のシリーズ化が決定し、真田の続投も伝えられた。渡米後20年がたって真田の“天下取り”がいよいよ始まったようだ。

鞠子。


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アマゾンで、「将軍」を観ることが出来るようになるって、本当なのかしらん。


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ゆうもあ倶楽部
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