【ポップス研究①】🎙️麻丘めぐみ「森を駈ける恋人たち」(作詞:山上路夫、作曲・編曲:筒美京平)
この曲を初めて聴いたのが、5年ぐらい前、57歳ぐらいでした。
ショックでしたねえ。
中学生時代から、筒美京平の研究をしていたのに、こんな名曲を知らなかったなんて。
「無知の知」というものを心に刻み込みました。
「人間、天狗になってはいかん」とさらなる研究にいそしむことになりました。
私は、筒美京平さんを作曲家としても尊敬していますが、編曲家としても非常に高く評価しています。
初期の作品はそんなに忙しくなかったので、自分で編曲されていました。
なので、名曲が初期の作品に集まってるのは仕方ありません。
ストリングスとラッパ隊の使い方、他のアレンジャーが使わないような珍しい楽器を使うのが、筒美京平流編曲の特徴でしょうか。
クラシックスの素養があるので、ストリングスでもいろんな弦楽器を使いますよねえ。この曲でも、4種類ぐらいの弦楽器を使っているのではないかしら。
しかし、それでいて、基本的には「バンドサウンド」をコアにしているのがポイントです。
GSでつかんだテクニックでしょうか。
あと、日本人好みの曲にするために「ポール・モーリア・グランドオーケストラ」を研究して、巧みに取り入れていますね。
ちなみに、ポール・モーリアは、本国ではほとんど知られておらず、日本だけで大人気だったそうです。
ベンチャーズもそうですね。本国より日本人受けしますよね。
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「森を駈ける恋人たち」(もりをかけるこいびとたち)は、麻丘めぐみの通算4枚目のシングル。1973年4月30日発売。
オリコン「7位」。
次に出した「わたしの彼は左利き」で、オリコン週間「1位」。
・第15回日本レコード大賞・大衆賞
・第4回日本歌謡大賞・放送音楽賞
を受賞する大ヒットとなる。
「〜左利き」も筒美京平さんの名作だけど、私はこちらの「森を駈ける恋人たち」のほうが曲としては好き。
だけど、「〜左利き」は、それまで「ぎっちょ(差別用語かな?)」とか言って差別を受けていた「左利き」を肯定的に描いた歌詞が功を奏したのでしょうなぁ。
無理やり親に右利きに矯正されたりしてた時代だったのです。(昭和って凄いでしょ)
ちなみに「わたしの彼は左利き」の歌詞は、「キューティーハニー」のED曲の歌詞や「魔女っ子メグちゃん」の歌詞を書いた「千家和也」先生です。
山口百恵の「青い性路線」をつくりあげたのも千家和也先生です。
世間の常識の殻を破るのが好きな作詞家さんですね、千家さんは。
実は、麻丘めぐみは「大阪育ち」なので、日常生活では「大阪弁」をしゃべっています。
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