🔥結論から言え!🔥従業員数10人以下の会社成長を応援する!のコーナー🥇
従業員数10人以下の会社社長は、毎日毎日実に忙しい。
「能書きはいいからさぁ~!」
「話したいことがあるなら、結論から言ってくれよ!」
ということで
🔥結論から言え!🔥
従業員数10人以下の会社成長を応援!のコーナー🥇です
1.結論は何ですか?
BtoBとBtoCでは、気を付けるべきポイントが違うという基本を忘れないでください🔥
2.もう少し詳しく教えて下さい!
*「マーケティング・マネジメント」コトラーより一部抜粋
3.更にもう少し詳しく教えてください!
・BtoB営業は、相手が特定していてかつ窓口が決まっているので、その窓口と商談ということになる。相手の反応を見て、交渉トーク等をアレンジできる。顧客要望を商品化する受注生産方式もある。市場調査が広い視野で多角的に行う必要有。法人は組織であるため、複数の人間がかかわって最終的には部門や組織のトップが購買を決定を行う。組織内の複数の人間がその製品・システムの導入に納得する為にも、客観的な要件に基づいた合理的な判断基準が必要ともいえる。
・BtoC販売は、不特定多数の顔が見えない人達に対してのプロモーション活動となるのが一般的である。BtoB販売対比関係は希薄になる一面もあるが、コミュニケーション、双方向の意思疎通を意識して、潜在顧客の琴線に触れるメッセージが鍵となることが多い。世代によって、情報を入手する媒体が微妙に違う点に留意すること。標的顧客の年齢が高い程、実績を意識する傾向にあることを意識すること。個人のケースでは基本的に意思決定者は本人のみであるが、あなたが提供する商品・サービスによっては、家族が単位であることもあり、家族単位での利害関係も意識すること。
・デジタルトランスフォーメーションがマストのこの時代では、BtoB営業、BtoC販売、両方とも、クイックレスポンスがポイント。
・BtoB営業、BtoC販売、両方とも、競合他社の存在は共通。競合他社との差別化、独自ポジションを標的顧客に同様に提示することができるか?も気にしなければいけない。
・BtoB営業、BtoC販売、両方とも、積極的に日本国外を市場開拓すべきだと思う。高速通信規格「5G」のインフラ投資を大企業が行っている中で、よりボーダレスの商圏を目指すべきであり、外国人との交流も積極的に行う必要があると思料する。
*下記URLより一部抜粋
最後まで、読んでいただき有難うございました🍁🍀🏈
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