見出し画像

2024年のラッシュデュエルモチベが高かった要因6選

2024年のラッシュデュエルを思い返してみると、モチベーションの高さが一貫して続いた年でした。

それにはいくつかの要因があるはずです。
1年間を振り返り、その要因を整理してみます。


要因1. 第1回GRフェス銀アイコン獲得

2023年12月に開催された第1回GRフェスがラッシュデュエルに興味を持ったきっかけでした。

今でこそ熱中しているラッシュデュエルですが、デュエルリンクスにラッシュデュエルが実装された当初は全く興味がありませんでした。
たまたまスピードデュエルのジャム回収のために試してみたところ、意外な面白さに引き込まれました。

結果として、第1回GRフェスでは世界97位で銀アイコンを獲得。
これが大きな成功体験となり、モチベーション向上の好循環が始まりました。


要因2. バブリーデッキ解説記事バズる

2024年2月、当時Tier1だったバブリーデッキの解説記事を書きました。

この記事、なんとあの『南雲 大輔( https://x.com/NagumoDaisuke )』さんに紹介していただけて、そのおかげバズりました。
「読みやすくて内容が分かりやすい」「とてもタメになる」と好評でした。

自分が作ったモノに対して多くの人から反応をいただけたことは、モチベーション向上につながりました。


要因3. PGRF入賞

2024年3月、有志の方々が開催してくださっている大会『PGRF』で3位入賞し、莫大な賞金を獲得。
これが大きな達成感となり、モチベーションをさらに高める要因となりました。


要因4. 非公式ウィークリー大会『天使杯』入賞

2024年4月、『天使杯』がスタート。
毎週参加させていただきました。

ベスト4に入賞すると名前とデッキレシピを公開していただけるのですが、これがとても嬉しかったです。
わたしはYouTubeもやっているので、名前を出していただけるのが何よりもご褒美になります。

定期大会の存在は、モチベーションに大きな影響を与えてくれました。


要因5. 海外リーグ優勝

2024年6月、ラッシュデュエルの海外リーグ『Rush Duels Colosseum』への参戦を開始しました。
この海外リーグは団体戦で、週に1回ずつ世界中のチームと試合を行う形式でした。

結果、第1シーズンでは所属チームの『Rush Japn』が見事優勝、わたくしヨーケは個人戦績全体1位という素晴らしい結果に。

この結果がモチベーションの維持に大きく貢献しました。

現在は第2シーズン期間中です。
毎週大事な試合があると、虚無期間が生まれません。


要因6. Yu-Gi-Oh! World Championship 2024支援

2024年8月、同じチームの『もけもけ( https://x.com/angry____angel )』さんがWCSに出場されるということで、調整会に参加させていただきました。

この期間はWCSの他に公式イベントが無かったので、WCSが関係ない人にとっては虚無期間になっていました。
WCSに絡ませていただけたおかげで、この期間も夢中でラッシュデュエルをプレイすることができました。


振り返ってみると、小さな結果を重ね続けた1年だったことが分かりました。

「モチベーションは結果から生まれる」という言葉をよく耳にしますが、本当のようです。

いいなと思ったら応援しよう!