マガジンのカバー画像

いじめを再定義する ーなぜ学校はいじめを認めないのかー

12
私はスクールカウンセラーとして多くの小中学校、高校で勤務してきました。現場で経験を重ねながら、大きないじめ事件が起きた時の報告書などを読んでいく中で、いじめを認めないメカニズムが…
運営しているクリエイター

#心理

「いじめ」でいじめを考える

「いじめ」でいじめを考える

 この章ではいじめのいくつかのトピックを、いじめは行為そのものではなく行為が見過ごされるメカニズムであるという「いじめ」の概念で考えていきます。

いじめられる方にも問題がある? いじめを巡る議論で必ずといっていいほど聞くのがこの言葉です。前の章でも取り上げました。
 いじめられる側にも何らかの問題点がある。それを直せばいいのではないか。
 これについても改めて「いじめ」を軸に考えてみます。
 い

もっとみる
いじめの心理学 2

いじめの心理学 2

ミルグラムの服従実験  いじめを考える上でもう一つ大事な実験は、アッシュの弟子ともいえるミルグラムという心理学者によって行われた服従実験です。
 服従実験も本当の実験の形を被験者に伝えず行う実験です。被験者は教師役と生徒役に分かれます。教師役は別室の生徒役に簡単な問題を出します。生徒役が間違えた場合に電気ショックのスイッチを押すよう教師役は指示されます。電気シックは生徒が間違えれば間違えるほど強く

もっとみる
いじめの再定義 1

いじめの再定義 1

 改めて文科省の提唱するいじめの定義を書いておきましょう。

「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」

 しかし実際には、いじめと思われる自殺等が起きた時に学校や第三者委員会がいじめはなかったと判断するニュースがよく見られます。
 なぜこのようなことが起きるのか、この章では書いていきます。

150万円とってもいじめじゃ

もっとみる
いじめを再定義する ーなぜ学校はいじめを認めないのかー

いじめを再定義する ーなぜ学校はいじめを認めないのかー

  いじめについての考察を『いじめを再定義する ーなぜ学校はいじめを認めないのかー』という電子書籍にまとめました。下のリンクから無料で読めます。

 スクールカウンセラーとして多くの小中学校、高校で勤務してきました。現場で経験を重ねながら、大きないじめ事件が起きた時の報告書などを読んでいく中で、いじめを認めないメカニズムが見えてきました。
 この本ではいじめを行為としてではなく、加害行為があるのに

もっとみる