100%役に立つ10rを最小限のゴールドで勝つ勝ち方
こんにちは、AMAKARAです
特に大層な実績はないですが、モブ戦で勝つことが日本で一番うまいと思っています
あと俺がアサシン6をMAHさんに教えました
はじめに
連敗戦術をしている時ほしいゴールドの目安として、10r40Gというラインがあります
このラインは余計なゴールドを使うと結構キープが難しいです
そのため、最小限の消費で10rで勝つという知識が重要になってきます
その勝ち方について今から解説していきます
基本の配置の考え方について
モブ戦で勝つ際、どうやって一番火力のある駒を真ん中のゴーレムに一方的に攻撃させるかを考えます
10rの真ん中のでかいゴーレムには連敗中の貧弱な駒たちではタイマンで勝つことはできません
そのため、比較的体力のあるタンク駒を真ん中に置いてゴーレムからの攻撃を受けさせ、斜め、または後ろから火力の高い駒を当てるというのが理想になります
(卵=ゴーレム)
これが基本中の基本の考え方になります
そして、火力が高い駒が近接駒の場合ラウンド開始直後の動き出しについて考える必要があります
ラウンド開始直後の味方駒の動きについて
モブ戦で勝つために配置する上で、近接火力駒が変な動きをしてすぐやられてしまって負けるという経験はみんな多いと思います
そのため、まず味方駒の動きをある程度制御する方法について教えます
射程1の駒(アサシンを除く)の動きの特徴
オートチェスの駒はラウンドが始まった時射程内に敵がいないと敵に向かって動き出し、射程内に敵がいるならその場で敵に攻撃します
10rではゴーレムが最前列にいないので射程1のコマは敵に向かって動き出そうとします
しかし、この動き出しにはランダム要素があり、モブよりも早い時と遅い時があります
自分の動き出しが遅い場合、ゴーレムが前に出てくるので配置そのままで戦ってくれますが、動き出しが早いと1つのコマだけが突出して前に上がってしまう事があります
突出した駒はゴーレム3体に集中放火され、ボコボコにされます
その駒がアイテムを持たせた火力駒ならそのラウンドは負けます
射程が3以上の駒・アサシン駒(射程問わず)の動きの特徴
この二種類の駒は試合開始直後動かず、モブが近寄って来ます
つまり、射程1の駒とは違って最初の配置のまま敵を攻撃してくれます
射程3以上の駒・アサシン駒は配置を崩さないという特徴を使って射程1の駒を制御します
(たまにアサシンコマはジャンプしていきますが基本はとどまります)
射程1の駒の制御
射程1の駒を射程3以上の駒・アサシン駒の真後ろのマスに置くことで動きを制御します
モブよりも早く動き出すパターンを引いた場合でも射程3以上の駒・アサシン駒の駒よりも前に上がることはほぼありません
例を挙げるとこういった配置になります
配置を利用してスキルが強いけど打たれ弱い駒に早くスキルを打たせる方法
射程1マスの駒を後ろに置く事で下の画像の囲ってある駒が一度殴られるというメリットがあります
モブと味方駒の動きはこんな感じになります
このゲームは攻撃されると魔力がすこし貯まります
なのでスキルの強い駒をモブの前に置いて殴らせてスキルをさっさと打たせたいんですが、スキルの強い駒は大抵打たれ弱いのでモブに殴られてスキルを打つ前に殺されてしまいます
だからといって後ろに配置してもスキルを打つのが遅くて役に立たない…
それを解決するのがこの配置です
モブは赤丸の位置の駒を一度攻撃して魔力を溜めさせた後、後ろから来る近接駒にターゲットを移します
こうして赤丸の位置の駒は死なずに魔力を貯めて早めにスキルを撃つ事ができるというわけです
この位置の駒は射程が3以上でスキルが強い駒
例えば毒龍、預言者☆2、芋虫、呪術医、影の魔王がおススメです
ちゃんと文を考えるのに面倒になったので
以下思いついた豆知識
モブ戦と相性が良いのは太古、スピリット、デーモンシナジーで、太古>スピリット>デーモンの順
深海の歩行者は2体いるならアイテム持ってない方を真ん中に置くと良い
サンチェーサーサムライは左端に置くとゴーレム全員を1マス左にずらす 右端に置くと全員1マス右にずらすので注意 あまり使わない方がいい
トークンを増やす系はモブ戦と相性が良い
岩のスピリットは相手を投げ飛ばすので真ん中のゴーレムには当てない
呪術医、毒龍、影の魔王はスキルは強いけど打たれ弱いので注意
裏切り、バサカ拾ったら大体勝てる
深海の守護者は強いけどそんなに信用するな
最後に
いかがでしたでしょうか
こういった配置を覚えるだけで10rで使うゴールドはかなり減ります
最低40G残したいと言いましたが、理想的な駒の引きをすれば50G残しつつ10rで勝利することも可能です
是非試してみてください
文章わかりにくくて分からんところあったらTwitterで気軽に聞いてください