②地雷客にならないために、あるいは良客になるために

はい、前回書いた通り「利用客が思う良客とは」という事で勝手に書いていきたいと思います。(「りようきゃくが思うりょうきゃく…ふふっ… 」)

正直なところ見当違いなことを書いてしまいそうで怖いんですが、そのまま間違え続けるほうが怖いので、おかしいところは指摘してもらえたら嬉しいです。

予約の電話

これ地味に初心者からすると難しいですよね。私は初めて予約の電話をするのに数カ月かかりました。(ガチ)

最近は少しこなれてきて
「もしもし、今日の〇時から〇分で〇〇さんでお願いしたいんですが、予約は取れるでしょうか?」

(予約がとれたら、近くのコンビニなどからまた電話をしてくださいのパターンが多い)
「ありがとうございますー。〇時〇分にコンビニですね。またかけ直しまーす。はーい失礼しまーす」

(予約が一杯だったら)
「じゃあ〇〇さんは入れますか?」
「あ、そうですか。じゃあまた次回お願いしまーす。失礼しまーす」

みたいな感じになっています。
多分大丈夫だと思いますが、他の方がどのように電話をかけているか少し気になります。
あと、電話の様子からお店側で「多分こんなお客さんだぞ」みたいな会話もされているんですかね?詳しい方教えてください。

入室

電話してから部屋に入るまでってやたら緊張しますよね。初めての人とデートするのに似たかのような。

ピンポンを押したらセラピストさんがドアを開けてくれます。
「こんにちはー」
「こんにちはー。お邪魔しまーす」
「外暑かったですか?」
「日差しが強くて…でも中は涼しいですね笑」

みたいな世間話から入ることが多い気がします。
ここで心を掴む鉄板ネタ持っている方いれば教えてください。

(ここで終始無言の人もいる?ようです。ファーストコンタクトなので喋りが苦手でも、目を見て何か言うようにした方がいいでしょう)

説明

部屋に入ったらセラピストさんが説明をしてくれます。
が、ここでオプションという駆け引き発生することがあります。
「鼠径部のみコース」「衣装チェンジ」「スペシャル〇〇コース」みたいなやつです。

90分で予約したのに「鼠径部のみコース(70分)」などをオススメされることがあります。それが好きならそちらで。私は「全身やって欲しいので90分で」などと言って通常コースにしてもらいます。

他は付けた方がいいと思ったら付けて、微妙なら「今日良かったら次回お願いしようかな」などと断ればいいとでしょう。(本当に良かったら次回付けることもままあります。)

余談ですが、オプションの説明で「これオススメなんですけど90分じゃちょっと時間が短くなってしまうんです。どうしましょう…?」とこっちのことまで考えてくれる素敵なセラピストさんがいました。その人にずっと通い続けることになったのはまた別のお話。

シャワー

https://note.com/you_menes/n/nbaa2dbc49e0f
前回の話でも出しました。
しっかりと時間をかけて洗いましょう。
使い終わったタオルはグシャグシャに置くよりは、簡単にでも畳んで置いておく方がいいと思います。(人として)

私だけかも知れないんですが、紙パンツを履くときに〇〇が元気になってしまうことがあります。(生理現象なので仕方ありません!)
そんなときは紙パンツの上にバスタオルを巻いて出れば、セラピストさんにバレることなく、マットのうつ伏せ体勢まで持っていけます。
(バレていたとしても、こっちの方がよりスマートです。きっと)

履かないという選択肢は(そういうお店でない限り)論外なのでやめてください。

施術

大人しくしていれば特に問題はないはずです。
私の場合は前半に会話をして後半はお互い施術に集中、という形が多いでしょうか。

シャワー(施術後)

普通にシャワーを浴びると思うんですが、困ることがありますよね?
そう、紙パンツ(とボディタオルなど)の捨て方です。
人が履いていたパンツに触るって絶対嫌ですよね。むしろ私も触って欲しくないです。
ゴミ箱にビニール袋がかけてあれば、それでいいですが、そうでない場合はボディタオルが入っていた袋などに入れておけばスマートに済むと思います。

(一度、袋など何もなかった時に、マウスウォッシュ用の紙コップに紙パンツを入れて捨てたら逆に爆笑されました…)

施術後

もう終わりです。
お茶を出してくれる場合でもすぐに飲み干してさっさと出ましょう。
またリピートする場合も、もう来ないかなという場合も最後の挨拶は「また来るね」です。それが男っていうもんです。知らんけど

あと最後にドアがガチャってなるのが好きじゃないんで、面接の終了時さながらにドアノブを回しながら閉めるんですが、同じ人いるでしょうか。
(そこまでするとキモいとか思われてそうでちょっと心配です…)


いかがだったでしょうか?書いてみると普通のことのような気がしますが、少数派だと言われることが多い気がします。

お店の方、利用者問わず「これはこうした方がいい」とか「いつもこうしている」などがありましたらコメントで教えてもらえると嬉しいです。

次回はあまり書きたくないんですが「地雷セラピスト」について書いていければと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた次回の記事でお会いしましょう。

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