怒られて成長進化する
潜在意識行動学アカデミーリレーブログ
担当は、Daikichiさんです。
荷物が届かないというトラブル対応の話です。
怒られたりクレームは、正直しんどいですが、よりよくなる宝とも言われます。
そこからの学びは非常に大きいです。
Daikichiさん自身の学びも参考になります。
怒られて成長進化するのだという気概があれば、先方さんにも通じるのだと思います。
今日は、返品依頼を2件おこないました。
それぞれ別の会社で、対応もまったく違うものでした。
今はオンラインで完結させるものも多いです。
それはそれでラクだったりするのですが、今日の1件は手順を間違ってしまい、どうしたらいいか右往左往しました。
問い合せメールを送りましたが、いまだに返事は来ません。
もう1件は電話対応で、それはそれは丁寧です。
謝罪から今後の流れ、年末年始の営業時間まで案内してくださいました。
最後に、挨拶です。
「椎葉さま、よい年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします」と。
感動しました。
わたしも、「○○さんも、よい年をお迎えください」とお返ししました。
このくらい気持ちがいいやり取りができるからこそ、信頼して、また注文しようと思えます。
違いを知り、学びになった1日です。
椎葉ゆう子