電話でも笑顔は伝わる
潜在意識行動学アカデミーリレーブログ
担当は、Chappyさんです。
電話では相手の表情は見えません。
でも、笑顔なのかムスッとしているかは、なんとなく分かるものです。
Chappyさんは、コールセンターの担当者に研修をおこなう仕事をされています。
笑顔で応対をしたほうが、苦情やクレームが少ないそうです。
リアルな電話の現場の声ですね。
表情は見えないからと油断してしまいがちです。
しかし、相手には見えていることは心に留め置きたいです。
反対に、声で相手の表情や想いも察するよう努めます。
電話の相手が家族や近しい人の場合は、第一声でわかります。
今の状況や感情などです。
ふだんはLINEなど文章だけのやり取りが多いからこそ、電話は特別な状況であり想像しやすく分かりやすいのかもしれません。
電話は自分の誠意を表わしているとおっしゃる方もいました。
であれば、なおのこと、電話のときの表情は意識したほうがいいですね。
少し前に同じような内容の記事を書いていました。
見返して、しかと潜在意識に刻んでいきます。
椎葉ゆう子