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超csレポートin高崎

失踪してました。超csレポです。

使用リスト

ドロマーメカです。赤黒どこいった???

デッキ選択理由

年末まで赤黒門と白黒メカで迷ってたところ、青黒コンプを借りて回したところ「シャッフ強くね?」となり白黒メカにシャッフを採用した。(この時点でメカに確定。赤黒はガンスリンガーに持っていくことに)
シャッフ採用にあたり他に強い青マナ探してると、見つかったのが他に入ってる青達。採用理由は後程。

採用理由

1.DARK MATERIAL COMPLEX×3

メカのSR枠食ってるから実質メカ。現環境最強フィニッシャー。このデッキがチェンジを多用しているうえ、VTにとても弱いためそれに対するメタとして採用。コンプに対して依存しているわけではないため,採用理由を3枚に。引けたらいいな適度な気持ち。

2.月光電人オボロカゲロウ×4

グレートメカオーがメカでよかった。福岡でも活躍してた1枚。2ターン目に出してもだいたい2〜3枚しか交換できないが、ゴルゲルスを持ってきた次のターンにチェンジしてこれを出し直すことにより合計6枚ほど山札を掘ることができる。これにより、採用枚数を控えているさまざまなカードにアクセスできる。2ターン目に最も出したいカードなので4投。

3.パトファール-P4/サイレント・サイレン×4

上面は2コス初動。コンプに除去耐性つけておいて、起きてる状態で離れない最強コンプレックスを作ることができる。あと相手のポン起きしたイシカワハンドシーカーとかに当ててチェンジできなくさせたりして狂わせることもできる。下面はトリガーの確定除去枠。受けがほぼ生き物に頼っているため単騎ケアにもなる。手打ちもギリしやすい5コスなので確定除去のほぼないこのデッキにおいては必須枠。よって4投。

4.終末の時計 ザ・クロック×3

最強ST。出せたら確実に1ターンもらえる。ただトリガー以外で出す盤面は少ないし、このリストには相手ターン中にこのカードにアクセスする方法が2種7枚採用されているため、素の枚数は抑えめの3枚。埋め方によって青黒コンプ偽装できるよ

5.星姫機 レゴミール×2

かなり特殊な効果を持っているこのカード。一応メタカード...なのか…?使い方は主に2つ。1つ目は、相手をタップできるクリーチャーのため、これで寝かせたクリーチャーに自爆特攻させてコンプ起動、のようなことができる点。正直おまけ程度。2つ目は、クリーチャーを起こさせないこと。コンプレックスはもちろん、STのカード達から出すとカラクリバーシやカクメイジンなども起きず打点が足りなくなる。特に相手が先にコンプを置いてきた対面などだと基本的には先に起動されてしまうため、これで1ターンもらうことが重要になる。ちなみに輝く場面がそこまで多くないため、オボロカゲロウで掘れることを考えて抑えて2枚。

6.アシステスト・アルデッド×2
シンプル除去耐性付与。ニンジャチェンジで受けるために5以上のメカの生存率あげたいから採用。別になくてもいいしオボロで(中略)故に2枚。

7.奇天烈 シャッフ×3

最強。アーテルからもアクセスできるし、攻守どっちでも使えるカード。ただオボロで(中略)だから3。

8.影世界のシクミ×3

3以下にアクセスできる蘇生札ST。コンプを無理やり出しに行ったり、クロック蘇生してターンスキップしたりできる。ブロッカー付与は覚えておきたい。盾から踏ませたいけど多色なので3。

9.埋没のカルマ オリーブオイル×2


5だからマントラにチェンジできる青マナ兼山札回復兼墓地メタ。コンプの都合で山札かなり削れるため回復のために2枚。盾落ちして絡まないこともありそうだし、基本1枚絡めばいいカードではあるため2枚。最悪オボロでなんとかなる。

10.アーテル・ゴルキーニ×3

最強その2。2面除去してコンプ進めるもよし、シャッフ蘇生して受けるもよし、墓地肥やして無理やりコンプ探しに行くのもよし。チェンジで使いまわしたりもできるので普通のデッキのよりもかなーーりエグい。ただオボ(中略)3枚。

11.ドラン・ゴル・ゲルス/豪龍の記憶×4

コンセプト。上面は主に小型メカの使い回し。たまにアーテル手札に返して次のターン出すことも。cipの暴発でコブラが捲れたら宇宙。
下面は基本的には手打ちしないカード。盾のないときにマントラチェンジ、メガラストバーストで盾追加して暴発はよくあるプレイ。コンセプトなので4枚。ほんとは6枚くらい欲しい。

12.忍蛇の聖沌 c0br4×4

受け札。ニンジャチェンジもできて、シャッフアーテルクロックなど場面に合わせて一番強いカードを持ってこれるスーパーカード。もちろん一番踏ませたいカードなので4枚。

13.聖カオスマントラ×3

化け物。チェンジできたらほぼ確実に1ターンもらえます。相手にブロックされたらチェンジして無理やりブロッカー貫通させたり、そのままコンプ貯めてぶん殴ることもできます。コンプに殴られた時にチェンジすると、コンプ下に敷いた後に全タップが入るためコンプ対策最強のカード。1枚(余裕があれば2枚)抱えたいだけなので3枚。

戦績

①VS黒緑アビス後負
徹底的にハンデスされ、エヌマクアの墓地リセ絡んで殴られて負け。マントラ抱えられないから相当きつい。
②VS青黒コンプ 後負
お互いに先1コンプ。先に起動されて単騎絡んで負けました。サイレン引かなきゃ無理。
③VSラッカ鬼羅ライオネル 先○
単騎絡んでたけどサイレンコブラとかいう盾で捲って○。一番気持ちいい勝ち方
④VS黒緑ケンジ 後○
こちらがコンプ起動させるまでに相手黒マナ引けず。コンプで貯めて○。GS2枚で止まるところだったけど1でギリ助かった。
⑤VSラッカ鬼羅ライオネル 後×
シャッフ5単騎は無理。順当に負けました。

まとめ

サイドイベントも楽しかったし、人生初の大型大会で0-3強制ドロップとかにならなくてよかった。次回いつ参加できるかはわからないが、次回はせめて3-3まで持ち越したい。




追記
今後たぶんいろいろ付け足していきます

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