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「信頼」の心理トリガー

信頼こそ最高の財産である。

ぶっちゃけ、
信頼があればマーケティングなんていらない。

これは私が目指しているものであり、
私のマーケティング戦略において最も重視していることだ。

信頼と関係、関係と財産、財産と金。

これらの間には深いつながりがある。

処方箋なしで変える医薬品を例にとって
考えてみようか。

名前が知られている定番の医薬品の売り上げは、ジェネリック医薬品の売り上げを大きく上回っているという。

どちらも成分は同じで、
商品棚では隣同士に並べられている。

しかも値段はジェネリック医薬品の方が、
20〜50%ほど安い。

特許が絡む問題も一切ない。

どう考えてもジェネリックのほうが
特じゃないか?

それなのになぜ、
ジェネリックの医薬品ではなく
正規の医薬品を買う人の方が多いのだろうか。

それは、正規医薬品の方が
信頼されているブランドだからだ。

ブランドがお金の多くをもたらしているのは50%の価格と利益の差異だが、

これは製品の材料や特徴、
サービスとは全く関係なく発生している。

決め手となるのは、信頼である。

信頼を得るということは、
よく知られた定番ブランドになる以上に
大きな意味を持つのである。

私たちはどうやって信頼を得られるかを、
常日頃から考えよう、ということだ。

※ちなみに私は
ジェネリック医薬品の方を買うけどね。
なんでって?  安いから。

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