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人間関係、コミュニケーションを円滑にするヒント

人間の悩みのほとんどが人間関係。

そして、コミュニケーションだと言われています。

そもそも論、

相手のことを理解しようとせず、自分のことを押しつけて攻撃するようなスタイルを取られている方であれば論外ですが、
ほとんどの方が、「もっと関係を良くしたい。」

「本当はこう思っているのに伝えることができていない。」

「誤解されているかも!」

もどかしい!

こんな思いでいらっしゃいます。

そして、自分だけがコミュニケーションについて学んだとしても、相手の方が学んでくれたり、寄り添ってくれないことには、コミュニケーションが成立しません。


どのようにしたら
より良いコミュニケーションができるのか。

まとめてみました。

自分の非から話す
何か人間関係にこじれができたり、軋轢を生んだりしたご経験があるかと思います。

その時に、改善の必要があればお別れとなりますが、改善したいと思っているのであれば、歩み寄ることが必要です。

まず、自分がどんな点がいけないと思ったのか、どんな風に考えているのかを伝え、心を開くこと。

すると、相手の方も心を開いてくださいます。

自分の思いを打ち明けたところで
「あれ?そんなこと考えてくれていたんだ」

など、あなたの想いをさらにお伝えできる機会になったりします。

雨降って地固まる

です。

必要な出来事が起き、例えばすれ違いや感情のぶつけ合いが起き、お互いの普段抱えている思いを伝え合う機会が生まれたりします。

すると、関係としてまた一歩前進、深い絆を結ぶことができます。

歩み寄ろうという思いされあれば、どんどん思いを伝えましょう。

それをしたところで相手の方が理解のない方であれば、さようならをするだけ。

簡単なことです。


オープンマインド
心をオープンにすること。

上記の、自分から打ち明けると似ていますね。

肯定も否定もせず、ただただ相手の意見を聞く。

安心してシェアできるから、さらにそれについて改善できるように双方の意見を話し合う。

まず、自分がオープンマインドになることによって、お互いが歩み寄ることができます。

ぜひ意識してみましょう。


原因について明らかにする

もったいないコミュニケーションの一つに、相手そのものを攻撃してしまったり、起きた出来事について感情を昂らせてしまうこと。

そうではなく、
なぜその出来事に至ったのかの原因や、その出来事を通してお互いの目指すゴールは何なのか。

こんなところに論点を持っていくと良いでしょう。

目指している方向について議論する必要なプロセスであればとても良いことであり、

お互いが目指すゴールに向けて
お互いの思考により改善を目指していたことにも気がつくことができ、

単なる出来事に対しての感情の高ぶりであったことが理解できると、さらに関係は深まるでしょう。

まとめ

このように、人のタイプも思考も違うことから、必要のないところで感情を昂らせたり、ぶつかりあったりすることで嫌な感情になったり、フローに乗った状態で毎日を生きたいのに、心配事でモヤモヤして足を止めてしまったりします。

正しいという字は一つ止まると書きますから、決して足を止めるのがいけないと言っているわけではなく、もし必要のないところで精神的に憂いを感じてしまっているならば、その人間関係、組織にとってはもったいないことです。

安心して活動でき、気持ちの良い状態で活動できる環境こそが、生産性も高く、生き甲斐も感じられることでしょう。

ですから、
お一人お一人が人のタイプ、コミュニケーションについて学び、自分と関わる方がフローに乗れるようにお互いに歩み寄ることが必要なのだと私は感じます。

お役に立てましたら幸いです。


プロフィール

経営コンサルタントの石塚洋輔です。

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長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。


世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。

自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続ける起業家。


現在は世界中を視察に回り、

事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。

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