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#勝敗予想
Jリーグ戦績表の使い方③ー町田ゼルビア スケジュール、対戦相手の勝点を書き込む
前回、戦績表の基本的な見方を説明した。今回は、戦績表にスケジュールを落とし込み、戦績表を発展させよう。まず、戦績表の空白は、まだ、行われていない試合である。
また、戦績表は1節ごとにかなり変貌を遂げるので、あくまで、予想は短期的なものになることに注意が必要である。それでは、下記が日程を書き込んだ町田ゼルビアの戦績表である。
この表から言えることは、何か。お分かりであろう。町田は、次の3節は第1
サッカーは、勝点1から始まるゲームー「お小遣い1の仮説」と「宇宙人の順位表」
サッカーのリーグ戦の試合は、勝ち点1ずつから始まるゲームである。
何を言ってるんだと思う方もいらっしゃるであろうから説明しよう。
単純である。
サッカーの試合は、必ず得点0-0からはじまる。つまり両チームが90分間ピッチ上に突っ立っていて何もしなくても、得点0−0で引き分け、両者勝ち点1、試合は終わる。
この観点から書かれた文章を洋の東西を問わず、私は読んだことがないので、「お小遣い1の仮説」と
あなたのチームは、攻撃的、守備的か?ボール保持率というノイズ。大事なのは、攻撃回数。
サッカー中継では、試合中に「ボール保持率」というスタッツが視聴者に紹介されることがままにある。
この数字を見て、「えっ、実感と違うな」となることはないだろうか。
結論から言おう「ボール保持率」はノイズなのである。
そのノイズを取り払ってみると、聞こえてくるのは、「攻撃回数」というビートである。
一般的に、ポゼッション率と攻撃回数が比例するのが球技である。例えば、アメフトやラグビーを思い浮かべ