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2024年7月の記事一覧
真の「攻撃力」、「守備力」を数値化する。ーサッカーは勝点1から始まるゲーム
この記事では、従来の順位表の「得点数」、「失点数」「得失点差」からは分からない、そのチームの真の「攻撃力(得点力)」、「守備力(失点力)」を導き出し、「勝負強さ」というものを数値化したい。
下記は、J1リーグ第22節時点の順位表である。
勝点、得点、失点、得失点を抜き出したものである。
さて、この表から何が言えるだろうか。一番、疑問に思うのが、私がハイライトしたところであろう。
「得失点差」と
得失点差だけで順位を導き出す方法ーサッカーは勝点1から始まる
得失点差とは何か?
説明するのは、簡単ではある。
全試合の全得点から全失点を引いたものである。
さて、ここからが問題である。
下表は、J1リーグ第21節の得失点差のみの順位表である。
ここでは、チーム名の入っていない「戦績表」が与えらえ、そこから「得点」、「失点」を計算するとする。議論をシンプルにするため、得失点差がプラスの9チームを挙げる。
ここで、「あれっ」思うのは、必ずしも得失点差が大き
「直接対決の重要性」「6ポインター」とはーサッカーは勝点1から始まるゲーム
さて、前回では「お小遣い1の仮説」と「宇宙人の順位表」という概念を説明した。ここでは、「直接対決の重要性」「6ポインター」とは何か、ということを「宇宙人の順位表」を用いて示したい。
これにより、分かったつもりでいた「直接対決の重要性」「6ポインター」というものがよりDeepに分かると思う。
さて、「宇宙人の順位表」とは何か。
宇宙人は、長年の観察により、サッカーというゲーム、そして、リーグ戦とい