Armored Core 6 SCUFF CUP REBOOTED 3V3 チーム戦トーナメント
更新履歴
7/30 マップリストを主催者に確認して更新。トナメルエントリーについて補足。
8/1 マップリスト再更新。目次追加。ラグ懸念を承知した上で日本からの参加を歓迎している旨を追記。Map選択際のDiscord上での対戦相手とのやりとりについて追加。
8/2 形式をダブルエリミネーションに変更。
大会概要
大会日時:日本時間 2024/8/3 (土) 9:00AM-
トーナメント形式:ダブルエリミネーション トーナメント
参加者上限:16チーム
参加人数上限を超えた場合:チェックイン後、エントリー先着順
オンライン/オフライン:オンライン
プラットフォーム:PC版
ロビールール:チーム戦(3対3) 5分 世界サーバ―
トナメル:チーム代表者がエントリーして、全チームメンバー3名または4名の名前を記入する。1人まで控えプレイヤーエントリー可。
大会参加および対戦相手とのやりとりのために大会主催者StrikerのDiscordへの登録が必要となります。
Discordリンク:discord.gg/rbMmJ3bM94
ネットワーク回線要件
以下のサイトで通信速度を確認する。
https://speed.cloudflare.com/
Download: > 4Mbps
Upload: > 2Mbps
Jitter: < 10msec
対戦相手がこの基準を満たしていないと疑われる場合はDiscord上で主催者に報告すること。両プレーヤーの通信速度測定結果を基に主催者が判定を下す。
*日本からのプレーヤーへ追記:ラグ懸念があることは承知の上で、主催者および海外プレーヤーは日本からの大会参加を歓迎しています。日本大会で問題ないレベルの通信環境があれば遠慮せずぜひとも参加してください。
マップリスト
ボナ・デア砂丘 - B (Bona Deal Dunes - B)
ヨルゲン燃料基地 (Jorgen Refueling Base)
汚染市街 - B (Contaminated City - B)
バートラム旧宇宙港 (Old Bertram Spaceport)
洋上都市ザイレム (Xylem, the Floating City)
マップ選択
トーナメント表ブラケット上段のチームAが部屋を作成して、以下の手順で先にマップを選択する。
Best of 3 (勝者側/敗者側決勝、最終決勝以外の試合)
チームA:マップを一つ選択肢から除外
チームB:マップを一つ選択肢から除外
チームA:1回戦のマップを残りの選択肢から選択
チームB:2回戦のマップを残りの選択肢から選択
最終戦は残ったマップを使用する。
Best of 5 (勝者側/敗者側決勝、最終決勝のみ)
チームA:マップを一つ選択肢から除外
チームB:マップを一つ選択肢から除外
チームA:1回戦のマップを残りの選択肢から選択
チームB:2回戦のマップを残りの選択肢から選択
3回戦は残ったマップを使用する。
優勢チーム:初回で除外されていない3マップから1つマップを除外
劣勢チーム:残り2マップから一つ除外
4回戦と5回戦は残ったマップを使用する。
各対戦ごとに負けたチームは1機体のみ変更が可能。
試合間にプレーヤー交代も可能。もし回線切断などにより、試合途中にプレーヤー交代が必要になった場合、交代して入ったプレーヤーは残りのトーナメントの試合に出場し続ける必要がある。これは意図的な回線切断による試合途中のプレイヤー交代を防ぐためである。
引き分
対戦で引き分けとなった場合、両チームともに1勝を取得する。2回連続で引き分けとなった場合、両チームともに失格となる。
回線切断
プレーヤーが回線切断状態になった場合、すべてのプレーヤーは切断時のゲーム画面のスクリーンショットをとる。大会主催者に連絡して判断を仰ぐこと。両チームが再対戦することに合意すれば、再対戦してもよい。回線切断前数秒のクリップを取得しておくことが望ましい。
遅延
滞りない大会進行のために、できる限り早く、次の対戦相手と連絡を取ること。もし5-10分間、場を離れる場合は予め連絡をすること。20分間反応がない場合は、その対戦または試合を失う。30分反応のないプレーヤーは失格となる。
追加情報
勝者側/敗者側、両ブラケットにおいてBest of 3 (BO3)、つまり2本先取が勝者となる。勝者側/敗者側の両決勝戦(Losers FinalsとWinners Finals)および最終決勝戦(Grand Finals)においてはBest of 5 (BO5)、つまり3本先取が勝者となる。
勝者側/敗者側の両ブラケットにおいて、準決勝まで進んだら、配信に移るまで待機すること。
プレーヤー規約
全プレーヤーはフロムソフトウェアが提供するアーマードコア6の規約に同意すること。
ラグスイッチング、DDOSing、その他の他者のネットワークを意図的に操作する行為を固く禁じる。
トリガーボタン長押しなどの単純な操作を除いて、マクロの使用を禁止する。発覚した場合、そのプレーヤーは失格となる。
本大会中、プレーヤー同士は友好的にやりとりをすること。
プレーヤーは個人の裁量でオンライン配信してもよい。
ホストプレーヤーは試合開始の合図の後、5分以内に部屋を作成すること。部屋のキーワードはトーナメント表の試合番号を使用する(例:W3-2)部屋のキーワードはトーナメント表ブラケット上段プレーヤがホストとなり、キーワードをDiscordの対戦相手とのスレッド上で指定する。(ブラケット名には”-"が含まれるため実際はキーワードとして使用できない。)
エンブレム、ペイント、デカール、AC名は規約に準するものを使用すること。あらゆる攻撃的と判断される行為、表現を禁止する。場合によっては主催者が変更を要求することもある。
出場禁止プレーヤー
以下のプレーヤーは本大会に出場できない。メインアカウント、サブアカウントいずれの場合も出場禁止。
Memuruk (Coral Dealer) - Lag Switching
CodeNameMood - Transphobia
Boles_ - Toxicity
ライブ配信(twitch)
https://www.twitch.tv/strikerhutassa
連絡用Discord
Map選択の際のDiscord上での対戦相手のやり取り
1) StrikerのDiscord上で大会用チャネルを開く。
TOURNAMENTS>3v3-scuff-cup
2) トナメルのトーナメント表から対戦相手を確認する。
下の例だと、私(YOSSY)の対戦相手はStrikerでDiscord上の名前は下に表示されている”Striker Hutassa”となります。
3)大会用チャンネル上に対戦相手とやりとりするためのスレッドを作成する。または対戦相手が作成したスレッドに参加する。
新たに作成する場合は下の例のように”@<対戦相手のDiscord名> <簡単なメッセージ>”と大会チャネルにメッセージを入力して、そのメッセージからスレッドを作成する。メッセージ上にカーソルをホバーすると下のようにメッセージ右上にアイコンが表示され、”スレッドを作成(Create Thread)”をクリックするとスレッドを作成できる。メッセージを右クリックして表示されるメニューからでも作成可能。
自分が参加しているスレッドは下のようにチャネル下にも表示される。
4)スレッドを作成したらスレッド上にメッセージを送り、対戦相手と合流したらマップ除外(ban)および選択(pick)プロセスに入る。
自身がトーナメント表ブラケットの上段である場合、先にマップ除外を開始する。例えばヨルゲン燃料基地 (Jorgen Refueling Base)を除外する場合は、"I ban Jorgen Refueling Base"とメッセージを送る。または”I ban jorgen”といった短縮名でもOK。選択する場合は”I pick jorgen”となる。マップリストを手元に置いておくとやりやすい。これはあくまでも一例で対戦相手も柔軟に対処してくれるのでチャットさえ始まれば心配いらない。また基本トーナメント表ブラケット上段のプレーヤが部屋を作成して、チャット上でキーワードを”kw: scuff"といったように指定する。