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[AC6 PC版シングル戦海外大会] 1.07.2 Scuff Cup 日本時間 11/3(日) 9AM


大会概要

大会日時:日本時間 2024/11/3 (日) 9:00AM-
トーナメント形式:ダブルエリミネーション
参加者上限:128人
参加人数上限を超えた場合:チェックイン後、エントリー先着順 
オンライン/オフライン:オンライン
プラットフォーム:PC版
ロビールール:シングル戦 2分 世界サーバ―
トナメル:

大会参加および対戦相手とのやりとりのために大会主催者StrikerのDiscordへの登録が必要となります。
Discordリンク:

BLIND PICK EVENT(ブラインドピックイベント)

両プレーヤーが入室した時点での機体を使用する。一試合ごとに両プレーヤーは退室して機体変更して再入室する。機体変更は必須ではない。入室後に期待変更は不可のため要注意。

ネットワーク接続要件:

以下のサイトで通信速度を計測して、以下の条件を満たしていること。

Download: 4Mbps以上
Upload: 2Mbps以上
Jitter: 10msec以下
対戦相手がこの基準を満たしていないと疑われる場合はDiscord上で主催者に報告すること。両プレーヤーの通信速度測定結果を基に主催者が判定を下す。

マップリスト

  • ウォッチポイント デルタA (Watchpoint Delta - A)

  • ボナ・デア砂丘 - B (Bona Dea Dunes - B)

  • グリッド086 – A (Grid 086 - A)

  • 汚染市街 -A (Contaminated City – A)

  • ヨルゲン燃料基地 (Jorgen Refueling Base)

マップ選択

トーナメント表ブラケット上段のプレーヤーAが部屋を作成して、以下の手順で先にマップを選択する。部屋のキーワードは任意でDiscordの対戦相手とのスレッド内で指定する。詳細な流れは”Map選択の際のDiscord上での対戦相手とのやり取り”を参照。

Best of 3(決勝戦未満)
プレーヤーA:マップを一つ選択肢から除外
プレーヤーB:マップを一つ選択肢から除外
プレーヤーA:1回戦のマップを残りの選択肢から選択
プレーヤーB:2回戦のマップを残りの選択肢から選択
最終戦は残ったマップを使用する。

Best of 5(決勝戦、最終決勝戦)
プレーヤーA:マップを一つ選択肢から除外
プレーヤーB:マップを一つ選択肢から除外
プレーヤーA:1回戦のマップを残りの選択肢から選択
プレーヤーB:2回戦のマップを残りの選択肢から選択
3回戦は残ったマップを使用する。
優勢プレーヤー:初回で除外されていない3マップから1つマップを除外
劣勢プレーヤー:残り2マップから一つ除外
4回戦と5回戦は残ったマップを使用する。

合意の上での任意マップ選択(GENTLEMEN'S AGREEMENT)
両プレーヤーが合意した場合、別の方法でマップ選択を行ってもよい。その場合、上記以外のマップも選択肢となる。例えば、マップ選択プロセスを省略するために、相手チームに任意のマップを選択させることはできる。
例)
プレーヤーA: "I don’t really care where we play first you pick"
プレーヤーB: "Then lets go to Watchpoint Delta A"

引き分

対戦で引き分けとなった場合、両プレーヤーが1勝を取得する。2回連続で引き分けとなった場合、両プレーヤーともに失格となる。

回線切断

クラッシュなどにより回線切断が発生した場合、そのプレーヤーはそのフェイズを失う。例えばBO3の場合には最大3回対戦するが、各対戦は3フェイズからなる。回線切断が生じたプレーヤーが失うのは、回線切断が発生したフェイズのみである。

遅延

滞りない大会進行のために、できる限り早くDiscord上で次の対戦相手と連絡を取ること。もし5-10分間、場を離れる場合は予め連絡をすること。15分反応のないプレーヤーは失格となる。大会主催者のDiscord上での呼びかけに対して両プレーヤーが15分間反応しない場合、両プレーヤーともに失格となる。

追加情報(BO3/BO5、配信台)

勝者側/敗者側、両ブラケットにおいてBest of 3 (BO3)、つまり2本先取が勝者となる。勝者側/敗者側の両決勝戦(Losers FinalsとWinners Finals)および最終決勝戦(Grand Finals)においてはBest of 5 (BO5)、つまり3本先取が勝者となる。

配信台

勝者側/敗者側の両ブラケットにおいて、準決勝まで進んだら、配信に移るまで待機すること。準決勝以前の試合に対しては大会主催者がその場で指定した試合が配信される。主催者StrikerはDiscordの以下の大会用チャンネル上に作成された、対戦相手とのスレッドを通して配信指定の連絡を取る。指定された場合は、主催者が作成した部屋に入室する。対戦相手とのスレッド作成については”Map選択の際のDiscord上での対戦相手とのやり取り”を参照。

  • シングル戦大会: TOURNAMENTS > scuff-cup

  • チーム戦大会: TOURNAMENTS > 3v3-scuff-cup

プレーヤー規約

全プレーヤーはフロムソフトウェアが提供するアーマードコア6の規約に同意すること。

ラグスイッチング、DDOSing、その他の他者のネットワークを意図的に操作する行為を固く禁じる。

トリガーボタン長押しなどの単純な操作を除いて、マクロの使用を禁止する。発覚した場合、そのプレーヤーは失格となる。

本大会中、プレーヤー同士は友好的にやりとりをすること。

プレーヤーは個人の裁量でオンライン配信してもよい。

ホストプレーヤーは試合開始の合図の後、5分以内に部屋を作成すること。

エンブレム、ペイント、デカール、AC名は規約に準するものを使用すること。あらゆる攻撃的と判断される行為、表現を禁止する。場合によっては主催者が変更を要求することもある。

出場禁止プレーヤー

以下のプレーヤーは本大会に出場できない。メインアカウント、サブアカウントいずれの場合も出場禁止とする。
Memuruk (Coral Dealer) - Lag Switching
CodeNameMood - Transphobia
Boles_ - Toxicity

ライブ配信(twitch)

https://www.twitch.tv/strikerhutassa

連絡用Discord

https://discord.gg/rbMmJ3bM94

Map選択の際のDiscord上での対戦相手とのやり取り

1) StrikerのDiscord上で大会用チャネルを開く。

シングル戦大会: TOURNAMENTS > scuff-cup
チーム戦大会: TOURNAMENTS > 3v3-scuff-cup

2) トナメルのトーナメント表から対戦相手を確認する。
下の例だと、私(YOSSY)の対戦相手はStrikerでDiscord上の名前は下に表示されている”Striker Hutassa”となります。

3)大会用チャンネル上に対戦相手とやりとりするためのスレッドを作成する。または対戦相手が作成したスレッドに参加する。
新たに作成する場合は下の例のように”@<対戦相手のDiscord名> <簡単なメッセージ>”と大会チャネルにメッセージを入力して、そのメッセージからスレッドを作成する。メッセージ上にカーソルをホバーすると下のようにメッセージ右上にアイコンが表示され、”スレッドを作成(Create Thread)”をクリックするとスレッドを作成できる。メッセージを右クリックして表示されるメニューからでも作成可能。

自分が参加しているスレッドは下のようにチャネル下にも表示される。

4)スレッドを作成したらスレッド上にメッセージを送り、対戦相手と合流したらマップ除外(ban)および選択(pick)プロセスに入る。
自身がトーナメント表ブラケットの上段である場合、先にマップ除外を開始する。例えばヨルゲン燃料基地 (Jorgen Refueling Base)を除外する場合は、"I ban Jorgen Refueling Base"とメッセージを送る。または”I ban jorgen”といった短縮名でもOK。選択する場合は”I pick jorgen”となる。マップリストを手元に置いておくとやりやすい。これはあくまでも一例で対戦相手も柔軟に対処してくれるのでチャットさえ始まれば心配いらない。また基本トーナメント表ブラケット上段のプレーヤが部屋を作成して、チャット上でキーワードを”kw: scuff"といったように指定する。

日本からの参加者サポート

私、YOSSYの都合がつくときは、大会中にDiscord上で日本語でのサポートを提供します。”Japan Help”というVoice Channelでボイチャ対応もします。大会開始直前または事前に、ルール等について一通り説明することも可能です。
*私、YOSSYの都合上、すべての大会をサポートできるわけではないことをご承知おきください。


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