マガジンのカバー画像

お気に入りのnoteマガジン

60
運営しているクリエイター

#マーケティング

全国のローカルWebメディアと共有したい34の学び

全国のローカルWebメディアと共有したい34の学び

はじめまして、『福岡TOUCH』というローカルWebメディアを運営している山下侑一郎(@YUICHIRO_Ya)と申します。

私が福岡TOUCHを作ったのは、今から約5年前。最初は、匿名の“趣味ブログ”という感じでしたが、2018年4月から実名に切り替え、本格的な運営を開始しました。

月間のPV数は、1番多いときで約45万PV。昨年1年間の平均は、約29万PVでした。

PV数でWebメディア

もっとみる
広告マンが語りたがらないSNSマーケティング5つの真実とは?

広告マンが語りたがらないSNSマーケティング5つの真実とは?

広告代理店で働く私が、「SNSマーケテイングの真実」について書いてみようと思います。

※タイトルが分かりづらいですが、SNSの魅力について語る記事です。

世の中の意見というのはポジショントークで溢れているわけですが、とりわけSNSマーケの評価はかなりポジショントークで歪められています。

その理由はズバリ、情報を発信する広告人・メディア人が、意図的に自分に都合の良いポジショントークをしているか

もっとみる
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる
iOS14の衝撃。モバイルマーケターはこの激変を今すぐキャッチアップせよ。

iOS14の衝撃。モバイルマーケターはこの激変を今すぐキャッチアップせよ。

2020/7/2更新:以下に本記事の続報で詳細な分析を行った記事をUPしました。是非、こちらも御覧ください。

iOS14に関するつぶやきをしておりますので是非、Twitterアカウントフォローください。

やや煽った記事になりましてすいません。 2020年6月22日(月) – 2020年6月26日(金)で実施されている 2020 Apple Worldwide Developers Confer

もっとみる

集中力を高めるたった1つの方法

集中力とは、「深さ・長さ・早さの掛け算である」

トマルさんがtwitterで紹介されていたツイートが妙に刺さりました。

集中力が低い原因はこの3要素のどれかが、足枷になっているということ。

-深い集中状態にならない
-集中状態に至るまでに時間がかかる
-集中力が持続しない。

逆に、理想の集中力とは「深く・深く・長く」集中できることです。

集中力×時間を軸にとり、グラフ化するとこのようにな

もっとみる
ブログのポジショニング戦略。オウンドメディアを失敗しないためにすべきこと

ブログのポジショニング戦略。オウンドメディアを失敗しないためにすべきこと

こんにちは。岐阜でwebマーケティングのお仕事をしています、Yoshi(@motoy0shi)です。

今回のnoteは、以前書いた「ランチェスター戦略」の記事の続編です。

このnoteでは、ビジネスでも有名なランチェスター戦略を、ブログの観点から読み解きました。そこでは、今後のコンテンツ作りの方針として、こんな主張をしています。

とある狭いテーマで圧倒的に分かりやすいサイトをつくり、No.1

もっとみる
「バズる企画」を見分ける、便利な四象限マトリクスの使い方

「バズる企画」を見分ける、便利な四象限マトリクスの使い方

■インフルエンサーでなくてもバズは起こせる正月、あまりにヒマだった僕は、ツイッターをポツポツ眺めていました。同じような人も多かったのでしょう、バズりツイートがたくさん流れてきました。

それらを見ながら、ここ3年ほど「狙ってバズらせるって、どうやるんやろ」とぼんやり考えていたところに急に結論が出ました。それは、

情報のあるところから、ないところに下ろすです。

「ハァ?当たり前じゃね?」と思われ

もっとみる
アラサー未経験で運用型広告業界に飛び込んだ僕が、生き残るために実行した6つのこと

アラサー未経験で運用型広告業界に飛び込んだ僕が、生き残るために実行した6つのこと

こんにちは。

運用型広告の駆け込み寺「アナグラム株式会社」で、広告運用とコンサルティングと問い合わせ対応と採用とチームリーダーと社内の方々の肩こり腰痛のお悩み相談を担当している、森(@hiro0524)と申します。

4年前に、整体師からほぼ経験ゼロの状態で、運用型広告の世界に飛び込みました。

入社した直後に業界経験が長い社内の先輩に「未経験の頃、どんな方法で仕事を覚えたんですか?」と質問をし

もっとみる