2020年7月の記事一覧
「編集者とは?」を考えるきっかけに。今月の弊社おすすめnote4選
こんにちは。プレスラボ代表の池田園子(@sonoko0511)です。
この「プレスラボmagazine」の中には「プレスラ部」というマガジンを作って運用しています。
メンバーが書いた仕事関連の記事をストックするマガジンです。
プレスラボをもじってプレスラ部。ちょっと可愛くて、部活感のあるニュアンスが気に入っています。
今回はこのマガジン内のおすすめ記事を振り返りました!
編集講座(勉強会
データが必要なサービスを、無理やり作る方法を紹介します(例:マンガ検索「MNM」)
アル(https://alu.jp)というマンガサービスを作っている、けんすうと申します。
最近、マンガ新検索MNMという、イケてるサービスを作りました。
何かというと、マンガを入れると、読んでいる人が同じデータから、「だいたいこのマンガが好きな人はこんなマンガも好き」という、「距離が近いマンガ」を出してくれるというものです。
たとえば、「ドリフターズ」と入れると「HELLSING」「ヨルム
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書
2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた
もっとみる「ニューアキンドセンター」“豚野郎”として活躍する養豚家・倉持信宏さんインタビュー #仕事実績紹介
こんにちは。編集プロダクション「プレスラボ」代表の池田園子(@sonoko0511)です。このnoteではプレスラボが制作に関わった記事を不定期で取り上げます。
今回ご紹介するのは、Hameeさまが運営する「ニューアキンドセンター」の記事です。
「ニューアキンドセンター」は、EC事業者に役立つ情報を真面目に発信しながら、忙しいEC事業者に楽しんでもらえるオアシスとなるような記事を配信するメディ
「ARUHIマガジン」“おうち時間”に室内遊び記事 #仕事実績紹介
こんにちは。編集プロダクション「プレスラボ」代表の池田園子(@sonoko0511)です。このnoteではプレスラボが制作に関わった記事を不定期で取り上げます。
今回ご紹介するのは、アルヒマーケティングさまが運営する「ARUHIマガジン」の記事です。
「ARUHIマガジン」は、家探しに役立つインタビュー記事、FPによる住宅ローンコラム、住まいのニュースや暮らしの小ネタなど、さまざまな“住生活”