Yossha Studio 008
さて、今回は「テクスチャでマテリアル設定」について学んでいます。
Chapter 6【テクスチャでマテリアル設定】
6-1【シェーダーエディターの操作〔テクスチャの接続〕】
ここでは、以下を学びました。
シェーダーエディターにテクスチャ配置
デフォルトキューブを使って、こんな感じです。
つぎ。
木の色を変更
[Node Wrangler]を使う
スケール調整
それが、こちら。
ノードは、DaVinci Resolve にも出てくるので、そんなに抵抗ありませんでした。
サクッと次節にいきます。
6-2【木のマテリアルを設定】
ここから、前に作った部屋の家具に木のマテリアルを設定していくのですが、これが…楽しい!
やり方は教則本から学びつつも、色味や質感などは自分好みに歯向かいました笑。
以下、前説を踏まえた手順。
テーブルのマテリアルを設定
色・スケール・Roughness・Normalを調整
他の木製家具(箇所)に上記マテリアルをそのまま割り当てる
他の木製家具(箇所)に異なるマテリアルを割り当てて調整
自分のイメージ通りになってくれると、楽しいものですね。
こちらが、木のマテリアル設定前。
こちらが、木のマテリアル設定後。
こちらが、木のマテリアルのノードです。
続けて、床のマテリアル設定です。
6-3【床のマテリアルを設定】
床のマテリアルを設定
スケール・色・Roughnessを調整
ノードは、こちら。
ここでももちろん、色味などは教則本に歯向かいます。
6-4【ソファーセットのマテリアルを設定】
6-5【絨毯のマテリアルを設定】
もはや、教則本の言うことなど聞いてません笑。
好き勝手に設定させてもらいました。
テーマは「古き良き」です。
さらに、テーマに合わせるため、以下をネットで調べてチャレンジしたかったのですが…
本を古めかしくすること
壁を古めかしくすること
ここで壁にぶつかり、Blenderから急速に興味を失います。
じつは、UV展開のあたりから「あれ、これちょっとやっぱ無理かも」と思っていたのですが…ここにきてやはり基本からきちんと理解できていないことを実感。
あとからここをこうしたいと思っても、応用がまったく効かない…ん〜どうしたもんかと思っていたところだったのです。
でも、今回のこの部屋は、最後までやり切ります。
その先は、また別の機会ということで。
何はともあれ、部屋はこれにて完成です。
ちなみに、教則本の完成形は、こんな感じ。
それが、こう。
ちょっと長くなりましたが、これにてマテリアル編終了です。
教則本では、このあと
7章 キャラクターをモデリング
8章 キャラクターにマテリアルを設定
9章 キャラクターを動かす
と続きますが、ボクの目的はあくまで「部屋の完成」なので、上記3章は飛ばします。
故に、次回は最終章。
ライティングとレンダリングです。
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